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hornet_28の愛車 [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2021年5月23日

プラグとコイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
プラグ交換です。
走行中は気にならないのですが、アイドリングがバラつき始めてきました。まるでセッティングの出て無いキャブ車みたいな感じです・・・( ̄▽ ̄;)
前回の交換から、約2万5000キロまぁ~交換時期です。
プラグは、NGK premiumRX です。お値段が少々張りますが・・・😑
2
取り外したプラグと、新品との比較です。
まぁ~交換時期❓️過ぎてる感が・・・😶
(NGKのホームページ見たら、軽自動車は1万キロで交換みたい)
交換は付け替えるだけなのですが、ターボ車なのでインタークーラーを外す方がめんどくさい😞
気になったのが、プラグを緩める時も、締める時もかなりシブめです。ネジ山・・・若干不安が・・・😑
3
さて、プラグ交換で終わりにする予定でしたが、みなさんの投稿を参考に見ていると、『R06A用イグニションコイル流用』とゆうのが気になったので、ワタシもマネしてみました(笑)
純正の新品は高価すぎるので、低走行の純正中古にしました。
4
2015年式 スペーシア MK32S R06A 【DENSO NL3 】走行 約4万キロの中古(左側)
2003年式 ラパン HE21S K6A【DENSO NL1 】走行 約17万キロ(右側)

R06A 用の方が、コンパクトになってます。
カプラーは同じで、多少形状が違いますが、無加工でポン付けOKです👌
5
コンパクトになったので、取り付けもスッキリ感がある❓️かも❓️
エンジンも問題無く始動。
走行してみた感じは、車が少し軽くなった❓️❓️
パワーアップと言うより、大人が1人車から降りた感じかな~😙
ま~金額の割には、効果が感じられるので⭕です。

プラグ3本 4000円
イグニションコイル3本(中古) 3000円
工賃 0円
トータル 7000円

イイね!0件




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「左側リアシート横・・・・
貫通デス・・・・
コントロールアーム見えてます。
どうする❓️❓️😑」
何シテル?   12/31 14:18
hornet_28です。よろしくお願いします。 パソコン苦手、スマホ苦手、タッチパネルにイライラする現代社会に取り残されそうなオジサンです。
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