• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y'sMANのブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

ソニカリコール

ソニカのリコールのお知らせが届いた。




でも、この内容って、俺が前に指摘した部分じゃないの?


30分くらいで修理は終わるくらいだから、明日連絡してみるかな。
Posted at 2015/07/31 19:38:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソニカ黙示録 | 日記
2015年07月30日 イイね!

走行データ解析中+α

走行データ解析中+αASPAを走った走行データを解析中。

で、ポルシェ930ターボ、VWポロ、ロータスエキシージのデータを並べてみた。

中身については、色々あるけど、最高速はこんな感じ。

ポルシェ930ターボ:158.3km/h

ロータスエキシージ:148.6km/h

VWポロ1.2TSI:134.8km/h



エキシージは、最終コーナーをもっと詰めれば、153㎞/hくらいまではいけそうな感じ。

タイムも、ざっと見たところ、あと2秒短縮の1分16秒台は年内中にはイケるかも?というところ。



ちなみに、Lotus111Cupだと、うちのエキシージはE2クラス。

E2クラスのマシンのタイムをASPAにタイムに置き換えると・・・

ASPAで1分11~13秒くらい・・・(滝汗)

今のタイムから5~7秒縮めるって、

今の走行データからは全く想像できん(-ω-;)


111CUPはまだまだお預けだな(^ω^;)


とりあえず、年内に1分16秒切りを目標に頑張るか。




今、MYエキシージは整備のため、しばらく入院です。


で、エアフィルターがボロボロということなので、これを買った\(^ω^)/


K&N Apollo






次は減ってきてるブレーキパッドかな?

パッと見で、たぶんここのエンドレスパッドだと思うけど、ストリート&サーキット仕様の方かな?

温まって効くまでまで時間がかかるし、タッチもモワ~っとした効きで、イマイチ好きじゃないんだよね、このパッド。


次、買うとしたら、ポロで使ってたエンドレスのCC43か、ポルシェ930ターボで使ってたフェロードのDS1.11か・・・


どっちも好印象だっただけに、非常に悩む(-ω-;)



よしっ!!!





値段見て、安い方にしようっと\(^ω^)/
Posted at 2015/07/30 22:38:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | Aim SOLO | 日記
2015年07月29日 イイね!

クロスミッション&ファイナル変更+LSDも???

先日、きゅーはちさんからのコメントで、

うちのエキシージは、クロスミッション+ファイルナルが変更されてるっぽいことが判明。

まずはウチのエキシージのカタログデータだと、ギア比とファイナルはこんな感じ

1速ギヤ比:3.116
2速ギヤ比:2.050
3速ギヤ比:1.481
4速ギヤ比:1.166
5速ギヤ比:0.916
6速ギヤ比:0.815
ファイナル:4.529

さらに、8300rpmでの速度
1速ギヤ: 70.3km/h
2速ギヤ:106.8km/h
3速ギヤ:147.9km/h
4速ギヤ:187.9km/h
5速ギヤ:239.1km/h
6速ギヤ:268.8km/h



先日サーキットを走った動画の時、

ホームストレートで4速でギリギリまでひっぱって、

実測148.6km/h。


カタログ値の8300rpmの3速の速度とほぼ同じ。


こちらのサイトでも、カタログ値を入れてみたが、4速で148.6km/hというのは速度が低すぎる。

やっぱクロスミッションが入っているみたいだ。


とりあえず、カーツのクロスミッションのギア比を見つけたので、

この数値を入れて計算してみた。

1速ギヤ比:2.929
2速ギヤ比:2.176
3速ギヤ比:1.700
4速ギヤ比:1.364
5速ギヤ比:1.167
6速ギヤ比:0.916




クロスミッション装着時の8300rpmでの速度
1速ギヤ: 74.8km/h
2速ギヤ:100.6km/h
3速ギヤ:128.8km/h
4速ギヤ:160.6km/h
5速ギヤ:187.7km/h
6速ギヤ:239.1km/h


ノーマル時よりは近くなったが、まだちょっと速い。

さらに、ファイナルをノーマルの4.529から4.9

変更した場合で再計算してみると・・・

1速ギヤ: 69.1km/h
2速ギヤ: 93.0km/h
3速ギヤ:119.1km/h
4速ギヤ:148.4km/h
5速ギヤ:173.5km/h
6速ギヤ:221.0km/h



これなら、実測した4速148.6km/hとほぼ一致

うちのエキシージは、

クロスミッションとファイナルを変更しているということで、

まず間違いないだろう。

どこのメーカーの物が入っているかは不明だけど・・・(-ω-;)


ここで、もう一つ疑問が・・・


ここまでやってるならLSDが入っているよな?と。

でも、走った感じだと、バキバキ音はしないし、あまり効いてる感じもしない。

まぁ最近のLSDだとバキバキ音はしないらしいのと、

俺が鈍感なだけかも知れないけど。

LSDが入ってるのを確認する方法ってありますかね?


あっ!強化クラッチや軽量フライホイールも入っているのか気になるな・・・


素性不明の車を買うと、付いてるものを把握するだけでも大変だ(-ω-;)

Posted at 2015/07/29 20:31:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | エキシージ黙示録 | 日記
2015年07月28日 イイね!

足がペダルに・・・


足がペダルに届かない(涙)


5月末にエキシージに乗り初め、

ヒール&トゥを覚えないと、車の性能が出し切れないというので、

毎日コツコツ走って、そこそこ使えるようになった\(^^)/


先日のASPA走行で、その成果を試す時が!


ホームストレートでフルスロットル!!!


1コーナー手前で、フルブレーキング中にシフトダウンをするために、


ヒール&トゥーーーーーー・・・


って、アクセルペダルに届かねーーーーー!!!


峠だと、ここまでブレーキペダルをガッツリ踏んだことが無かったから、気づかなかったが、今回、ブレーキペダルをMAXまで押し込んだ状態からだと、アクセルペダルに足が届かない(滝汗)

そーいえば、空冷ポルシェだと、ブレーキペダルをMAXまで押し込んだ状態でヒール&トゥがやりやすい位置にアクセルペダルがあるので、ガッツリブレーキペダルを踏まなくていいレベルだと、アクセルペダル位置が低いため、アクセルペダルを2枚重ねて、ヒール&トゥがやりやすいように、アクセルペダルを底上げするというのが定番というのを思い出した。


これがエキシージのペダル画像。





アクセルペダル細っ!!!

ちなみに私のエキシージはフェーズ2の前期モデル。
後期モデルだと、アクセルペダルは幅広タイプになっている。
フェーズ1もたしかこの細いアクセルペダルだと思った。

ちょっと試してみた。

ヒール&トゥと書いてるが、いつもやってるローリングトゥだと、
思いっきりブレーキペダルを踏み込んだ状態からだと、

こんな感じでスカッ!と空振り。



ここまでならまだいいのだが、先日のサーキット走行中では、アクセルペダルを空振りして足を戻すときに、アクセルペダルに足が引っかかること数回。

走行中に、予想外のところで不具合が発生すると、マジ焦るから(-ω-;)

ローリングトゥが使用不可なので、ヒール&トゥに切り替えてこんな感じ。



やって出来ないことも無いが、ここまで曲げると足首痛てぇ・・・(涙)


何か対策品がないか?と調べてみると、BSKでペダルアダプターなるものを販売しているのを発見!


おお~!イイのあるじゃ~~ん!!!って思ったら、


2006年以降の後期型対応だった・・・orz



スパルコやOMP等の汎用品ペダルとホームセンターでパーツをを買ってきて、自分が使いやすいようにカスタムしたほうが良さそうだなぁ。
Posted at 2015/07/28 20:39:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | エキシージ黙示録 | 日記
2015年07月27日 イイね!

ASPAへGO!その3(定点カメラ)

ホームストレートの様子です。




思ったよりイマイチな感じだった・・・(-ω-;)
Posted at 2015/07/27 23:14:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

ペーパードライバーの25歳の時に、 初めての車として購入した 92yポルシェ911カレラ2(TIP)から、 91yポルシェ911カレラ2(5M...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

BMW(純正) 充電ケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/07 06:03:01
[57789km]スタートスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/01 22:17:00
普通充電器設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/28 01:36:10

愛車一覧

日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
通算18台目の車。 ヴェゼルハイブリッドが10万km超えて調子が悪くなってきたので、代わ ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
3代目足車 ジムニーを売ったため急遽購入。 車検1年2ヶ月ついて、乗り出し価格25万円 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
初代足車 展示車両(新古車)を購入。 足車、町乗りには十分な車。 軽自動車なのに、室内 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2代目足車 あまりにも面白くない車だったため、半年で売却。 オフ走行をしない人にとって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation