• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月01日

車載工具の向きを間違って使っていた

車載工具の向きを間違って使っていた ここ最近タイヤで遊ぶことが多くなった
数回パンクした時にジャッキを使ったがタイヤ1本なので大して気にしなかったね
じゃが、経費節約のため、少しは自分でやることにした


近日タイトルが「車載工具の向きを間違って使っていた」
変わる可能性が大です
11月2日レンチを反対側に差し込んで操作、この方がやり易い
・・何故、T型ハンドルに拘っていたのか自分でも不明・・
𠮟っても無駄だろうから無視してやろう

高級車には(最近はどうかな)従来型のクランクハンドルが付いているのかな?
昭和時代には全部?クランクハンドルだったような
我が家の車 HR-Vやフィットハイブリッドにはこのような一般的



慣れないせいもあって回し辛くイライラする
そこでじゃ、100均(多分)のS字金具に園芸用支柱を被せて作った



それで、どうじゃった言うんや まあ、どーがに撮ったんで見てつかーさい
流石に貧弱だから負荷が掛かったら使えんがの



ネットからの借用動画
・・私と同じ向きで使っていますね・・



関連情報URLに入れたサイトでは私と同じ向きにレンチを差し込み
簡易T型レンチとして使用しているが逆に差し込んで
クランク形状にし、ソケット部分を掴んだ方が使い易かったかな?
・・あらためてHR-Vのマニュアル見たら逆に差し込んでいた・・



ニッサンも同じだね



間違った使い方をしたのか 再度試してみよう
・・それでも使い勝手が悪ければ・・

ハンドルだけを通販で買うか(送料が勿体ない)
機械式パンタジャッキ1式を買うか(KTC京都機械工具) が良いが溝が深い
油圧式パンタジャッキを買うか(使おうと思ったら油漏れが・・)
てな塩梅で悩んでいます

今のところモノタロウのパンタジャッキに心が動いています

・・時代おくれ・・
ブログ一覧 | なんとなく車がらみ | 日記
Posted at 2016/11/01 12:08:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Howard Jones - Th ...
kazoo zzさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

やってきました大阪なんば_1
コーコダディさん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2016年11月1日 15:40
こんにちは~
いつの頃からか、車載ジャッキのハンドルは継ぎ足しの様な変なのになりましたね~
私は、以前の車を手放す(引き取り後に廃車になると聞いていたので)時に、車載工具やジャッキなど一式貰っておきましたので、今でもクランク式のハンドルを常備していますが、それも面倒と近所のホームセンターで安い油圧ジャッキを買いました
パンタグラフ式と違ってすごく楽ですよ
以来、重くて燃費が悪くなるのに車に常備してます(笑)
コメントへの返答
2016年11月1日 16:32
こんにちわ

以前のものを残されていて良かったですね
私も重量物を横移動させるために残していたものがありますが600kgと非力でハンドルは今のものと一緒です

実を言いますとネットで油圧ジャッキ(パンタ式とガレージ用)を見たり、現品も先ほど見てきました
只、情報に左右されるタイプなので油漏れ、少し下がる、下る時に神経を遣う、に抵抗が
しかし、papaさんが使われていると言ふ事で少しだけ勇気が湧きました
でも、機械式に比べたらメチャ重いですね
2016年11月1日 22:37
こんばんはるんるん

散々色んな車に乗ってきましたが、装備されているハンドルは、車の高低(級)、新旧(型)に関係なく、スペースや設計者の気まぐれで・・・みたいです。

そして、誠にコメント差し上げにくいのですが、動画を拝見して時代おくれさんが「回し辛くイライラする」理由が判りました。
ジャッキハンドルバーに差し込んだジャッキハンドルが裏表反対になっているので、右手の動きが複雑怪奇になっていますexclamation×2
今一度、動画下の挿絵の向きにセットしてトライしていただくと判ります。決して使いにくいものではありませぬ。

因みにCP抜群のスペアタイヤも無いような(低)車のインプレッサは、一体型ハンドルが付いています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/219639/car/1334587/5650722/parts.aspx
コメントへの返答
2016年11月1日 22:50
こんばんわ

正にその通りなのです
あれから色々ネットを探り、関連情報URLにあるような向きもあるのですがメーカーのマニュアルにはその逆が載っていて・・何となんと

私の頭の中にはT型のハンドルという観念しかなく(ジョイント部分が端ではなくセンターに近いので)、ソケット部分を手前に持ってくると邪魔になるので内側にしていました
過去ソケット部分を外側に向けて使ったこともありますが昭和エレジー故に昔のものと比べ、握り難さを感じ、内側に向けてT型レンチで使いました

多分、その使い勝手は慣れれば握ることが出来、昔のタイプより操作性が劣るとは思いますがこの動画にあるようなぎこちなさはなくなると思います

以上で反省会を終了します
2016年11月2日 15:07
紹介されてる車載工具ですが、日産車の私のと同じ方式ですね。
っで、タイヤ交換しようとレンチ(ハンドル)とジャッキハンドルバー(マイナスドライバー)を組んでクルクル回してジャッキアップしてたらジャッキハンドルバーがネジ曲がってしまいました。
車載工具のチャチさと弱さに応急用にもならないと呆れてしまいました。なので、工具はホームセンター等で買い足してます。今はトルクレンチが欲しいが、貧乏でなかなか買えない。(笑)
コメントへの返答
2016年11月2日 15:23
ジャッキの爪がトヨタ製は一つの事でそれ以外の会社(多分)の品は爪が二つの様子です
と、言ふことは今回知った事ですが
それにトヨタの一部高級車両は握りのところに空転部品?を付けた扱いやすいクランクハンドルでした
これも当然今回知った事ですが

私がジャッキを本格的に必要としだしたのはごく最近ですが若い頃に上司のアルミホイールを力任せで締め上げてからは不安になりamazonで送料込み3758円のトルクレンチを買いました
これによりタイヤの締め付けに不安がなくなり、今までの買い物の内トップかなと

プロフィール

「マゴリンからiPhoneの処分を頼まれた http://cvw.jp/b/307994/47634920/
何シテル?   04/05 13:06
2005年に定年退職しました 遊び盛りなのでホンダHR-Vに乗り楽しんでいます。 2020年に高貴高麗者になったのでサポカーど真ん中N-WGNに乗り換えまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スタッドレスタイヤから夏用タイヤに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 07:19:41
スタッドレスタイヤ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/07 22:14:58
Lucky 24Zさんのホンダ N-WGN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/03 05:43:33

愛車一覧

ホンダ N-WGN わんちゃん (ホンダ N-WGN)
・HR-Vを20万キロ乗る予定だったが19万キロ直前で高貴な高麗者になった ・これからは ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
フイットハイブリットが全損事故に遭い、修理するか買い替えるか色々あり、結果N-BOXが我 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
愛すべきライフの後継車です 家族が愛情を注いでくれると良いのですが さてさて・・ 中古車 ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
私は長年のサラリーマン生活で何か固定観念に縛られていましたが? 定年退職により自縛から解 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation