• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっせんぼのブログ一覧

2011年03月22日 イイね!

ダウン><

ダウン><チェイサーかっこいいな~

と、日曜から微熱が続いています。

仕事の疲れに加え、飲み会、長距離運転、深夜まで新築の先輩宅の探索。
そして最近の家庭事情。。。

休む暇がない!

という事で、疲れがたまっていたのか?

はたまた長時間屋外にいて花粉を吸い過ぎて体が拒絶反応を起こしたのか?

どちらにせよ会社行くのが辛いっす。

現在は、月曜日に会社を早めに切り上げて、ご飯食べて薬飲んで7~10時まで寝て、
風呂入ってまた11~7時まで寝たらなんとか平熱まで戻っていました。

今日も昼は少し熱が上がってきた気がするんですが、今はなんとかなんともないです。

あ~、早く良くならないと仕事に集中できないよ~><
Posted at 2011/03/22 23:09:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月07日 イイね!

JAF 近畿地区ジムカーナ選手権 2011 Rd1 ~そしてラストラン~

JAF 近畿地区ジムカーナ選手権 2011 Rd1 ~そしてラストラン~というわけで今年も開幕しましたよ。

名阪へは途中まるわらさんと出会い、ちょっと休憩してから出ると狙ったかのようにわいさん殿と合流できました。

5時に家を出て、(トイレ)休憩を2回挟みの~んびり走って7時くらいに到着。

本日は100台オーバーと聞いていたら、狭い名阪Eコースのパドックはいっぱいいっぱいになっていましたwww

というわけで、私はコース内を削って作ったパドック一番奥へ。
ちょうどコース図でいうとPセクション右のスポンジの辺り。

別に奥でもいいのですが、途中から目の前にオフィシャルが何台も車を停めてしまったものだから、車で一回外に出るとバックでしかパドックに入れられないという罠。
コース図右下の方からかなりの距離をバックする羽目になりました^^;
しかも、走行中は観戦には最適なポジションのため人だかりができており、ひと声かけるのも手間でした^^;

そんなこんなの初戦ですが。

タイヤは去年5戦使ったA050(G2/S)前後ローテーション仕様。
空気圧はFr:1.8、Rr:2.4でいきました。Rrが粘りすぎずちょうどよかったです。

1本目:
路温は15℃以下でしょうか?
前走者は大体1分28秒前後で走っているようです。
おいらのゼッケンは9番です。
よ~いスタートでタイムは1分28秒054…+Pタッチ><
(前半:28秒606 後半:59秒448)

アスペクト比がおかしいです。
どうせ遅くて参考にならないので見ずに飛ばしても結構ですよ^^

暫定8位。。。(Pなしでも7位くらい)

乗った感じは加速が鈍い。加速体勢に持ち込めていないか回転落としすぎ?
パイロンも失敗。2度引きでまわしすぎ、Pキッスするところでした。

んで、全体的にコーナーリングスピードが遅い。
昨年10月以来のスポーツ走行なのでまったく勘が戻っていない様子。
2本目も不安が残る状態です。

タイムトップはGAMMAさんで1分23秒306だけどPタッチで+5秒
それを躱してyossyさんが1分23秒779で暫定トップに。

お昼はケータリングで豚汁が出ました。具だくさんでおいしかったですよ~^^

2本目の前にいつものLAP+チェック。

実はPターンをフルグリップで回ったGAMMAさんがPセクションのある前半区間でB1最速をたたき出していました。
というのも、スタートダッシュで、最初の旋回までに私の車と1秒。
Pセクションまでで2秒近くのビハインドがあるようでした。
さすがにこの時期の4WDは絶大だね!

その他にはブレーキで車速落としすぎだとか、左旋回時の横Gがかかっていないとかちらほらとヌル~い所が明らかになってきました。
これは恐怖心にフィルターかけるしかないか。と心の中で思うのでした。

2本目:
とりあえず路温は20度前後にはなってきました。

みんなタイムアップするんだろうな~とか思っていたら、雨漏れさんが1分25秒台とか聞こえてくる。
その他にも24秒台を出す選手もいて、かなりのプレッシャーがかかってきました。

いよいよ自分の番。
どうせ足掻いても一緒なので、できることをしようということに。したw
ただしビビリミッターは解除。

最初のターンインでアンダーを出す。
加速体勢に持ち込めないままパイロンセクションまで。ちょっと痛手。

次のPセクションでは450°ターンの前のパイロンをRrにひっかけたような感触。
とりあえず完走するのみよ!

として、450°を華麗に決め、さらに加速体勢に持ち込む。
その後は2速オートマ状態で駆け抜けていくが、結構浮きそうな感じがして怖い。
しかし今はビビリミッター解除中。浮いてから対処すればいいとアクセルを自分が思っているよりも早く踏む。
最後のシケインも、1本目は怖くてアクセルを一瞬抜いたが、2本目は全開のまま入ってスラローム中に3速へ。

ゴールしてペナルティ1で終了か~とか思っていたら、アナウンスで
「1分23秒291は○×△でのベストタイム~!!」とか聞こえてびっくり。
まさかベストタイム更新!?

とか思ったら車検係からは普通にパドックに戻されました^^;

やっぱりパイロン踏んでたみたいですwww

この動画見ていただければわかるかと思いますが、


どうやら「タラレバでのベストタイム」とアナウンスしていたようですw

アナウンスががしっかり聞ける動画はこちら~


一瞬夢見ちゃったんですけどね~

この後yossyさんも私の幻のベストタイムを更新し、1分20秒732という幻のタイムを出しましたw
こちらもP1ですwww

今回アルト勢(特にクロス組)はほぼ2速オートマ状態だったのですが、カプチ勢は1,2速を繰りかえすため、とても辛そうでした。

GAMMAさんからして残る恐い人はクロスミッションアルトのMK田さんですが、なんとPでドラシャを折ってしまい、GAMMAさんが余計気が楽に。

なんと1分21秒993というタイムで優勝をさらっていきました。
んで、表彰式では、
「みんなもっとしっかりろ」
とB1クラスが言われてしまいましたw

そうですよね。
Pタッチで上位陣が沈んでしまったのですから。

というわけで、私の最後の近畿地区戦は14台中9位という成績で幕を閉じました。。。

以前からお話をしていた人もいますが、仕事やプライベートな諸事情で一旦近畿地区ジムカーナ選手権をお休みすることになりました。

昨年、九州から単身乗り込み、1戦目をピークに徐々に成績を落とし、やっと今回の結果が出せた時ですが、この先10年、20年と競技を続けていく上では仕方ないことだと。

近畿地区では色々と学ばせていただく事が多く、運転の引き出しがさらに増えたと感じています。

この場を借りて御礼申し上げます。

全日本の方もそういった事情で出れそうにないので、皆様ご了承ください。
では、また一緒に走れる日まで!

追記:
私もパイロン回るの上手くなったな~(以下比較写真




yossyさんよりも小さく回れてる^^
Posted at 2011/03/07 14:44:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月03日 イイね!

受理されました!

さぁ、今年も開幕ですよ~!

ななななんとB1クラスは15台!!

ゼッケン9とか見た時は焦りましたよ^^;(去年の成績でありえん)

久しぶりな気がするな~、若いの3人集まっての出場も。。。

さて、エンジンの調子も良く結構気持ちよく走れそうです。
ただしドライバーが練習不足なのが一番のネック><

完熟走行も無く、1本目で勘が戻るかな?
私は確実に2本目勝負。(2本目雨降ったらアウトwww)

とにもかくにも全力でいかせていただきます!
皆様よろしくです!!


そういえば、わいさん殿に相談して日曜日にPC新調しましたw

東芝のダイナブックT350/56BBって型式のやつ。
Windows7 64bit/32bitのセレクタブル
インテル コア5(2.66GHz)
HDD 640GB
CPU 2G×2

このスペックでなんと7万円。(+5年保証代5000円)
インターネット申し込みが4万円引きくらいあったとはいえ、もうびっくりしたよ。

富士通の同じようなスペックだと同じ条件で10万だったんだよね。

3万も違うなんてなんかあるんかな?
正直ダイナブックってどうなのかな?と思っていたんですが、元が元のPCスペックだから快適でしょうがないです。
Posted at 2011/03/03 21:58:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「気が付けば半年も更新してなかった。今年は公式戦お休みしてます。こっそり活動はしていますので、またその内戻ってくる予定です。あ、実はGWは広島でTV出演もしてました♪」
何シテル?   05/22 20:38
「くるま」をこよなく愛する技術系です。 九州でジムカーナなんかやってました。 車で遊ぶことが大好きなので、そういった関連のものは何でもやります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12 345
6 789101112
13141516171819
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2021 G6ジムカーナ ファインアートRd. in 名阪SL[ドラ→ウェ→ドラ] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/05 15:26:11
トヨタ MR-S  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/01 00:12:23
ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/08 07:13:05

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
ジムカーナの新しい相方(2018/12/8) 競技でのFRは初めてで右も左もわかりません ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GBEエリアSPMスイフトYH (グローバルエンジニアリング エリアスポーツ スピード ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
通勤快速仕様のTRDスポーツVerです。 見た目とは裏腹にノーマルの部分が多いです。 ...
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
今度こそ正真正銘嫁さん用車! フルノーマル!純正エアロ!真黄黄w(FDと一緒の色w) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation