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hornet_28の愛車 [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2021年1月24日

またまた、寒いんです・・・

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
週末の仕事が終わり、帰宅するためにエンスタで暖気開始。10分ぐらいして車に乗り込むと『寒‼️』暖房のスイッチ入れ忘れた❓️
スイッチ入ってますね❓️・・・
スイッチを入れ直しても、動きません。どうやら、ブロアーモーターがお亡くなりに😭
どーにもならないので、とりあえず、帰宅することに・・・ですが、夕方とはいえ真冬の暖房無しはかなりキツい‼️途中で寒さに負けて、防寒着を上下着て運転しました。(ワタシは、超寒がりです)
2
とりあえず、部品を発注しなければ❗️とはいえ、金曜日の17時過ぎだし、土日の間に修理したい・・
なので『Amazon』で検索。
『明日付く』でブロアーモーター発見、ポチっとなで発注完了❗️
3523円という超激安でした。
今回は、性能より時間優先です。
3
ブロアーモーターは、ダッシュボードの奥側、ちょうどスイッチの真裏あたりにあります。
ラパンの場合、運転席側から潜り込んで作業します。激狭&ブリッチしながらネジ3本を外し、モーターをひねると外れます。
ハーネスが邪魔してモーターが抜けないので、ハーネスの固定クリップを外して少しズラし、さらに知恵の輪状態で抜きとります。
4
ブロアモーターを外しました。
手で回してみると、かなりキツい感じです。やはり、モーターがダメみたいです。
新品を逆手順で組付ます。
(右側が外したモーター 左側が新品)
交換作業は簡単なんですが、体勢が・・・ジジイにはキツいです。潜り込む前に、気合いが必要です。
5
モーターの隣にあるカプラー(ぶら下がってるヤツ)が熔けてました。たぶんレジスタコイル(たしかこんな名前)かな?よく分かりませんが、抜く時にムリヤリ抜いたので、入らなくなりました😭
カプラーの熔けている部分を少し削り、中の端子は大丈夫そうだったので、そのまま使用しました。
6
とりあえず、交換終了❗️
スイッチを入れると、無事ブロアモーターが回りました。
ちなみに、今回で2回目の交換です。ワタシの場合、一年中ほぼ回しているので寿命なのかな❓️
前回は、変な音がしてから壊れたのですが、今回は突然動かない状態だったので少し焦りました。
真冬なので、暖房無しはムリですね~

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この記事へのコメント

2021年1月24日 19:59
自分はこの作業超苦手💦狭いところが怖いんですよ。
息止めて死にそうになりながらやりました(笑}
コメントへの返答
2021年1月24日 20:03
ラパンは、特に狭いんですよね~
身動きできないし~潜り込む前に気合いが必要ですよね~
ワタシもかなりイライラしながらやりました(笑)

プロフィール

「左側リアシート横・・・・
貫通デス・・・・
コントロールアーム見えてます。
どうする❓️❓️😑」
何シテル?   12/31 14:18
hornet_28です。よろしくお願いします。 パソコン苦手、スマホ苦手、タッチパネルにイライラする現代社会に取り残されそうなオジサンです。
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