• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月22日

函館 出張グルメ

函館 出張グルメ
新型コロナウィルスの感染患者が入院する病院に検査入院していました。
感染症専門の隔離病棟なので、大丈夫だと思いますが、しばらくは人混みには行かないよう心がけます。

さて先週、久しぶりの函館出張でした。
特急スーパー北斗で札幌から320kmを4時間弱、けっこう長くて退屈。。。

新幹線が開業すれば、1時間ちょっとで往来できます。

途中の長万部(おしゃまんべ)駅で買った、懐かしの"名物かにめし弁当"
☎すれば、わずかな停車時間にホームで買うことができます。
alt

味付けされたカニのむき身がびっしり
30年前は700円、今は1180円
函館に住んでいた頃よく食べた懐かしの味🎵
alt

函館到着
alt

五稜郭に移動、現代的な市電が導入されていました。
alt

五稜郭の無印良品、1階から4階までが無印
銀座の無印には及びませんが、なかなか充実した商品構成でした。
alt

4階には多目的スペースと
地元のスーパースター”グレイ”のメモリアルホール
alt

函館は小樽と並び寿司が美味しい街
懇談会の後、2次会で寿司店へ
左からずわいがに、ホタテ、あわび、牡丹海老
alt

さらにイクラと雲丹 🎵
alt

久しぶりの回らない寿司店、美味しかったです♫
alt

宿は 函館ホテル法華クラブ
本当は函館駅付近の温泉付ホテルが良かったのですが
懇談会が五稜郭地区だったので、こちらを選択
alt
 
30年以上前からある古いホテルですが、
完全リニューアルされてました。
シングルにしては部屋も広くて設備も十分
温泉ではありませんが、大浴場が広くて清潔で気持ちイイ
alt

そして評判のとおり、なにより朝食が素晴らしい!
北海道スープカレーやイカ刺し、海鮮の小鉢が充実
alt

とどめは、これ!これも全部朝食バイキングのスウィーツ♫
alt
「朝食が美味しくて、リーズナブル」と
色々な旅行サイトでも評価が高かったです。
私感ですが、旅行サイトの口コミは8割方あたってると思います。

 
仕事前に五稜郭を散歩
北海道の城郭跡は、ここ五稜郭と松前藩の松前城しかありません。
新撰組の副長、土方歳三はここから出陣し、
新政府軍の銃撃を腹部にうけ、函館の地で散りました。35年の生涯でした。。。
alt

上から見るとこんな感じ、画像は拝借です
alt
 
五稜郭は江戸幕府の函館開港により、
外国からの防護のため幕府が造った城郭で天守はありませんでした。
その代わり幕府の奉行所があり、
箱館戦争では旧幕府軍が占領し本陣とした場所です。
alt

堀は一面結氷しています
alt

プライベートなら、函館山や元町地区の観光地を巡るのですが・・・
仕事なので、函館駅からすぐ札幌に帰ります。
alt
函館は夜景、外人墓地、教会、修道院、レンガ倉庫、温泉と魅力的な街ですので
新型コロナが落ち着きましたら、ぜひ観光にお越し下さい。

最後までご覧頂きありがとうございました。





              
 
ブログ一覧 | 北海道 | 旅行/地域
Posted at 2020/02/22 19:41:36

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

みんともさんへ🎁
とも ucf31さん

やってきました大阪なんば_1
コーコダディさん

プライムだ!
mx5ミアータさん

爪切り
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2020年2月22日 20:03
特急でも4時間弱かかるんですよね~。20年以上前の学生時代に札幌~函館をスーパー北斗で往復しました。途中、長万部駅から徒歩で行ける範囲の宿に泊まったと思います。
taipapaさん、朝食をたくさん召し上がる派?ですよね。自分もそうです。2枚の料理の写真を見るだけで美味しそうです。ホテルでの朝食はこれでもかというくらい食べます(^^♪
コメントへの返答
2020年2月22日 20:30
こんにちは
函館~札幌間の距離感をご存じなんですね。
20年前だと長万部の駅裏には小さな温泉宿が何件もあったのですが今はどうなのでしょう。。
ホテルの朝食、はい!私も爆食い派です、ホテルの一番の楽しみです。
それにしても、特に西洋の外人さんはサラダとシリアルだけとか、フルーツとヨーグルトだけとか意外に小食な方が多い気がします。横目で見て、上品だなっていつも思ってます。
2020年2月22日 22:17
北海道、いいですね。
今年は観光で(!)行きたいです。

もうコロナコロナで、全てが疑心暗鬼になりますね。 私は先週風邪引いたのでもうなるようになれモードに少しなってます。

いつもより注意してても風邪引いたので、、
コメントへの返答
2020年2月23日 6:06
こんにちは
ご覧の通り雪がありませんが(笑)

なるようになれモード、分かります。どこで感染するか分からない状態ですので・・・。まして風邪ひいてたら、尚更ですよね。

コロナ騒動が落ち着いたら、観光、SKI、波乗りでぜひお越し下さい。
2020年2月23日 7:16
taipapaさん おはようございます。
 朝からスープカレーや海鮮丼ですか。豪華ですね~。
そして、スウィ~~ツがぁ‥目の毒でございます・・
カニ飯や、にぎりなど、体重2kほど増えてませんかー。
こんな出張なら、わたくし、いつでもオーケーです。

タワーから見下ろす五稜郭は美しいですね。
3年前アコードで訪ねました。
アコードで行く最後の北海道でした。
函館はもう行かないと思いますが、小樽は好きで、この秋も行く予定です。美味しいお寿司屋さんをご紹介くださいませ。
最近はベルトコンベアに乗っかってるのばかりなので・・
コメントへの返答
2020年2月23日 19:56
林檎さん こんにちは。
コメありがとうございます。

今回は美味しい物に恵まれすぎて、名実ともに美味しい出張でした。
そして、お察しの通り、朝食バイキングを食べ過ぎて、確実に2kは増えたと思います。
さらに2次会の回らないお寿司は、先輩からのゴチだったので、美味しさ倍増です。
今年の北海道ツーリングで小樽ですか・・・、寿司屋通りもありますが、作家の北杜夫に日本一無礼な寿司屋と酷評されて潰れた寿司店もありますので・・・
札幌なら円山の”すし善”は間違いない名店です(駐車場には高級車がずらり)。ですので、私なら迷わず回転寿司のトリトンに行きます。回らない寿司店よりも美味しいかもしれません。
2020年2月23日 23:02
こんばんは🤗
函館、良いですよね〜
何度行っても、また行きたくなる街ですよね〜

そう言えば、回らないお寿司。。
記憶の引き出しの相当奥まで手を突っ込み探しましたが
この30年ほど行ったことが無かったです。。。
コメントへの返答
2020年2月24日 3:13
こんばんは。
函館は、新婚の頃に住んでいた街なので、いつ行っても懐かしい感じがします。

回らない寿司店、いつのまにか皆さん行かなくなりましたね・・・
私もランチタイム以外ではほぼ行かなくなりました。
回転してるお寿司に慣れすぎました(笑)
2020年2月27日 19:16
朝ごはんめちゃくちゃ美味しそうですね♪
五稜郭タワー、5年ほど前に函館に旅行に行ったときに登りました!
またまた北海道にも行きたくなるブログ、ありがとうございます!
コメントへの返答
2020年2月27日 20:49
やまぴぃさん こんばんは!
リーズナブルなビジホなのですが、朝食が充実して素晴らしかったです。
韓国から無事ご帰還されたようでなによりです。
コロナが収束したらまた北海度にお越し下さい。

プロフィール

「寺社仏閣と城を巡る旅【回想】 滋賀編 http://cvw.jp/b/3079512/43875789/
何シテル?   04/26 12:01
taipapaです。 車の運転と旅行が大好きな中年オヤジです。 暇を見つけては、全国各地に航空機で行ってレンタカーでドライブ旅行をするのが趣味みたいなも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2018-2019 年越し北海道旅行 12月31日-1月1日深夜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/31 19:31:42
2018-2019 ロードスターと年越し北海道旅行 12月30日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/31 19:31:14

愛車一覧

スバル XV スバル XV
スバル XVアドバンスです。 ■希望ナンバーでアルファベットが付きました。 ■マンショ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation