• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hornet_28の愛車 [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2021年2月3日

アンプ交換&仕様変更❗️

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
サブウーファーは、鳴らなくなり、メインの4chは、鳴ったり鳴らなかったりしてましたが、とうとう終了しました。
走行中に、段差を『ガタン』と越えた瞬間『ギュィィィ~』というノイズ音が発生‼️
次に、『ヴィィ~ ブツン‼️』で無音に・・・😭

ワタシの場合『車替えてもオーディオは載せ替え』を繰り返し、少しずつバージョンアップをしたため『増築失敗した家』みたいなシステムになってます。
故に使用期間が、約20年ほどになります。修理も考えましたが、あきらめました。
とりあえず、音が鳴るように交換します。
2
ラパンに引き継いだシステムは、ヘッドユニットがアンプレスで、メインアンプ4ch+サブウーファーアンプ2chの6ch仕様でした。
DSPが壊れて取り外し。
ヘッドユニットが壊れて(画像の物)別のヘッドユニットに交換、という経緯があります。
今回は、アンプ2台交換になるのですが、現在使用しているヘッドユニットは、アンプ内蔵型なのでメインは、ヘッドユニットに変更し、サブウーファーのアンプのみを交換します。
3
メインの4chを、内臓アンプに接続するのですが、アンプをフロントシート下に設置しているので、そのままでは接続できません。配線取り回しを変更して、メインの4chを、内臓アンプに接続します。
現在使用しているヘッドユニットは『絶滅危惧種』のCD/MDです👍
MDは、使用したこと無いのですが(笑)
4
同時に、ネットワークも取り付け位置を変更します。
フロントシート下から、左右キックパネルに移動しました。
接続端子が足りなくなり、配線ムキムキ&ネジネジの直付けですが😅
ミッドレンジとツィーターに振り分けて、接続します。
5
サブウーファーのアンプは、手持ちのアンプを使用します。
こちらも20年物ですが、使用時間少な目で、少しだけ年代が新しい(笑)
コレ壊れたら、次回は無し?かな?もう、在庫無いので・・・
配線は、そのまま使用するので、本体のみ交換です。
こちらは、配線の取り回しを少し替えたぐらいでサクサクっと終了❗️
左側シート下に取り付けました。
6
では、動作確認です。
久しぶりに、すべてのスピーカーから音が鳴りました😁
作業時間的には、3時間ぐらいでした。ネットワークの取り付け位置や、配線の取り回しを考える時間が30分ぐらいかな~?
これで、しばらく使用できます(笑)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ハードオフジャンクサブウーファー取付

難易度:

フロントツイーター埋め込み

難易度:

電脳計画第二弾XTRONS付けてみる

難易度: ★★

Panasonic CQ-VX5500D取り付け

難易度:

スズキ純正FMAMCDMDカセットテープ ヘッドユニット

難易度:

スピーカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

hornet_28です。よろしくお願いします。 パソコン苦手、スマホ苦手、タッチパネルにイライラする現代社会に取り残されそうなオジサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明  シリコンキーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/27 22:00:57
ユアブランド ユアブランド シートカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/14 12:44:29
ホイールバランス調整はご家庭で自分で出来たのです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/10 19:56:13

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
スズキ アルトラパンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.