• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月29日

第一回ASPA・AUTOBACS 合同走行会

第一回ASPA・AUTOBACS 合同走行会に参加してきました。
7時からゲートオープンということなので、
いつものサークルKに6時半に集合ということにしました。

6時くらいに到着し、山ガールからもらった手作りパンを食べていると、参加メンバーが到着。





早いけど、ASPAに行って待ってるべ!

ということになり6時半前にはASPAに到着(^ω^;)

すでにBRZが到着していたので、2番目での到着でした。





それにしても、風が強すぎだろ・・・(滝汗)

7時からゲートオープンなので、寒い中並んで待ちます。

しばらくすると、参加者がどんどん集まってきました。


ゲートオープン10分くらい前に、

係りの人に「7時から入場ですよね?」

と聞くと、入場OKということなので、
1番目に並んでいる人に伝えて、順番通りに入場・・・


と思ったら、6~7番くらいに並んでいた積載車の人が2番目に入場・・・(-ω-;)


オイオイオイ!勘弁してくれ。

ルールはないけど、日本人なら空気嫁。

仲間内でピットを隣り合って使用したかったので、せっかく早く来たのに・・・
ということで、話をして移動してもらいました。




入場して、車の準備を・・・のはずが、haruさんからテントを設営しろとの指令が・・・

しかも、業務用のかなり巨大なヤツ(滝汗)

強風の中を4人で、かな~~~~~~~り苦労して設営完了!

でも、あまりの強風で危険なためまた撤去(涙)
40分くらい無駄な作業をしてしまった・・・orz

その後、車の準備をする。

修理完了後の初めての走行会というのと、ブレーキを元に戻したので、
今回はかるく流して終了~♪と考えていたので、
タイヤは街乗りタイヤで行くつもりでした。

タイムアタックは細かくクラス分けがあるということで、
急遽、フロントだけをクムホのV700に換えることにして、2本持って行くことにしました。
4本じゃないのは、諸事情で2本しか車に積めなかったので・・・orz

予想では、1分22秒台に入ったら良いかな~という感じ。


準備完了してブリーフィング。

今回のスケジュールは簡単に書くと、
午前はフリー走行。
午後はタイムアタック。


俺と同じクラスCのエントリー車両を見ると・・・

スイフトスポーツかヴィッツRSターボくらいかな?
ん?サニー???
サニーってどの車???

って、周りの人に聞くと・・・


↓これ




オイオイオイオイ!!!



この車両はねーだろ!!!



バリバリの競技車両じゃねーか(滝汗)


レースなら前にでてブロックすれば、勝てる可能性はあるかも知れんが、タイムアタックだと無理だろ・・・


\(^ω^)/オワター


もうテンションがガタ落ち↓







一回目のフリー走行が始まりました。



SUCCESS隼@22式さん


rainaさん


route69さん









フロントのクムホはグリップしますが、リアのレブスペックが全然食わない。
まぁここまでは予想通りでしたが、リアタイヤが滑り過ぎると、ESPをカットしていても、
制御が入りエンジンが吹けなくなる・・・(-ω-;)

大誤算\(^ω^)/オワター

タイムは、1分27秒くらい。


とりあえず、制御が入るとタイムが全然ダメなので、
制御が入らないところまで、旋回速度を落として練習開始。
ブレーキもダメなんで、ブレーキポイントもメッチャ手前だしなぁ・・・
と思いながら、やれるところまで地道に修正を続け、
なんとか1分22秒87までタイムを短縮。
よし、目標タイムくらいなんで、まずまずだろう(^ω^)b


ここで、自前のキャンギャルを連れてきたM田さんが遅れて到着。

前に乗っていたスターレットターボは壊れた(壊した?)ので、今回はヴィッツRSターボで参戦。



ヴィッツRSターボ・・・速いという話は聞いているが果たして???


ということで、後ろから付いて行くことにする。












直線速ぇぇぇぇ!!!



ブレーキはノーマルらしいのでイマイチだが、立ち上がりの加速が着いて行けない。
立ち上がり重視にしても、無理。

まぁトータルだと同じくらいのタイムだけど、動画の走りでは本気ではないらしい(-ω-;)
クラスCは、俺とroute69さん、M田さんか?




よし!M田さんともう一回走りに行くぞ!と思ったら、

キャンギャル(自前)を連れて同乗走行をはじめやがった・・・(-ω-;)



じゃあ、rainaさんと行こうと思ったら・・・


こっちもかよっ!





さらにオイラのドライビンググローブも取られたし・・・(涙)

仕方がないので、走行中の写真を撮ることにします。








キャンギャル(自前)と同乗走行は楽しそうだな!オイ!!!!



タイムを計ると、キャンギャル(自前)を乗せて1分22秒台で周回してます。オイオイ

ここで一回目のフリー走行が終了。



休憩をはさんでフリー走行2回目が始まり、今日の目標タイム(1分22秒台)が出たので、誰かこないかなーと思っていると、後ろからrainaさんのRX-8が!

先に行かせて、追撃開始!



なかなか面白い♪

途中でrainaさんはピットに戻ったんだけど、タイムが良かったので、俺はそのまま続行。
1分21秒70を記録。

おお~!!!

今の車の仕様でも21秒出たな!
もしかしたら、20秒台行けるんじゃね?と思ったが、
今までは、それでぶつけているので(涙)
本番のタイムアタックは午後からということもありそうそうに見学に回る。

他の人の走行を見ていると、最終コーナーからM田さんがbanbeeさんを追って飛び出してくる。
いくらヴィッツターボでも追い越しは無理だから、次の周のストレートで抜くかな?と思っていると、
1コーナー直前で追い越しやがった!!!

マジで!!!って、思っていると

案の定、オーバースピードでコースアウト!!!砂煙が舞うwww

ピットにいたみんなで、あのスピードじゃ減速して曲がれないだろとwww

banbeeさん、ヴィッツターボが派手にコースアウトする映像が車載動画に映ってたら、あとでデータくださいm(__)m


戻ってくると、アンダーカバーが外れてます・・・





ジャッキアップしてアンダーカバーを外しますが、ここでカズっちが軽快なフットワークで作業開始!




おお~~~!!!


そんなこんなで、フリー走行が終了。



お昼休みです。



風が強いけど、BBQ。

肉が焼けねーぞwww



と文句を言いながら待ってます。


う~ん、やっぱ食べるだけじゃなくて、俺が!焼きたいwww






午後になりタイムアタック開始。

天気が悪くなり、雨がポツポツ降ったりやんだりを繰り返す。

クラスCなので、1番最後のタイムアタック。
クムホV700は雨はダメダメなので、ダンロップのZ2と交換を悩んだが、
クムホで行くことに決定!

クラスCの1回目のタイムアタックが開始!

コースインするために並んでいたら、降ってきやがった!!!

タイム1分29秒くらい(滝汗)

タイヤがグリップしないし、良いところでクリアが取れなかったりと、
なんだかんだで、最速タイムが1分26秒くらいで終了。


1回目のタイムアタックは、\(^ω^)/オワター





2回目のタイムアタックに備えて、タイヤをダンロップのZⅡに交換!

よし、これで挽回するぞ!!!

と思って、順番を待っていると、オイルを垂らしている車がいて、
さらに雨で油がコース上に浮いているということで一時中断。
しばらく待っていると、
雨もだんだん強くなってきて、協議終了のアナウンスが・・・(汗)

マジっすか!
ということは、1分26秒台のタイムが俺の記録???


今回のタイムアタック大会\(^ω^)/オワター


ということで、入賞は諦めたので、

みんなでキャンギャル(M田さんの自前)の足をモミモミして遊びます(爆)










最後に表彰式に参加。


クラスBでrainaさんが入賞!
おお~~!さすがシャチョーwww

続いてクラスCです。

1位は、1分21秒321


あの雨の中を1分21秒台!!!???


マジで???


誰や!

と思っているとroute69さんが呼ばれた!

おお~~、すげぇ・・・!!!


続いて2位は・・・・

M田さんキター!!!!

おお~~!!!

タイムアタック本番では、スローダウンしたところしか見てなかったが、かなり早く走ってたんだな・・・


続く、3位は誰ぞや???

3位!1分21秒590

3位でも、21秒台かスゲーな。


と思っていると俺かよ!!!!

ワーイ\(^ω^)/


でも、俺が使ってるGPSラップタイマーのAIM SOLOで1分26秒台だったんだけど・・・なんで???壊れたか???


と思っていたが、リザルトを貰いに行ったときに理由がわかりました。



なんと!午後のタイムアタック本番のタイムじゃなくて、

午前中のフリー走行のタイムで、順位を決めていたとのこと!!!

マジっすか!!!


1位 1分21秒321 route69さん
2位 1分21秒4?? M田さん
3位 1分21秒590 俺

ほんの少しだけがんばれば良かった・・・orz

でも、本番のタイムだと、3位になれなかったかも知れないので、良かったのか???

というわけで、がんばらなかったので、3位になりましたwww

ウェットで中止になったけど、別に俺は構わなかったんだけどなぁ・・・
タイヤを換えれば22~23秒くらいで走れたと思うし。





最後に記念撮影して終了~♪




皆さん寒い中お疲れ様でした。





俺が知ってるタイムだけですが、
ASPAのコンパクトハッチバッククラスも
激戦になってきました(^ω^;)
次は誰が19秒台に突入するのか!?

1位 1分19秒???(haruさん)シトロエンサクソ
2位 1分20秒595 (パパッPさん)スズキ スイフトスポーツ
3位 1分21秒234(Y'sMAN)フォルクスワーゲン ポロ
4位 1分21秒321(route69さん)スズキ スイフトスポーツ
5位 1分21秒4??(M田さん)トヨタ ヴィッツRSターボ

ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2012/10/29 21:20:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

郵便物⑧。
.ξさん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

この記事へのコメント

2012年10月29日 21:52
ほんとここ楽しそうなコースですね~♪

フロントのクムホのグリップの良さが動画から良く伝わります。
コメントへの返答
2012年10月29日 21:59
ここのコースは楽しいです。

コースに慣れてない人なら、各上マシンでもカモれますw


見ただけでわかるとは!俺はわからんwww
2012年10月29日 22:08
改めて、お疲れ様~♪

フリー走行の動画は撮ってないんですよ~残念!
おいら目線からは腹下が丸見えでしたとだけ言っておきますww

リザルトのからくり判りました!
皆さん普通の方で安心しました(爆
コメントへの返答
2012年10月29日 22:22
こちらこそあらためて、お疲れ様です。

残念!あとでみんなで爆笑してやろうとおもってたのにw
でも、腹下が丸見えってwwww

みんな普通の人なんで、順位の入れ替わりが激しいです(^ω^;)
2012年10月29日 22:12
雨のASPAは危険そうですね。
来年は20秒切りでどこまでいけるかですね(^_^)
コメントへの返答
2012年10月29日 22:25
ASPAのこけら落としの時がヘビーウェットで、しかもポルシェで走ったので怖かったです(汗)すぐにケツが出るし。
あれに比べたらポロはFF車なんで、そんなに危険ではないですね。スピードレンジも低いし。

20秒切り、来年ブレーキパッドを交換したらチャレンジします。
2012年10月29日 22:16
日曜日はお疲れ様でしたwww(^ω^)
他が速すぎて唖然としまして
リザルドを見てさらにダメージ喰らいました(爆)
来年走る機会があるならマジでタイヤを変えて再チャレンジします!!
コメントへの返答
2012年10月29日 22:28
お疲れ様でした。

他が速すぎるのは、車が速いってことにしておきましょうw

車の戦闘力もそうですが、ASPAは慣れの部分もかなりタイムに影響するので、何回か走れば今のままでもタイムは伸びると思いますよ。

俺が車を借りて走ってみれば良かったかな?
2012年10月29日 22:28
お疲れ~(^_^)

動画に俺がシフトミスしてる音…しっかり入ってるねぇ(^-^;ハズカシー

タイムはフリー走行も有効って、マジ?(-_-;)
雨の中、頑張ってベストラップ出したのに( ̄^ ̄)
キャンギャル乗せて遊んでる場合じゃ無かったぁ(笑)
コメントへの返答
2012年10月29日 22:38
シフトミスしてたんだw
でも、良い音してんなー♪

そうそう、マジでなんですよ!
俺もrainaさんを追いかけて遊んでなければ、22秒台止まりだったし。

でも、もうちょっとがんばれば良かったとちょっと後悔。



タイムアタック本番は、こちらはボロボロでしたよ。
良い感じのところで、イエローフラッグとか振られると、ブラインドコーナー手前なんて、減速しまくりですから。
2012年10月30日 8:37
いいなー楽しそうだなー(´・ω・`)

来年は最早ギャルとは呼べない我が家のキャンギャルを連れて参加しますw

それにしても皆さんどんどんタイムアップしてますね!
いっそモコで行ってワースト記録樹立を目指すか…
コメントへの返答
2012年10月30日 12:26
20秒切れる人が何言ってんの!w
モコだと何秒でるのかな?
俺はCR-Vで走ってみたいwww

キャンギャルの参加お待ちしておりますwww
2012年10月30日 9:00
やぁ~楽しそうだぁ~♪
(^o^)

今回は仏事と重なって・・・ 
ガクッ・・・
(-_-)

次回は・・・ オレの~肉食べたいなぁ♪
(^_^)
コメントへの返答
2012年10月30日 12:28
これで天気が良ければもっと楽しかったんですけどねー。


次回は参加して、モミモミしてくださいwww
2012年10月30日 11:19
今回のレポートオモロイね(*^^*)
コメントへの返答
2012年10月30日 12:28
俺のモミモミ画像くれ
2012年10月30日 12:45
読んでなかなか楽しめました(^^)/

青森はこれから冬本番なのでサーキットはソロゾロ冬眠?

11月末アルファチャレンジ、SUGOで一般走行会有りますが参加如何?
コメントへの返答
2012年10月30日 18:55
行きたいけど、今年は車のトラブルが多く、
出費が増えたので、今回で車関係のイベントは終了です。
本当はモテギのポルシェデイに行きたいんですけどね。
前回はmichi911さんに逃げられましたが、今年はイイ勝負ができそうだったのに・・・
2012年10月30日 18:24
しかしあなた、ブログ長すぎ…(笑
パスしようかと思ったら、素敵な足が出てきたので最後まで読みました!
レブスペックはすべる事…
滑るタイヤでもあなたは3位だった事…
良い話じゃないですか~。
という事で、そろそろRQの様なあなたの彼女の話を期待していま~す(=^・^=)

コメントへの返答
2012年10月30日 18:57
こっちには書いてないけど、mixiの日記には山ガールと一緒に登山してる日記アップしてますよw

山ガールと登山は、超楽しいです(^ω^)ノ
2012年10月30日 22:26
キャンギャルの足もみもみに、思わずイイね!押しちゃいました~(笑)

楽しそうな一日だったのが、写真からも十分伝わってきますね♪
コメントへの返答
2012年10月30日 22:51
今度は、ぺけまんさんもモミモミしに青森まで遊びに来てくださいw
2012年10月31日 13:53
こんにちは

あのサニーは、確かに萎えますね!
クラス分けも、もう少し細かくレギュレーションを規定しないと、結局どのイベントも最終的にはセミプロばかりの集まりになってしまうかもしれませんね。
コメントへの返答
2012年10月31日 21:00
同クラスに競技車両がいるとマジで萎えます。
でも、途中で積載車で帰りましたけど。見てなかったけどマシントラブルかな?
参加台数が少ないので、あんまり細かく分けなくても良いのですが、せめてナンバー付車両とそうでない車だけは分けて欲しいです。もしくは何秒かプラスするとか。
こっちは座席も内装もエアコンも全部ある車両なのに、座席も1つで中身はドンガラ、ガラスはアクリルって、オイオイオイって感じです。


プロフィール

ペーパードライバーの25歳の時に、 初めての車として購入した 92yポルシェ911カレラ2(TIP)から、 91yポルシェ911カレラ2(5M...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BMW(純正) 充電ケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/07 06:03:01
[57789km]スタートスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/01 22:17:00
普通充電器設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/28 01:36:10

愛車一覧

日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
通算18台目の車。 ヴェゼルハイブリッドが10万km超えて調子が悪くなってきたので、代わ ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
3代目足車 ジムニーを売ったため急遽購入。 車検1年2ヶ月ついて、乗り出し価格25万円 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
初代足車 展示車両(新古車)を購入。 足車、町乗りには十分な車。 軽自動車なのに、室内 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2代目足車 あまりにも面白くない車だったため、半年で売却。 オフ走行をしない人にとって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation