2020年11月26日
ポルシェからメールでアンケートの依頼が来た。
先日の定期点検についてのアンケートだ。
回答は、5分から10分程度だと言う。
その程度なら協力しようと回答していった。
定期点検のサービスやディーラーの対応について
5段階や10段階で答えるものだ。
私は、特に問題を感じていないので、
「おおむね満足」ないしは「十分満足している」になる。
だから、5段階なら一番よい5をつけてもいい。
ところが、アンケートには、そんな文言がない。
「期待以下だった」「期待通りだった」「期待以上だった」
「期待を大きくこえるものだった」
「期待を大きく下回るものだった」などの表現だ。
定期点検で「期待以上」とか「期待を大きくこえる」とか、
それは一体どんな状態を言うのか?!
私には想像もつかない。
定期点検を依頼して、何の問題もなく完了した。
だから、まあ「期待通り」だ。
それ以上でもそれ以下でもない。
で、「期待通り」にすると、5段階の真ん中になる。
何とも納得いかない回答だ。
私は、十分に満足している(一番よい評価にしたい)のに、
アンケートでは真ん中の評価にするしかない。
不本意な辛口の評価ばかりになった。
アンケートを作ったヤツの日本語センスが悪すぎる!
「期待を大きくこえる定期点検」とは、
どんな状態なのか、誰かに教えてほしいくらいだ。
Posted at 2020/11/26 18:40:39 | |
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ポルシェ | 日記