第一回ASPA・AUTOBACS 合同走行会に参加してきました。
7時からゲートオープンということなので、
いつものサークルKに6時半に集合ということにしました。
6時くらいに到着し、山ガールからもらった手作りパンを食べていると、参加メンバーが到着。
早いけど、ASPAに行って待ってるべ!
ということになり6時半前にはASPAに到着(^ω^;)
すでにBRZが到着していたので、2番目での到着でした。
それにしても、風が強すぎだろ・・・(滝汗)
7時からゲートオープンなので、寒い中並んで待ちます。
しばらくすると、参加者がどんどん集まってきました。
ゲートオープン10分くらい前に、
係りの人に「7時から入場ですよね?」
と聞くと、入場OKということなので、
1番目に並んでいる人に伝えて、順番通りに入場・・・
と思ったら、6~7番くらいに並んでいた積載車の人が2番目に入場・・・(-ω-;)
オイオイオイ!勘弁してくれ。
ルールはないけど、日本人なら空気嫁。
仲間内でピットを隣り合って使用したかったので、せっかく早く来たのに・・・
ということで、話をして移動してもらいました。
入場して、車の準備を・・・のはずが、haruさんからテントを設営しろとの指令が・・・
しかも、業務用のかなり巨大なヤツ(滝汗)
強風の中を4人で、かな~~~~~~~り苦労して設営完了!
でも、あまりの強風で危険なためまた撤去(涙)
40分くらい無駄な作業をしてしまった・・・orz
その後、車の準備をする。
修理完了後の初めての走行会というのと、ブレーキを元に戻したので、
今回はかるく流して終了~♪と考えていたので、
タイヤは街乗りタイヤで行くつもりでした。
タイムアタックは細かくクラス分けがあるということで、
急遽、フロントだけをクムホのV700に換えることにして、2本持って行くことにしました。
4本じゃないのは、諸事情で2本しか車に積めなかったので・・・orz
予想では、1分22秒台に入ったら良いかな~という感じ。
準備完了してブリーフィング。
今回のスケジュールは簡単に書くと、
午前はフリー走行。
午後はタイムアタック。
俺と同じクラスCのエントリー車両を見ると・・・
スイフトスポーツかヴィッツRSターボくらいかな?
ん?サニー???
サニーってどの車???
って、周りの人に聞くと・・・
↓これ
オイオイオイオイ!!!
この車両はねーだろ!!!
バリバリの競技車両じゃねーか(滝汗)
レースなら前にでてブロックすれば、勝てる可能性はあるかも知れんが、タイムアタックだと無理だろ・・・
\(^ω^)/オワター
もうテンションがガタ落ち↓
一回目のフリー走行が始まりました。
SUCCESS隼@22式さん
rainaさん
route69さん
フロントのクムホはグリップしますが、リアのレブスペックが全然食わない。
まぁここまでは予想通りでしたが、リアタイヤが滑り過ぎると、ESPをカットしていても、
制御が入りエンジンが吹けなくなる・・・(-ω-;)
大誤算\(^ω^)/オワター
タイムは、1分27秒くらい。
とりあえず、制御が入るとタイムが全然ダメなので、
制御が入らないところまで、旋回速度を落として練習開始。
ブレーキもダメなんで、ブレーキポイントもメッチャ手前だしなぁ・・・
と思いながら、やれるところまで地道に修正を続け、
なんとか1分22秒87までタイムを短縮。
よし、目標タイムくらいなんで、まずまずだろう(^ω^)b
ここで、自前のキャンギャルを連れてきたM田さんが遅れて到着。
前に乗っていたスターレットターボは壊れた(壊した?)ので、今回はヴィッツRSターボで参戦。
ヴィッツRSターボ・・・速いという話は聞いているが果たして???
ということで、後ろから付いて行くことにする。
直線速ぇぇぇぇ!!!
ブレーキはノーマルらしいのでイマイチだが、立ち上がりの加速が着いて行けない。
立ち上がり重視にしても、無理。
まぁトータルだと同じくらいのタイムだけど、動画の走りでは本気ではないらしい(-ω-;)
クラスCは、俺とroute69さん、M田さんか?
よし!M田さんともう一回走りに行くぞ!と思ったら、
キャンギャル(自前)を連れて同乗走行をはじめやがった・・・(-ω-;)
じゃあ、rainaさんと行こうと思ったら・・・
こっちもかよっ!
さらにオイラのドライビンググローブも取られたし・・・(涙)
仕方がないので、走行中の写真を撮ることにします。
キャンギャル(自前)と同乗走行は楽しそうだな!オイ!!!!
タイムを計ると、キャンギャル(自前)を乗せて1分22秒台で周回してます。オイオイ
ここで一回目のフリー走行が終了。
休憩をはさんでフリー走行2回目が始まり、今日の目標タイム(1分22秒台)が出たので、誰かこないかなーと思っていると、後ろからrainaさんのRX-8が!
先に行かせて、追撃開始!
なかなか面白い♪
途中でrainaさんはピットに戻ったんだけど、タイムが良かったので、俺はそのまま続行。
1分21秒70を記録。
おお~!!!
今の車の仕様でも21秒出たな!
もしかしたら、20秒台行けるんじゃね?と思ったが、
今までは、それでぶつけているので(涙)
本番のタイムアタックは午後からということもありそうそうに見学に回る。
他の人の走行を見ていると、最終コーナーからM田さんがbanbeeさんを追って飛び出してくる。
いくらヴィッツターボでも追い越しは無理だから、次の周のストレートで抜くかな?と思っていると、
1コーナー直前で追い越しやがった!!!
マジで!!!って、思っていると
案の定、オーバースピードでコースアウト!!!砂煙が舞うwww
ピットにいたみんなで、あのスピードじゃ減速して曲がれないだろとwww
banbeeさん、ヴィッツターボが派手にコースアウトする映像が車載動画に映ってたら、あとでデータくださいm(__)m
戻ってくると、アンダーカバーが外れてます・・・
ジャッキアップしてアンダーカバーを外しますが、ここでカズっちが軽快なフットワークで作業開始!
おお~~~!!!
そんなこんなで、フリー走行が終了。
お昼休みです。
風が強いけど、BBQ。
肉が焼けねーぞwww
と文句を言いながら待ってます。
う~ん、やっぱ食べるだけじゃなくて、俺が!焼きたいwww
午後になりタイムアタック開始。
天気が悪くなり、雨がポツポツ降ったりやんだりを繰り返す。
クラスCなので、1番最後のタイムアタック。
クムホV700は雨はダメダメなので、ダンロップのZ2と交換を悩んだが、
クムホで行くことに決定!
クラスCの1回目のタイムアタックが開始!
コースインするために並んでいたら、降ってきやがった!!!
タイム1分29秒くらい(滝汗)
タイヤがグリップしないし、良いところでクリアが取れなかったりと、
なんだかんだで、最速タイムが1分26秒くらいで終了。
1回目のタイムアタックは、\(^ω^)/オワター
2回目のタイムアタックに備えて、タイヤをダンロップのZⅡに交換!
よし、これで挽回するぞ!!!
と思って、順番を待っていると、オイルを垂らしている車がいて、
さらに雨で油がコース上に浮いているということで一時中断。
しばらく待っていると、
雨もだんだん強くなってきて、協議終了のアナウンスが・・・(汗)
マジっすか!
ということは、1分26秒台のタイムが俺の記録???
今回のタイムアタック大会\(^ω^)/オワター
ということで、入賞は諦めたので、
みんなでキャンギャル(M田さんの自前)の足をモミモミして遊びます(爆)
最後に表彰式に参加。
クラスBでrainaさんが入賞!
おお~~!さすがシャチョーwww
続いてクラスCです。
1位は、1分21秒321
あの雨の中を1分21秒台!!!???
マジで???
誰や!
と思っているとroute69さんが呼ばれた!
おお~~、すげぇ・・・!!!
続いて2位は・・・・
M田さんキター!!!!
おお~~!!!
タイムアタック本番では、スローダウンしたところしか見てなかったが、かなり早く走ってたんだな・・・
続く、3位は誰ぞや???
3位!1分21秒590
3位でも、21秒台かスゲーな。
と思っていると俺かよ!!!!
ワーイ\(^ω^)/
でも、俺が使ってるGPSラップタイマーのAIM SOLOで1分26秒台だったんだけど・・・なんで???壊れたか???
と思っていたが、リザルトを貰いに行ったときに理由がわかりました。
なんと!午後のタイムアタック本番のタイムじゃなくて、
午前中のフリー走行のタイムで、順位を決めていたとのこと!!!
マジっすか!!!
1位 1分21秒321 route69さん
2位 1分21秒4?? M田さん
3位 1分21秒590 俺
ほんの少しだけがんばれば良かった・・・orz
でも、本番のタイムだと、3位になれなかったかも知れないので、良かったのか???
というわけで、がんばらなかったので、3位になりましたwww
ウェットで中止になったけど、別に俺は構わなかったんだけどなぁ・・・
タイヤを換えれば22~23秒くらいで走れたと思うし。
最後に記念撮影して終了~♪
皆さん寒い中お疲れ様でした。
俺が知ってるタイムだけですが、
ASPAのコンパクトハッチバッククラスも
激戦になってきました(^ω^;)
次は誰が19秒台に突入するのか!?
1位 1分19秒???(haruさん)シトロエンサクソ
2位 1分20秒595 (パパッPさん)スズキ スイフトスポーツ
3位 1分21秒234(Y'sMAN)フォルクスワーゲン ポロ
4位 1分21秒321(route69さん)スズキ スイフトスポーツ
5位 1分21秒4??(M田さん)トヨタ ヴィッツRSターボ