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イイね!
2010年03月27日

交換しました・・・。

交換しました・・・。 スピーカーを(笑

最近不調になってきたため、夕方に時間が出来たので交換しました。

いままでは、サウンドストリームのセパレートタイプを使っていました。

しかし、これが最近では音が時々でなくなったりするようになり先日チェックしました。


チェックすると、ネットワークの端子が基盤からハンダが割れて動いていました(汗
ネットワークのカバーも割れてますし、あんまり状態がよろしくないですな・・・。

まあ、中古で買って10年以上使ってますからしょうがないですね。

直して使うにしても、ちょっとキチンとしないと厳しそうなんで手持ちの他のスピーカーに交換しました。
といっても、こちらも同じく10年物ですが(爆

a/d/s A5i/m コアキシャルスピーカーです。


ちょっと、突貫的になったので後日少しやり直そうと思ってますがセパレートタイプより音がいいように感じますが気持ちの問題でしょう(笑



ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2010/03/27 23:17:33

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この記事へのコメント

2010年3月27日 23:21
スピーカーもDIYで本当に器用ですね!
僕は純正のBOSEスピーカーですが、多分社外品の方が音が良さそうです。
音割れが凄いです涙
コメントへの返答
2010年3月27日 23:37
お店で交換してもらうと高いからね(笑

車種専用品でないので、バッフルも作らないといけないので取り付け面倒ですが良い音しますよ~。

これもですが、前のサウンドストリームも音割れとか、まったくないですね。

BOSEといえども純正仕様と比べると、やはりコストが違いすぎますから仕方ない部分ですね。
2010年3月27日 23:27
とことどころデッドニングされてますねー。

私のは曲によって内張りがビビリます。低音をあまり出さないようにーに設定しているんですが。。

スピーカーも消耗品なので純正ボーズは入れなきゃよかったかなと思います。

コメントへの返答
2010年3月27日 23:42
自分のクルマはBOSEではないのですが、スピーカーの音量を上げるとドアのビビリが酷かったのでデッドニングは直ぐに実施しました。

でも純正スピーカーだと、音量上げると割れちゃうので結局スピーカーも交換しちゃいました。

2010年3月28日 9:26
同じくBOSEです。

高音が延びません。

歳で高音が聞こえなくなっているので、気にしていませんが。(^^)
コメントへの返答
2010年3月28日 15:56
BOSE、純正仕様だとそれなりなんですかね?

オープンカーなんで、あまりこだわっても仕方ないですが冷や汗
2010年3月29日 14:31
こんにちは。
おお、a/d/sとは渋いですね~。しかも10年ものとは。今までそんなに使われてないのでしたら、現行製品よりいい音が出るかも?
セパレートタイプは音像定位を整えるのが目的なので、ユニット単体での音の良さはコアキシャルでもセパレートでも関係はないと思いますよ。
それよりやっぱりバッフル板とデッドニングでしょうね。ROADSTERはその点では「実にやり甲斐のある車」です(^^;)
コメントへの返答
2010年3月29日 21:27
結婚前に買った物ですので、間違いなく10年以上前の物です(爆

セパレートの奴と違って新品で買って、使ってなかった時期もあるんで、程度はそこそこかな~と。

セパレートの奴のほうが高音が耳につきましたね。
繋ぎ換えれば、高音は下げられるタイプなんですが修理しないと耐えられないでしょう(汗

NCは、ドアがペラペラですのでバッフルとデッドニングは効果デカイですよね~。
デッドニング施工は結果的に室内も静かになり、快適チューニングにもなりました(笑

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