• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モビルスーツ整備兵のブログ一覧

2009年06月28日 イイね!

一年点検迫る

我が愛車のA4にDから、一年点検の案内が来ました。

問題は、いつドック入りさせるか。
今年一年の走行距離が約1万㎞。AJが推奨するオイル交換サイクルは1年もしくは1万5千㎞。少し怖いが安全マージンを残しても余裕はある。これから猛暑が本格化してくるこの時期に交換されてしまうのは、もったいない。ということで今、入っているオイルにもう少しガンバッテもらいドック入りは来月末あたりかな。
Posted at 2009/06/28 08:19:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディーラー | 日記
2009年06月27日 イイね!

プリウスのレンタカー

いつか一日じっくりと乗りたいと思っていたプリウス。機会があり今日、一日レンタルしました。旧型ですが‥

で、感じたこと。
燃費
  旧型とは言えさすがプリウス。71㎞走り回り、3ℓ弱の給油で済む燃費は驚異的で
 した。少なくとも22ℓ/㎞は走っていることになります。

・操作性
  トヨタの作る車で予約が殺到しているわけですから、普通の人が乗るぶんには何の 不満もないでしょう。
  動力的には2000㏄クラスの性能でしょうか。ハンドリングは日本車の常で、曖昧で スピード出るほど落ち着きが無くなります。

・乗り心地/足回り
  乗り心地は悪いわけじゃないけど、私は×。ボディ剛性の弱さなのか凹凸の処理も 軽薄で安っぽい。シートもフニャフニャでスゴク疲れました。

まとめ
 燃費面ばかりを追求してソフト面にまでお金が回らないのか、シートや内装が貧相な
気がしました。いくら車の性能が向上しても、ハンドルを握るのは生身の人間です。あのシートは酷いっ。
 トヨタは燃費の良さを前面にアピールしているが、廃車になったプリウスのバッテリーのリサイクル、複雑で大量部品の使用による製造過程で排出されるであろうCO2の抑制。どの程度、環境に配慮しているのか不透明。
 
Posted at 2009/06/27 21:47:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2009年06月07日 イイね!

羽村市動物園

子どもを連れて動物園に行ってきました。動物の仕草には癒されますね。子どもはずっと寝てましたが‥

レッサーパンダ




あらいぐま


マントヒヒ


ミーアキャット
 一番楽しみにしていたのですが天気が悪いときは部屋から出てこないようです。





Posted at 2009/06/07 20:37:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記

プロフィール

自分の車歴史上、初のミニバンになります。広い車内に快適装備も充実で、MT車ばかり乗ってきましたがもう戻れる自信は有りません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

ENDLESS SSS(Super Street S-sports) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 12:11:11
TEIN EnduraPro PLUS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 07:42:36
指導者研修会2日目 (SKI#06) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 10:55:12

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
削除してしまったので再登録です。 新車納車日R3.8.6 わくわくゲートの便利さ、合理的 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
6年乗ったAUDI A4からフォレスターへの乗り換えです。 6MTでSWかSUVで新車で ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
前車はB7のA4Avant(2.0FF)でした。私には足が柔らかく感じ、大損覚悟でA4T ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation