• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月09日

2017年JAF九州ジムカーナ選手権 Rd6 ~王手~

2017年JAF九州ジムカーナ選手権 Rd6 ~王手~ 九州は台風が爪痕を残すかと思いきや
まさかの台風が過ぎた後の豪雨が猛威を振るっています。
(台風よりも台風っぽい天気でした)

私の周り(筑豊地区)は全く大したことが無く、
ただただ普通の日々を過ごさせていただきましたが、
被害のあった地域が福岡県でもいくつもあります。

本州の方々から心配の連絡をたくさんいただきましたが、
無事に九州地区ジムカーナ選手権を開催できる次第となりました。

さて、前日はたまに雨、大体晴れみたいな天気で、
明日本当に降るかな?って感じでしたが、当日は現地に到着し用意が済む頃には雨が降り出し、完熟歩行時はすっかりウェットでした。

前日にタイヤ交換とウェットセッティングにはできていたので、空気圧の調整くらいです。

ライバルのM本さんは前回塩梅が悪かったA052からβに戻してきていました。
ん~、雨だとβ有利か。てか、こっちはすでに12本走ったタイヤだし。

自身では雨のデータが無いので何とも言えない状況。
ひとまずセオリー通りのセッティングで様子見。

1本目走る前に雨雲レーダーを確認すると、どうやら2本目は晴れそう。
少なくともこれ以上悪化することはないかと。
2本目勝負かな?ひとまず安パイ走りだ!って走った1本目。。。

ぬるすぎましたorz
トップから離される事0.8秒。

一番のミスはジャンプ台の後の左270°ターン。
ジャンプで姿勢が崩れて、まともに回せませんでした。
ここだけで1~2秒落としているかも。。。

ま、2本目勝負だ!
と、SA1が走り出す頃には雨は上がり、路面も徐々にですが乾いてきました。
風もあるのでひょっとして?
昼の完熟歩行の際は奥のストレートを行って戻ってを繰り返している間に路面が乾いているのがわかります。
川が流れている所はおそらく乾かないでしょうが、ほぼほぼドライだと見切りをつけセッティングを変えます。

陽も照り出して路面温度40℃弱。
今度は踏むよ。2本目。



榊さんの「ベストタイム更新!」
2本目もジャンプ台~左270°をミスったので半ば諦めてゴールを切ったのですが、逆に0.8秒差をつけて逆転。
コース区間でかなり稼げていたようです。

2連勝で4勝目。
あんまり意識していなかったけど、あと1勝でチャンピオン確定となります。
(今年は2強だから計算楽)

残り3戦のどこかを獲ればいいので大分気が楽になりました。
とは言いつつ、開幕から2連勝、相手も2連勝、私がまた2連勝なので、
相手がまた2連勝しないとも限りません。
油断せずに全力を尽くしたいですね。

あ、そうそう。
今回は4台居たので、ヨコハマスカラ5Pゲットです。
これで合計16ポイント。
やっとタイヤ4本交換できます。

次戦は広島はタマダ。
新品タイヤで中国地区戦に参加する予定です。
その翌週には九州地区戦@HSRですし、忙しくなりそうです。

あとはそろそろ考えなければいけないのは、九州地区の全日本はどうするか?
JAF CUPは受理されれば参加予定なので、今年のお祭りに向けてしっかり準備をしなくては。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/10 18:35:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

緊張したぁ〜
のにわさん

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

250414活動報告^_^
b_bshuichiさん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

この記事へのコメント

2017年7月10日 19:04
優勝おめでとうございます。
4番パイロンへの規制がきつくて5番のターンがしんどそうですね。
私のめっちゃ苦手なシチュエーションですorz

そして待ちに待ったタイヤもやっと交換!
中国で勢いを付けて、再び九州での快進撃を楽しみにしています。
そして、西フェス?JAF CUP!
楽しみにしています。
コメントへの返答
2017年7月10日 19:08
ありがとうございます。
4番はジャンピングスポット後なので、まんまと姿勢を崩され、5番が回せませんでした。

そう!待ちに待ったタイヤがこれでゲット!
次の中国はタマダなのでいい位置につけたいですね。

西フェスは部会長からJAF CUPと基本的にはどちらかにしてって言われました。
ま、金銭的に両方はきついので名阪は今回見送りかな~?と。
2017年7月10日 19:25
どっちかにしてって、地区対抗で九州が勝ちすぎたら困るから?(笑)
コメントへの返答
2017年7月10日 19:28
去年の事根に持ってる?(^_^;)
2017年7月10日 19:34
おめでとうございました。
2勝ナカマですねーw

タマダで勝てればホンマモンですね。

JAF CUP&西フェス、どっちかと言われたらJAF CUPですかねぇ?
圧倒的にチャンスが少ないですし。
コメントへの返答
2017年7月10日 19:50
私4勝目です^皿^
でも、2連勝ナカマではあります^_^
タマダ、中国地区で勝てればすごい自信になりますね。
NDも全日本ドラもいるけど。

また備北にリベンジしに行かなきゃです。
絶対あのコンクリの溝倒しちゃる!w

プロフィール

「気が付けば半年も更新してなかった。今年は公式戦お休みしてます。こっそり活動はしていますので、またその内戻ってくる予定です。あ、実はGWは広島でTV出演もしてました♪」
何シテル?   05/22 20:38
「くるま」をこよなく愛する技術系です。 九州でジムカーナなんかやってました。 車で遊ぶことが大好きなので、そういった関連のものは何でもやります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2021 G6ジムカーナ ファインアートRd. in 名阪SL[ドラ→ウェ→ドラ] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/05 15:26:11
トヨタ MR-S  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/01 00:12:23
ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/08 07:13:05

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
ジムカーナの新しい相方(2018/12/8) 競技でのFRは初めてで右も左もわかりません ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GBEエリアSPMスイフトYH (グローバルエンジニアリング エリアスポーツ スピード ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
通勤快速仕様のTRDスポーツVerです。 見た目とは裏腹にノーマルの部分が多いです。 ...
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
今度こそ正真正銘嫁さん用車! フルノーマル!純正エアロ!真黄黄w(FDと一緒の色w) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation