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hornet_28の愛車 [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2021年1月24日

またまた、寒いんです・・・

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
週末の仕事が終わり、帰宅するためにエンスタで暖気開始。10分ぐらいして車に乗り込むと『寒‼️』暖房のスイッチ入れ忘れた❓️
スイッチ入ってますね❓️・・・
スイッチを入れ直しても、動きません。どうやら、ブロアーモーターがお亡くなりに😭
どーにもならないので、とりあえず、帰宅することに・・・ですが、夕方とはいえ真冬の暖房無しはかなりキツい‼️途中で寒さに負けて、防寒着を上下着て運転しました。(ワタシは、超寒がりです)
2
とりあえず、部品を発注しなければ❗️とはいえ、金曜日の17時過ぎだし、土日の間に修理したい・・
なので『Amazon』で検索。
『明日付く』でブロアーモーター発見、ポチっとなで発注完了❗️
3523円という超激安でした。
今回は、性能より時間優先です。
3
ブロアーモーターは、ダッシュボードの奥側、ちょうどスイッチの真裏あたりにあります。
ラパンの場合、運転席側から潜り込んで作業します。激狭&ブリッチしながらネジ3本を外し、モーターをひねると外れます。
ハーネスが邪魔してモーターが抜けないので、ハーネスの固定クリップを外して少しズラし、さらに知恵の輪状態で抜きとります。
4
ブロアモーターを外しました。
手で回してみると、かなりキツい感じです。やはり、モーターがダメみたいです。
新品を逆手順で組付ます。
(右側が外したモーター 左側が新品)
交換作業は簡単なんですが、体勢が・・・ジジイにはキツいです。潜り込む前に、気合いが必要です。
5
モーターの隣にあるカプラー(ぶら下がってるヤツ)が熔けてました。たぶんレジスタコイル(たしかこんな名前)かな?よく分かりませんが、抜く時にムリヤリ抜いたので、入らなくなりました😭
カプラーの熔けている部分を少し削り、中の端子は大丈夫そうだったので、そのまま使用しました。
6
とりあえず、交換終了❗️
スイッチを入れると、無事ブロアモーターが回りました。
ちなみに、今回で2回目の交換です。ワタシの場合、一年中ほぼ回しているので寿命なのかな❓️
前回は、変な音がしてから壊れたのですが、今回は突然動かない状態だったので少し焦りました。
真冬なので、暖房無しはムリですね~

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この記事へのコメント

2021年1月24日 19:59
自分はこの作業超苦手💦狭いところが怖いんですよ。
息止めて死にそうになりながらやりました(笑}
コメントへの返答
2021年1月24日 20:03
ラパンは、特に狭いんですよね~
身動きできないし~潜り込む前に気合いが必要ですよね~
ワタシもかなりイライラしながらやりました(笑)

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