• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エスティマDei2の愛車 [トヨタ エスティマ]

ガラガラ音〜お前かぁ〜最終

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年05月15日
1
エンジンバランスシャフト2本!エンジンのガラガラ音がついに酷くなり、ジャッキアップして音を確認!
自分でバラしました。
2
ベアリング2番ばらしてから、裏に表示の番号確認です。注文の時はこの番号を伝えたら即部品取ってくれます。取り付けの際は、凹凸がエンジン側、シャフトケースにもあるので凹凸を合わして、面合わせして下さい。
無理に入れたり、叩くと変形の可能性あります。組む時は、表面に硬めのオイルかエンジンオイルを裏表に塗ってから取り付けしてください。
3
外すと裏に1番から2番、3番の表示あります。よく見ると凹凸もあります。取り付け時はエンジン側、ケース側の溝合わせ、面合わせ慎重に‼️
4
オイルストレーナーを開けるとプラのクズがぎっしり‼️エンジンバランスシャフトのギアはどれも飛んで無いので、、、って事でディーラーに持参してどの部品のクズか聞いてみます。
ギアを固定してるピンでしょうねって回答を知り合いのディーラー勤務の従業員さんから教えてもらえました。家に帰ってからエンジンバランスシャフトのギア固定部を見たらピンが無くなってました。ギア破損の方など居られるみたいですが自分はピンでした📍
5
エンジンバランスシャフトを外す前にプラグを1番を外して上死点を出してから、オイルストレーナーを外します。10ミリのメガネで2個ナット外してから、エンジンバランスシャフトのケースを外します。外すとこんな感じです。外す時は重いのでボルト8本外す時は、センター2本を半分くらい緩めた所で止めて、残り6本を外すと顔面落下防げます😿ソケットは12のコマの12角形のコマを使用しないと外れません。
6
ここまでプラのクズが!!
7
これがエンジンバランスシャフトのギアを固定してるピンとプラです。
8
凄いプラのクズ!オイルパン内部にもぎっしり!
綺麗に洗浄してから、組み込みます。組み込み画像とか入れたいのですが取り忘れです。🙇‍♂️
オイルパン組み付けは、しっかり洗浄して、油分を取ってから、耐油性の液体ガスケットをしっかり塗ってから合体させて、我慢して一日中エンジンをかけない、オイルもまだ入れない、動かさないでして下さい。そこまで完全硬化させないとオイル入れた時に液体ガスケットからオイル漏れや滲みがでますので!全て自己責任でしてください。
作業無理な方は、ディーラーさんに任せた方が良いです。プロショップにも持って行って修理頼みましたがどこが壊れてるかわからないし、壊れてから持ってきてとかえええええ〜って話しと、後はバカ高い工賃取られます。自分で作業で部品代とかでシャフト15000円くらいベアリングで8000円くらい、液体ガスケットで1400円くらいで後はオイルにエレメントでOKなので格安です。あくまでも自己責任で!

イイね!0件




関連整備ピックアップ

<< ホワイトイーグル >> オドメーター管理 7月25日

難易度:

積替え

難易度: ★★

エキマニカバー磨き

難易度:

オイルフィラーキャップ ボツ

難易度:

PEA入り添加剤(カインズ銀ボトル)

難易度:

エンジンカバー文字色塗り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

エスティマDei2です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
エスティマに乗っています。 ユニバーサルエアー コンプレッサー2機搭載 ピロアッパー付き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.