• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月15日

V型60°V-TWIN1000㏄エンジン

V型60°V-TWIN1000㏄エンジン 本日は久々の晴れ間に



https://blogs.yahoo.co.jp/keikocookingchicken/35312229.html

20年来の相棒
apriliaRSV1000Mille-SPで
軽く流しに来ています

アプリリア・RSV1000R
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』引用


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BBRSV1000R#RSV_mille_SP


RSV mille SP
アプリリアはスーパーバイク世界選手権にRSV milleを投入するにあたり、RSV milleをベースとしたエボリューションモデルを開発する。これが、RSV mille SPというモデルである。エンジンは当時交流のあった英国コスワースがチューニングを施し、エンジン搭載位置の変更、ボアストロークの変更、更にプラグをシングルプラグにするなどで、最高出力を150psと大きく向上させたモデルである。レーシングパーツを一通り装備した、このRSV mille SPは、日本にはわずか2台だけ輸入されており、大阪府大東市のRS TAICHI阪奈本店に長く飾られていた事が知られている。

日本国内で唯一ナンバー登録されているエンジン始動可能な動く最後の1台は

プロレーサーや関係者が集まることでも有名な静岡県富士市吉原にある
和洋中ぱすた居酒屋KEIKO Cooking Chickenに行くと 観覧が出来ます 


サスペンションのセッティングを
少し軟らかく動く方向に変えました


やはり良いですね~
V60度2気筒1000㏄エンジンは



60°Vと言うのはDUCATIのLツインや
ハーレーの空冷45度Vツインとは
又違った味があります


ハーレーと同じく
狭い角度の20年来の相棒は


XL1200CXよりも50㎏軽く
馬力も倍以上と言えば

竜也と一緒に走った事のある
ライダーは凄さが分かるかと思う

60°Vの特徴としては背が高く
エンジン振動が多くなりがちですが
DUCATIのL型90°Vは理論上
第1振動を打ち消す
作用があるのですが

それを持たないapriliaは
バランサーを
装備して対策をしています


此処まで聞くと
デメリットだらけと思うでしょうが
メリットもあります

60°Vなので
当然90°VのDUCATIよりも
前後長を(ホイールベースを)
短く作れます


90度でホイールベースを
短くしようと無理矢理に設計した結果

DUCATIパニガーレの
サイドサスペンションや
SUZUKIのTL-1000Rの
ロータリーダンパー
(リジットサスペンション)で
失敗したアレです

apriliaは昔から60°Vの
エンジンを積んだGP250で
世界チャンピオンを
何人も出している程
60°Vのエンジンは無敵です!!
負け知らずと言って良いでしょう

その要因として
イタリア語
アプリ(蛙)リア(後ろ足)アーム
アプリリアアーム=アプリリア

後ろ足=スイングアームが
車多全体の60%を遥かに超えます

どー言う事かと説明すると
コーナーの突っ込み重視で
侵入速度を他社のマシンに比べて
出鱈目に上げられるのと
異常なまでに
コーナーリングに強いです

その為エンジンブレーキも効き難く

スリッパークラッチ
の効きも弱く極端な突っ込み重視の
セッティングになっています。

ランボルギーニLP500
カウンタックも
V60°のエンジンですよ

近年のDUCATIは
国産ハイパワー4気筒エンジンと
戦う為に2気筒の特性である
低速トルクの太さや扱い易さを捨てて

高回転まで回る
エンジンにしてしまいました

何故!?竜也が近年ハーレーに
嵌っているのかは
この辺りに理由があって

昔のDUCATI900SSや
マイクヘルウッド何かは…

今のHARLEY-DAVIDSONの
エンジンに近い
フィーリングだと思います

もう既にV4に
移行しているDUCATIですが

逆に聞きますけど

もしハーレーが
AUDIに販売権を譲って
パイプフレームを止めて

V4エンジンになって
乾式クラッチで片持ちアーム
センターアップマフラーになったら
欲しいですか?的な話だ!!


変わらない物~
変わって欲しくない物~
変わらなくて良い物~
変わったら駄目な物って
あると思います

DUCATIが速さの追求と
大量生産で失った物

現在のアプリリアもRSV4RF
65°V4エンジンです
これは昔から
GPレースで愛用している
エンジンです

MV AGUSTA F4RCも
基本設計は
デビュー当時と全く変わりません
良い物は変わる必要が無い




それは日本での
HARLEY-DAVIDSONの
売り上げ販売台数と
DUCATIを比較してみれば
一目瞭然です








流石に世界3大の
プロのフレームメーカー惚れ惚れする

最後にアプリリア良いバイクです
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2019/02/15 13:14:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 鳳凰美田(小林酒造 ...
pikamatsuさん

SHINSATSU。
.ξさん

オイル交換しようとしたら、強風!!!
ウッドミッツさん

かなり深刻になってきていますね!
のうえさんさん

第64回【impact blue】 ...
青い弾丸の時遊人さん

愛犬と出会って10年!
あぶチャン大魔王さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「バーハンドルミラー」
何シテル?   01/09 07:15
  腕相撲KEIKO塾の塾長土橋竜也です宜しくお願い致します。 バイク歴50年/車ハコスカGT‐R初運転席3歳  左右利き177cm88kg 全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

digital key 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/15 04:36:49
音楽を聴きながら風呂上がりの深夜徘徊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/28 04:26:52
過去の愛車2002年型 MUSTANG4600ccV8 GTコンバーチブル02’日本登録第1号車  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/26 08:26:16

愛車一覧

BMW M2 クーペ M2 (BMW M2 クーペ)
約1300万円~BMW新型M2G87ヴァーネスカ・レザー ブラック(ブルー・ステッチ付) ...
ホンダ CBR600RR 黒 (ホンダ CBR600RR)
2024CBR600RR黒
ホンダ アフリカツイン ホンダ アフリカツイン
パリ-ダカールラリー3連覇のHONDA モトクロスバイク買いました😂 赤🟥CRF11 ...
BMW Z4 ロードスター 黒のZ4M40i (BMW Z4 ロードスター)
★画像はBMWとハーレーと 筋トレの為に建てた専用ROOMです 床はカラーコンクリート黒 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation