• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エスティマDei2の愛車 [トヨタ エスティマ]

カラカラ音〜これでもか‼️

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年05月15日
1
エンジンからのカラカラ音!やるだけやったるわぁ〜ってことで、エンジン半下ろしします!
2
エンジンマウントを外さないとエンジン傾けられません。そして、アイドラプーリー交換もウォーターポンプ交換も出来ませんので、あやしいとこ全交換します。
3
ジャッキアップにて馬を設置します!その後ホイールを外して、ジャッキを優しくオイルパンに当てれる様にします。エンジンを半分下ろす為です。エンジンを傾けないとウォーターポンプ、アイドラプーリーも交換出来ません。ま、ウォーターポンプは何とか出来ると思いますが、アイドラプーリーは固定ポルトが長くてボディーに当たりアイドラプーリーを外す事が出来ません😹ラジエターのリザーバータンクを外して、エンジンマウント右側を全て外します。
4
重みがかかってきたら、ゆっくりジャッキを下げて行き、アイドラプーリーのボルト抜ける範囲まで下げるのですが、ベルトもこの時に外しておかないといけません。ベルトテンショナーは初期は油圧ですが、今はスプリングのテンショナーでプーリーと一体ですのでテンショナーの六角ボルトみたいな所にメガネレンチロングをかけて引っ張りベルトのたわみをつくり外します。
それからジャッキをゆっくり下げてアイドラプーリーのボルトが抜ける範囲まで約5センチ下げます。するとアイドラプーリーのボルトが緩められて抜けます。
実際ここまで長いボルトはいらないので、自分はボディーとアイドラプーリーのギリギリの範囲で入るように加工しました。
5
今回音がどこか探るためにとついでにここまでするならやったるわってことでベルト、ウォーターポンプ、アイドラプーリーまで交換をします。
6
これがアイドラプーリーのボルトです。その手前に見えてるのがテンショナーのボルトみたいな引っ張る為だけの六角ボルトです。これは外れません。テンショナーかけてベルトを外す為の場所です。
アイドラプーリーを新品に交換!これももう3回目です😭
7
新品ベルトも準備していざウォーターポンプ解体!
8
ウォーターポンプを外したら、綺麗に液体ガスケット、パッキンの交換をしましょう。
液体ガスケットの残りカスがエンジン側に付いてるのは金切りノコを切断して切断箇所をナイフみたいに削り、それでゆっくりこさぐと液体ガスケットの付着は外れます。
ウォーターポンプの外し方は先輩方の手順書を参考にお願い致します。🙇‍♂️
今回エンジン斜め下ろしを3回してます。アイドラプーリー3回交換、ウォーターポンプ交換、ベルトテンショナー交換、ダイナモ交換、ダイナモクラッチプーリー交換、ベルト交換でガラガラ音止まればと思いましたが止まらず、、、
最終のエンジンバランスシャフト交換、バランスシャフトベアリング交換までしました😭
作業は自己責任で‼️
ガラガラ音に悩まされるトヨタ車のオーナー様、参考までにこれをして頂けたら幸いです🙇‍♂️
また、分からない事などで作業でお困りの方はコメ頂けたら少なかれお力添えで色々教えてあげれるとこもあるかと思います。
ディーラーさんでここ怪しいと言われた所を全て変えて、挙げ句にはバランスシャフトベアリング交換とエンジンバランスシャフトでしたってことで終わりました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エキマニカバー磨き

難易度:

<< ホワイトイーグル >> オドメーター管理 7月25日

難易度:

オイルフィラーキャップ ボツ

難易度:

PEA入り添加剤(カインズ銀ボトル)

難易度:

エンジンカバー文字色塗り

難易度:

積替え

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

エスティマDei2です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
エスティマに乗っています。 ユニバーサルエアー コンプレッサー2機搭載 ピロアッパー付き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.