暑い日が続きますね☀️
お盆休みはありませんが、3連休に相方とトヨタ86 GRをドライブしてきました😊
と言っても買い替えや増車ではなく、以前から気になっていた「おもしろレンタカー」さんでお借りしました🎵
埼玉県内ではMYディーラー近くのGRガレージにあり、店内には86レースカーも展示されていました🚘
タイムズさんにNDロードスターのMT車があった頃は時々レンタルドライブしていましたが、久しぶりのMT車のドライブで少し緊張しました😅
初めは多少ギクシャクしたものの、暫く走ると感覚も戻って楽しいドライブになりました✨
店内で手続きを済ませて待望の86 GRとご対面…
GR専用パーツは控えめながら、とてもカッコ良くて出発前からワクワクが止まりません⤴️
リアスポイラー、センターシングルマフラー❗️
ドリルディスク&レッドキャリパー❗️
続いて運転席に乗り込むと…
レカロ製セミバケットシート❗️
ドライブ途中に撮った1枚ですが、レカロ製のフロントシートを除けば、インテリア全体は通常モデルとさほど変わらない印象です😅
少し話題が逸れますが…遥か昔の20代半ば、ローバー220クーペに乗っていました🚘
故障やトラブルの多いクルマでしたが、軽量ボディ+2Lターボ(ドッカンターボ❗️)+5MT、ナイトファイアレッドの美しいクーペボディ+Tバールーフ(雨漏りしたなぁ😂)、レカロ製レザーシート+ウォールナット本杢目の内装と、楽しくて美しい記憶に残る1台でした✨
本題に戻して…
GRのロゴ入りスイッチを押してエンジンスタート🔥
重低音の良い音が響きます👍
折角の貴重な機会なので筑波山に向かいました🚘
界隈で撮影する場所も余裕もありませんでしたが…
ボディ剛性、足回り、ブレーキにGRのチューニングが施されていますが、高速道路、パープルラインやフルーツラインをほどほどに走って楽しくドライブ😊
低重心がもたらす86・BRZの走り良さに一段と磨きを掛けたように感じました👍
エンジンは通常モデルのままですが、元々素性の良い2L水平対抗エンジンは低回転でも扱い易く、ローギアで引っ張れば7,000回転を超えるまで雑味なく回ってくれます👍
路面状況次第で流石に硬さを感じてしまいますが、ハンドリングはシャープで軽快、しなやかな乗り心地で好印象✨
レカロ製セミバケットシートはホールド性も座り心地も良く、ブレーキフィールも自然でコントローラブルに感じました👍
ストロークの短い6MTはスムーズで、気持ち良いエンジンと相まって必要以上にシフトチェンジしてしまいました😅
高速道路&一般道を走っただけでGRチューニングの真髄は分かり得ませんが、素直に気持ち良くドライブを楽しめるクルマだと思います👍
、
6時間レンタルで194kmほど走り「操る喜びを日常的に実感できる本格スポーツモデル」というGRのコンセプトを実感✨
因みに左側のスピードメーターは260km迄刻まれていて非日常を演出しています
やっぱりスポーツカーは楽しいですね‼️
お店に戻った際、相棒レクサスUX、86GRMN、86GRの3台が並んだので1枚撮りました📷
スープラRZとSZもカッコ良いなぁ✨
ジェットコースターも嫌がる程の怖がり&AT限定免許の相方の感想は…
・身体のラインやお尻にフィットするレカロ製のシートはとても良かった、相棒UXのシートは座り心地の良いソファのように感じられ、それぞれ異なる良さがあると思った
・高速道路では確りとした安定感があり、低い視界は時に好印象だった
・エンジン+ロードノイズがうるさい、路面の凹凸を細かく拾うので乗り心地が悪い、リラックスできないので疲れてしまう
・船酔いした時のように少し気持ち悪くなった、マイカーとしてスポーツカーは嫌、今のクルマが一番良い などなど
わがままに付き合ってくれて感謝です🙇♂️
やはりハードルは高いですね💦
今のところ偶にレンタルドライブを楽しむ位が良さそう😊
コロナの感染拡大が続いていますが、正しい注意を払いながら、リラックスして過ごしたいと思います🎵
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2020/08/10 17:08:45