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モビルスーツ整備兵のブログ一覧

2010年08月07日 イイね!

車検整備&代車

世間のお盆渋滞を尻目にディーラーへドック入りしていた車を引き取りに行ってきました

初車検でしたが14万2000円でした。法定費用や手数料で8万ほどかかってますから、消耗品代やら整備費で6万弱が消えていったことになります。

部品交換は最低限とし、フリーウェイが利かないワイパー交換等は換えません。ただしブレーキオイルやLLCは命に関りますから換えてます。
ブレーキパッドやエンジンオイルはフリーウェイで交換してもらいました。
私は今回、延長保証しませんでしたが皆さんはどうしているんでしょう。

ブレーキパッドは新品で19mmだそうですが16mm残っていたそうです。これには経験豊富なメカニック上がりの営業氏もビックリ仰天「どういう運転されてるんですか?」

待たされている間、明細書をよく見ると、「エッ?アウディ専用テスター診断料 ¥6,300?」これって、ただコネクターにテスターつないで解析させただけでしょ。う~む、ディーラーは高い。

頭の中では2年後をどうするか模索 
 ・VWやアウディに強い、街の整備工場に任す
 ・車検直前で大人2人+子ども2人(チャイルドシート付き)が乗れる車に買い替え
  (でも国産ミニバンだけは絶対ヤダ でも子供2人と住宅ローンを抱えた身には新型A4なんぞ絶対ムリ。お金あっても買わないけど)

そこへ戻ってきた担当営業氏は、私の心中など知らず、新型A4をアピールすることで一生懸命でした。



代車(A4 1.8T)について

 動力性能・・・国産車の1.8のターボを想像しているといい意味で期待を裏切られる。
 
 乗り心地・・・ダンピングが効いて私のB7よりも無駄な動きが無い。程よい硬さ。

 取り回し・・・幅が確か1800cmあるので狭い道では気を使う。ハンドルは切れる。

 燃費・・・・・・実質な燃費は9~10km 高速で13~14kmくらいか

 
Posted at 2010/08/07 16:52:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

自分の車歴史上、初のミニバンになります。広い車内に快適装備も充実で、MT車ばかり乗ってきましたがもう戻れる自信は有りません。
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