• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハム仮面2の愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2020年12月5日

symsドアミラーアンサーバックシステム(D.A.S)その③

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 6時間以内
1
さて、エレクトロタップ接続は全部で3線あり、残り一つがこの最初に苦戦したコネクタ部です。
こいつは先よりも面倒。
黒いコネクタの太い方の緑線に接続するのですが、この線の束は被覆を被っています。しかもコネクタギリギリまであって、結束テープまである。。。。。
そしてその結束テープはコネクタから巻きはじめてあり、ブチル留めされているビニールの中まで続いています。。。。


どないすんねんっ!
って最初ツッコミました笑
しかしここまで来てはやらねばならぬ!
被覆剥をします。カッターで!
電工試験とかで被覆剥自体は抵抗ありませんが、失敗は許されない上、資格持ってても仕事で使ってないんで緊張します笑

結果はうまくいきました!!( ̄+ー ̄)

ゆっくりぐるっと一周カッターで切れ目を入れて、剥がしてみる。
うまく被覆に傷がつくと千切れます。
完全に被覆を切る必要はありませんので!

ちなみに、被覆剥は5cmほどでいけました。
2
被覆剥ができるとエレクトロタップで接続。その後、結束テープで固定。
余った赤線を結束バンドで固定しました。
後は配線を結束テープや結束バンドで整理して本体をボディに固定します。
本体には両面テープが付いているので、ビニールに切れ目を入れて貼り付けます。
ちなみに、画像の場所はドアパネルに干渉してそうな気がしました。
閉めにくかったので笑
最終的には赤丸ら辺まで上げて固定しました。
次はこのシステムのオンオフスイッチ取り付けです。
3
このスイッチの取り付けにはドアパネルに穴を開ける必要があります。
取説にオススメの取り付け場所が書いてあったので、そこに取り付けしました。
写真は撮り忘れの為また明日笑
4
穴開けは最小に留めたつもりです。
どうしてもカプラー分は開ける必要があるのでこれくらいは穴が開きます。
そのうち何かで埋めようかな??
でもそれするとドアパネル外しにくくなるか、、、
5
ドアパネルを戻す際、このポケット部のネジ穴がそのままでは合いません笑
ドアを閉めて、外側(ドアボディ)にパネルを押しながらネジを閉めます。
6
そしてこちらのノブネジはパネルを少し上に押し上げると穴が合いやすいです。

これで完成!!
ドアロックに連動してドアミラーが開閉します。
めちゃ狭い駐車場でドアミラーを畳んだ状態で駐車する場合はシステムをオフにする必要があります。
システムオンのまま、ドアミラーを手動で畳むと不具合の元になるそうです。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

pivot 3-drive eco 取付け

難易度:

レーダー探知機取り付け

難易度:

ホーン交換

難易度:

【GTインプ】のれんわけハーネス取り付け

難易度:

ドアミラーオートシステム

難易度:

後席用のUSBポート設置

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「最近はゴルフに熱中してます⛳️」
何シテル?   04/10 17:52
ハム仮面2です。よろしくお願いします。 車いじりはど素人ですが、自分の車を自分色に染め上げるべく努力していきたいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

梅雨前にお試しあれ! サイドシル防汚対策 格安施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/07 06:24:06
ボンネット周りのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 20:14:51
初弄り(^^;) ボンネット裏とバルクヘッド上部のデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 20:13:47

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
スバル インプレッサ スポーツに乗っています。 父から譲り受けたレガシィから乗り換え。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.