
まだオーディオ弄ってます。
マッキントッシュのアンプの件にこりて、勉強をやり直しております。
今日は第一フェーズ社のMODEL5.1という物が良いと言うことで、調べてみました。
こいつは説明によれば、特殊なサラウンド機能によっ
て、CDプレーヤーの性能に左右されず、原音を聞くことが出来る装置らしいです。
http://www.d-phase.co.jp/model5_1/model5_1_surround.html
そこでサラウンドのサンプルがPCで聞けるので、試聴してみました。
上の写真の状態です、スピーカーは1ワットしかないモニター内臓です。
んで聞いてみました。
?!?!なんだこりゃ~!すごいぞ~?スピーカーより10cm位外側からすんごくいい音が出る?もちろん低音は出ませんが、いつもビリビリ言っているスピーカーがサラウンドの時はビビりません、すごいぞサラウンド!
もうひとつ、サウンドシャキットなる同様の装置?の試聴もPCで出来るので、聞いてみました。
http://www.soundscience.co.jp/soundshakit/
こちらもいい感じです、でもスピーカーがビビります。高音の伸びはいい感じです。
どちらも車で聞けば良くなる感じです。サウンドシャキットはスピーカーに左右されそうな感じですね。
ということで、MODEL5.1の方はストリーミングなので、あーやってこーやって、CDにしちゃいました。早速ノアの中で聞いてみました。
スゲー!俺の車じゃねー!(笑)
サラウンドと普通音が10秒間隔くらいで切り替わるのですが、サラウンドがかかるときは、完全にレガシィ純正マッキン超えてます、っていうか、比較になりません。なんというか、家電のコジマとかにあるアクリル板に囲まれたサウンドルームってありますよね~、高そうなオーディオがあって、そこで聞いているのと感じが似ています。不思議な感じです。
か~な~り、欲しいです。でも「ポチッ」はしません(笑)
ozawa555は大人になりました、落ち着いて考えます。
少し離れていますが、車で40分位の所にMODEL5.1のデモカーのあるお店があるので、行ってみたいと思います。でも来月の中旬までスケジュールが会いません、、、。聞いてみたいよ~!
皆さんもサンプルを車で聞いてみてください、感動します(笑)
その後、購入しました。音質に関しては、作ったCDとは違った物になりましたが、実機のほうが自然な感じの音で、音量を上げても、とても聴きやすい物です、デモカーを試聴するのが一番です。
Posted at 2007/10/26 11:45:07 | |
トラックバック(0) | 日記