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2017年01月31日 イイね!

バリアスコートと色々

値段の割りに使い勝手が良さそうなので、

ワコーズのバリアスコートを買ってみました。





早速使ってみたいところですが・・・

まだ洗車をしてないので、

とりあえず、家のシンクで試してみました。










ピカピカです。

水をかけても弾いてるので、水アカも付きにくそうですね。

次はお風呂場でもやってみよう\(^^)/





あと、うちのエキシージなのですが、ボディに付いてる鉄粉量がハンパないです・・・(-ω-;)




先日、屋根だけはキレイにしましたが、トラップ粘土だけで全ての鉄粉を除去するのに非常に時間がかかりました。



そのためボディ全体を粘土だけで取るとなると、大変だし、傷もつきそうなので、鉄粉取りクリーナーを使いたいと思ってます。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

PROSTAFF 鉄粉スポットスプレー B-14
価格:483円(税込、送料別) (2017/1/31時点)







それと、ボディ下部の汚れが全く落ちないので悩んでいましたが、

調べると、ピッチ・タールなんですね。




ピッチ・タールには専用の洗浄剤があるとのことで、そっちも購入してみようと思います。

これでピカピカになると良いな♪








Posted at 2017/01/31 19:44:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 洗車黙示録 | 日記
2017年01月30日 イイね!

初スタック・・・orz


昨夜から降雪が続き、雪が結構積もりました。


通勤時に、住宅街の小路から幹線道路に出るときに、幹線道路の除雪された雪が道を塞いでいる為、そこを乗り越える必要があるのですが、コルトプラスで通過中にスタックしました・・・(汗)


というのも、そこをある程度の速度で一気に乗り越えたかったのですが、前を走っていたスバル車が、そこを乗り越えた後に、全く停止する必要がない場所で停止したため、こちらは乗り越え中に停止することになりました。

乗り越え中に停止したため、これヤバイかも!?と思っていたら、案の定、スタックしたという感じです。


FF車なので、いつスタックしても良いように、スコップ、脱出プレート、牽引ロープなど一通りは常備している為、すぐに脱出出来たので良かったですが、変なところで停止するのは、勘弁して欲しいですね。


ゆっくり走行して渋滞の原因を作ってる車が、交差点で赤信号に変わるギリギリなのに、自分だけ通過する車と同じくらい迷惑ですから。(←いますよね?)


AWDのスバル車なら、同じところで停止しても簡単に発進できるかも知れませんが、ちょっとは周りを見て欲しいです(-ω-;)


こちらは、一気に乗り越えるため、車間も十分に空けていたし、前の車の様子を見ながら走ってたんですけど、まさかあんなところで停止するとは・・・orz


Posted at 2017/01/30 18:18:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | コルトプラスRA黙示録 | 日記
2017年01月29日 イイね!

シート交換

ヤフオクを見てたら、コルトプラス用のシートレールがメッチャ安く出品していたので、落札しました。


台数が少ない車のパーツって、高いか安いかのどちらかなんですよね(^ω^;;;)


シートはソニカから取り外したレカロのSP-Gです。




パパッと、純正シートを取り外します。








ここまでは良かったのですが、シートベルトの受け口側の17mmのナットが全く外れません・・・(汗)





滑り止め用のチョークを付けて、力いっぱい回したら、スパナ自体が曲がってしまいました・・・orz


ホームセンターの安物工具はダメだぁ~!と、途方に暮れていましたが、

そーいえば、17㎜だと十字レンチが使えるな!と思って試してみると、アッサリ外れました\(^^)/





あとは、シートを取り付けて完了です。





と思ったら、センターから1.5cmくらい左側にずれているので、また取り外して、調整します・・・




微調整を繰り返してやっと完成しました♪


キチンとバックレストカバーも付けてます。

色違いですが(^^;;;)





乗り心地が良くなって、車の挙動がさらにわかりやすくなりました\(^ω^)/


Posted at 2017/01/29 20:27:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルトプラスRA黙示録 | 日記
2017年01月28日 イイね!

コルトプラスラリーアート2000kmインプレッション


コルトプラスを購入してから2000km走行しましたのでインプレです。



良いところ・・・

・エンジン出力がメーターを振り切りそうな勢いw
・コンパクトカーだけど、後部座席に人が乗っても窮屈じゃない。
・荷物もそこそこ入る。
・電動テールゲート(予想以上に使ってます。とても便利♪)
・ワンタッチフォールディング。





駄目なところ・・・


ナシ!



マジで特にないです(^^;)



通勤&町乗りメインで、たまに遠出しましたが、

これは絶対にダメだ!ってとこはないですね。







以下に、ちょっと気になるところをあげてみます。




ちょっと気になるところ・・・

・メーター類がほぼ赤色。
赤色だとスポーティーだと思っているのか?センス悪いwww



・電動テールゲートの作動スイッチが運転席になく、作動出来ない。
ただし、エンジンを切って、リモコンキーでなら動作可能。



・トルクステアが強く、農道を長時間走っていると手首が痛い。
ルノーメガーヌRSはもっとパワーがあったけど、こんなにトルクステアは強くない。



・ステアリングが遠い。テレスコピックが欲しい。
ラリーアートならそのくらいつけて欲しい。



・ステアリングインフォメーションが低く、タイヤの設置感がイマイチわかり辛い。



・速度は出るけど、運転してて怖いのであまり出したくない。
一般的なコンパクトカーより足はちょい固いですが、ちょっと背が高い分ふらつきはあります。
スタッドレスタイヤのせいかも!?



・ブレーキがちょっともっさり。パッドを変えたら直るかな?



・ラリーアートとはいえ、ファミリーカーなのに走りの味付けが変態だ!
さすがは三菱と言ったところかwww




結論:
走り系の車が好きだけど、1500cc以下の5ナンバーサイズのコンパクトカーで、人も荷物も乗せて、そこそこスピードが出る車を探しの方にはぴったりだと思います。
CVTでも我慢できる人に限りますけど(^^;)


冬季のため、暖気が多いのとスタッドレスタイヤなので、平均燃費は約10km/lですが、雪がなければ14~15km/Lはいきそうですね。
あと、ほとんどレギュラーで、たまにハイオク入れてます(^^;)


購入時の16項目の条件をすべて満たしているだけあって、特に不満はないですね。


Posted at 2017/01/28 21:46:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | コルトプラスRA黙示録 | 日記
2017年01月25日 イイね!

電動ポリッシャー初導入♪

オートサロンで購入したコンパクトツールの電動ダブルアクションポリッシャーP-150Nです。





素人にも使いやすいダブルアクションということで購入しました。




まずは洗車です。


私は『安い、手に優しい、泡切れも良い。』と三拍子揃っている台所用洗剤を使います。


たまに、『台所用洗剤が車の塗装に悪い』と言うコメントを見ますが、洗車程度で、車の塗装を侵すレベルの台所洗剤があるとしたら、手なんてボロボロになりそうなんだけど・・・(-ω-;)

「洗浄力が低く、汚れが落ちにくいからダメ」とかならまだ話がわかるけどさ。

ステマ以外には考えられないですね。

あとは、すすぎがキチンと出来ていないとか、もしくは、元々の車の状態が悪いとか・・・

話が脱線してきたので戻ります(汗)



次は粘土です。

今の時期は、寒さで粘土が固すぎるため、ドライヤーで熱を入れて柔らかくして使います。

サーキット走行もしてますので、鉄粉の量が物凄い(滝汗)

ルーフだけなのに何回粘土を折り返したことやら・・・(-ω-;)



セームで水分を取った後は、お待ちかねのポリッシャーです。

↓ポリッシャー前の様子



エキシージのルーフは取り外し可能ですが、初めて取り外したときに落としてしまいガッツリ深い傷を付けてしまいました(涙)


一般的な車だとルーフの傷はあまり目立たないのですが、車高の低いエキシージの場合、普通に視界に入るため目立ちます(汗)


最初は深い傷をとるため、ウールバフを使用します。

次にウレタンバフ(細め)からのウレタンバフ(仕上げ用)で終了です。

ダブルアクションタイプだと、パワーがないので、深い傷消しには向いてないみたいですが、それでも、時間をかければなんとかなりますね。

プロではないので、納得出来るまで時間をかけれますし(^^;)

『磨く→拭く→光を当てて確認→磨く・・・』を繰り返して、15分くらいで作業終了です。


白ボディだから、全体的にはわかり辛いですが、磨いたあとの蛍光灯の部分を見ると、クッキリ写ってますね。





って、わかりにくいので、並べてみます。



蛍光灯がクッキリしてますね。(上がポリッシャー前、下がポリッシャー後)




1番深い傷の部分は完全には無くなっていませんが、それでもかなり目立たなくなりました。




パッと見だと、まず気づかないと思います。



とりあえず、今回はルーフだけを磨きましたが、春までに部分ごとに分けて、ちょこちょこ磨いていこうと思ってます。

ガレージ内で作業してますが、ファンヒーター程度では寒いし(^^;)

今は付属のコンパウンドを使ってますが、プロだと3Mのコンパウンドを使ってるところが多いですね。


慣れてきたら、出張して作業致しますので、お気軽にお問い合わせくださいwww

それにしても、ポリッシャー面白いですね。

洗車して鏡面ボディに仕上げるのが好きですが、ポリッシャーをかけてからだと、ワックスのノリ具合も全然違いますね。



あと、数年前に購入したシュアラスターのスーパーエクスクルーシブフォーミュラーがやっとなくなったので、新しいワックスを買おうと思ってます。

まぁワックスというかコーティング剤なんですが(^^;)

私の場合、農道をバンバン走ってすぐに汚れてしまうので、コーティング剤で汚れの付着を減らしたほうが良さそうです。

現在、↓の商品で検討中です。
・ピカピカレインプレミアム(効果3年)
・ワコーズのバリアスコート(効果半年)

使ったことある人がいたら、使用感はどんな感じか教えて下さい。
Posted at 2017/01/25 21:21:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | 洗車黙示録 | 日記

プロフィール

ペーパードライバーの25歳の時に、 初めての車として購入した 92yポルシェ911カレラ2(TIP)から、 91yポルシェ911カレラ2(5M...

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