• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月27日

うどん巡礼【2日目】

うどん巡礼【2日目】 “うどん巡礼”の旅、2日目に突入しました。

2軒目は“山越うどん”にお邪魔しました。
朝10時でこの行列です。





ここでは、私は“釜揚げ卵うどん(通称:かまたま)(小)”、奥は“月見うどん(冷・小)”を注文し、トッピングに“ちくわ天”と“サツマイモ天”を選びました。
“セルフ”という独特の注文方法が分からなかったのですが、前に並んでいた方々の真似をすれば一瞬でうどんが出てきました。


ここのうどんは一軒目より“コシ”があり少しモッチリした感じで、卵が絡まってとても滑らかな喉越しで初めての食感でした。

サイズは“小”を注文したのですが、普通に一玉の一食分はあり、男の私でもハシゴをするのはちょっと辛いかな?と感じる量でした。

3軒目は“山下うどん”にお邪魔しました。


私は“ぶっかけうどん”、奥は“醤油うどん”を注文しました。


ここでは最初二人で一杯を注文しようとしていたのですが、「見学や複数人で一杯はお断り」というような貼り紙があり、一杯ずつ注文することにしました。

ここのうどん、とてもモッチリしていてうどんを食べているということを忘れてしまうほど歯応えがありました。
ダシ汁も美味しかったのですが更にレモンが食欲をそそり、入るかな?と考えていたのが嘘のようにたいらげてしまいました。
奥はかなり辛そうでしたが、やはりレモンが良かったそうです。
しかし、地元の作業員風の方の食べっぷりは見事でした。

その後、腹ごなしに“瀬戸大橋記念公園”に行きました。


あいにく記念館は休館でしたが、瀬戸大橋を別の角度から見ることが出来ました。


この日は晴天で気温も上昇し、少し歩いただけでも汗が出るほどでしたので、さっさと公園を後にして“ゴールドタワー”なる施設に向かいました。


小さいお子様から大人まで遊べる施設が沢山あり、全て時間制で遊び放題というシステムで、何とタワー展望台に上るのも時間制で40分ほどしか滞在できませんでした。
ここからも瀬戸大橋が眺めることが出来ます。


4軒目は同じ宇多津町にある“おか泉”に行こうとしていたのですが、何と定休日ということで断念し、高松市内を観光することにしました。
観光と言ってもお土産散策が目的で、三越の地下食料品売り場やJR高松駅の売店をウロウロしただけですが。

そうこうしている間に夜の7時近くになり、奥と二人で居酒屋に行くことにしました。
目的は“骨付鳥”で、ガイド本に載っていた“焼鳥居酒屋 やはぎ”にお邪魔しました。
1本が1,000円もするのですが、ボリュームがあり塩・コショウ・ニンニクで味付けされしっかり焼かれたモモ肉はビールに良く合いとても美味しかったです。

“うどん巡礼”の旅2日目は、少々酔っぱらいましたが無事終了しました。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2009/09/27 03:59:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024.3
ゆいたんさん

モニター品が着弾😉✌️
S4アンクルさん

4/17 散歩には辛いーー❕今日も ...
narukipapaさん

追いかけて🚗
chishiruさん

両親の結婚記念日でした!
FLAT4さん

田植え始まりました(コシヒカリ)
urutora368さん

この記事へのコメント

2009年9月27日 11:44
山下は店の横を通るといつもお客さんだらけです(^^;
おか泉だったかどうかは覚えていませんが、
連休に普段の週末以上の来客があえると物凄い近所迷惑となるため、
泣く泣く休んでいた店があったようです。

私も丸亀の一鶴で鳥をたまに食べますが、美味しいですね。
ひな鳥を選べるのも珍しいのでは?
次回があるなら、今治の鉄板焼き鳥をお奨めしておきます。
コメントへの返答
2009年9月27日 23:14
“山下うどん”は駐車場が小さかったですが、タイミング良く駐めることが出来ました。

“おか泉”の近所のコンビニには「無断駐車した人は警察に通報した上に2万円申しつけます」というような看板がありました。
駐めて行く心ない人がいるんでしょうね。

“骨付鳥”は旨かったです。
うどんばかり食べていたせいか脂っこい物を欲してたんでしょうね(笑)
2009年9月28日 20:36
そう言えば、『長田』とか『わら家』などの店では
複数人に適した『たらい』を注文できます。
釜揚げうどんがたらいに入って出てきます。
私なんかは大きな一つのたらいを家族で突付いてこそ、
釜揚げうどんという感じがします(^^;
たらいで出て来ると、一人でも食べ過ぎてしまいます。
コメントへの返答
2009年9月29日 0:55
“おか泉”が定休日だったので“長田”に行こうとしたのですが、こちらも定休日だったんですよ。
“わら家”の“たらい”も有名のようですね。

ガイド本に20店舗ほど掲載されており、インターネットで検索し良さそうなお店をピックアップしたのですが、いくら美味しくても1日2店舗が限界のようです。

プロフィール

「_」
何シテル?   09/06 00:20
カーオーディオをコツコツやっております。 普通のサラリーマンの小遣いの範囲なので、大幅アップグレード出来るような財力がないのがネックです。 2008年7...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

新鮮フリー素材 
カテゴリ:ツール
2008/12/11 15:37:04
 
flagcounter 
カテゴリ:ツール
2008/12/11 10:01:56
 

愛車一覧

トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
2015年2月25日納車です。 年間5,000~6,000kmしか乗らないためハイブリッ ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
最後までWISHにするか悩んだのですが、スマートエントリー&プッシュスタートが決め手とな ...
その他 その他 その他 その他
写真置き場

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation