オープンカーに乗り始めて、もう30年以上になる。
その間にオープンカーは、ずいぶん進化した。
私の最初のオープンカーは、シティ・カブリオレ。

屋根を開けるためには、
リアウインドの両サイドのジッパーを下げ、
ピラー近くのレバーを2つ下げ、
前のフックを外して、屋根をたたみ、
最後にトノカバーをしなければならなかった。
手際よくやっても3分程度かかった。
すごく面倒だった。
2台目は、サイノス・コンバーチブル。

オープンにするのは簡単だった。
フックを外して、屋根を後ろにたたむだけ。
5秒でオープンに出来た。
ところが、閉めるのが大変。
力いっぱい屋根を引っ張っても、
なかなかフックがかからない。
閉めるのに、いつも3分程度かかった。
閉める操作に、いつもイライラしていた。
3台目は、フェアレディZロードスター。

屋根の開閉は、電動で出来るようになった。
フックだけは手動だったが、
電動の便利さに感激した。
確か開閉は20秒程度だったはず。
とにかく、短時間で楽に開閉できた。
4台目は、BMW・Z4。

フックも含めて、すべて電動になった。
車の外からでも、リモコンで屋根の開閉が出来た。
開閉は、約20秒。
信号待ちの間に開閉できなくもないが、
急な雨のときなどは、路肩に停めて操作していた。
そして、5台目が、718ボクスター。

ついに、走行中でも(時速50km程度なら)
屋根の開閉が出来るようになった。
もちろん電動だ。開閉時間は約9秒。
急な雨でも、走行したまま屋根が閉められる。
これが、めちゃくちゃ便利だ。
いつでも閉められるという安心感があるから、
積極的にオープンに出来る。
今回の購入で一番良いと思った装備だ。
さて、ここまで書いて気がついた。
ホンダ、トヨタ、ニッサン、BMW、ポルシェの
オープンカーに乗ってきたわけだ。
しかも、ガブリオレ、コンバーチブル、ロードスターと、
オープンカーの別名を網羅してる。
うーん、我ながら、なんかスゴイかも。
Posted at 2019/01/05 16:16:16 | |
トラックバック(0) |
オープンカー | 日記