2020年11月26日
ポルシェからメールでアンケートの依頼が来た。
先日の定期点検についてのアンケートだ。
回答は、5分から10分程度だと言う。
その程度なら協力しようと回答していった。
定期点検のサービスやディーラーの対応について
5段階や10段階で答えるものだ。
私は、特に問題を感じていないので、
「おおむね満足」ないしは「十分満足している」になる。
だから、5段階なら一番よい5をつけてもいい。
ところが、アンケートには、そんな文言がない。
「期待以下だった」「期待通りだった」「期待以上だった」
「期待を大きくこえるものだった」
「期待を大きく下回るものだった」などの表現だ。
定期点検で「期待以上」とか「期待を大きくこえる」とか、
それは一体どんな状態を言うのか?!
私には想像もつかない。
定期点検を依頼して、何の問題もなく完了した。
だから、まあ「期待通り」だ。
それ以上でもそれ以下でもない。
で、「期待通り」にすると、5段階の真ん中になる。
何とも納得いかない回答だ。
私は、十分に満足している(一番よい評価にしたい)のに、
アンケートでは真ん中の評価にするしかない。
不本意な辛口の評価ばかりになった。
アンケートを作ったヤツの日本語センスが悪すぎる!
「期待を大きくこえる定期点検」とは、
どんな状態なのか、誰かに教えてほしいくらいだ。
Posted at 2020/11/26 18:40:39 | |
トラックバック(0) |
ポルシェ | 日記
2020年11月19日
2年目の定期点検でPCに行った。
担当者が「お勧めの見積もり」を持ってきた。
見積り金額は、16万円オーバー!
はぁ?!
私の車の走行距離は、やっと7000kmをこえたばかり。
あまり走っていない。
前回からの1年間では、わずか3000km走っただけ。
何も交換する必要はない。
「ワイパー交換、結構です。
エアコンフィルター交換、結構です。
ブレーキフルード交換、やめときます。
エアインテークフィルタ交換も必要ないです。
オイルフィルター交換も、なしで。
バッテリーの補充電も、いりません。」
ほぼ全部断った。
結局、お願いしたのは、以下の項目。
オンボード診断 5009円
定期点検 3万7950円
オイル 1万8113円
オイル交換作業代 1万2447円
シーリングリング 297円
シーリングプラグ 1430円
産廃処理費 3300円
合計 7万8546円
要するに、基本の点検とオイル交換のみだ。
それでも、8万円弱。十分高い。
来年の車検では、一体いくら請求されるのか?
今から戦々恐々としている。
Posted at 2020/11/19 11:12:10 | |
トラックバック(0) |
718ボクスター | 日記