• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

[°Д°]の"ソダシ" [ダイハツ ハイゼットトラック]

整備手帳

作業日:2021年10月31日

ハイゼットバン(S321V)からハイゼットトラック(S210P)にAM・FMラジオを移植

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
軽トラごときに大層なオーディオやカーナビはいらんのでAMラジオのみだったハイゼットトラック(S210P)にハイゼットバン(S321V)のAM・FMラジオを移植しました。少し簡単な加工が必要です。

内張り剥がしで剥がせば直アクセスできます。ビスを4本抜くだけで外せます。
2
S210Pではハザードスイッチのハーネスと4WDスイッチのハーネスを抜きます。丸で囲った突起を押しながら外すタイプのコネクタ。

内張りを取り外す時、ワイパーレバーは一番下にしておくと作業がしやすくなります。
3
配線の取り回しは全く同じで問題なさそうです。左はS210PのAMラジオ。右はS321VのAM・FMラジオ。

取りつけステーもそのまま流用可能。(S210PのステーをS321Vのラジオに付けられる)

トレーの幅と高さがお互いに違いますが、後程触れます。
4
しかし一つだけ問題がでました。フロントパネルの幅が全然違うので、FMラジオの方を加工しなければコンソールに収まりません。切断です。
5
これが
6
こう!
7
無事に収まりました。トレーだけ旧式の方を使いました。理由は後述。
8
旧式のステーだと新型の方のトレーでビス留めに合う穴が塞がってしまいますので空いてる所で新たにビス留めをしましたが、丸印以上に締め込むと内側に貫通してしまいます。ですのでトレーだけ旧型にしました。新型トレーだと幅の加工も必要になるので結局は旧型しか選択肢はないのです。

これで無事FMトランスミッターが使えるようになりました。チープなスピーカーから聞こえてくる最近の曲がラジオ音源wwwこういうのでいいんだよ。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スピーカー交換

難易度:

純正ラジオから社外CDデッキに交換&隙間問題

難易度:

ドアスピーカー取り付け

難易度:

⑨:ワタシ非常にダサめに4スピーカー化する。←撤回

難易度:

サブウーハー追加

難易度:

オーディオデッキ交換(UDトラック純正クラリオン→kenwood X505/Z ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@usi5 これです。ちなみに倒れてるのは幹じゃなく枝です」
何シテル?   02/20 15:25
[°Д°](HTS=はたしん)です。よろしくお願いします。 「はたしん」や、HTSとお呼び下さい。 広尾サラブレッドクラブにて グランツベリー(エ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VITPILEN401 メーターの時刻の合わせ方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/07 22:12:38
[ダイハツ ハイゼットトラック] タコメーターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 21:19:02

愛車一覧

ホンダ CT125 アパパネ (ホンダ CT125)
増車。ノーマル状態でもゲロ林道でない限り楽勝で走破できます。普通のスーパーカブと違ってオ ...
ハスクバーナ VITPILEN401 ウオッカ (ハスクバーナ VITPILEN401)
白黒の矢。絶賛魔改造中。
ダイハツ ハイゼットトラック ソダシ (ダイハツ ハイゼットトラック)
会社のお下がりの農用スペシャル。パートタイム4WDのHi-Low切り替え式で親父のジムニ ...
ホンダ スーパーカブ110プロ-JA42 CUBラヤオー (ホンダ スーパーカブ110プロ-JA42)
会社のやつ 経費で整備費・修理費無料 ガソリン代無料
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation