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shogo-sprtのブログ一覧

2009年07月27日 イイね!

いま、かえりますた~!

ども~、さっき帰ってきました。

最近また仕事が忙しくなってきています。 orz

先月の仕事量をすでに上回っているって、、、どんだけですか!!!
気分転換にドライブかサーキット走りにいきたいですが、今月は
たくさん飲みにいったので、しばらくは引きこもり生活です(汗)

あぁ~、なにか楽しい事ないかなぁ~(笑)
Posted at 2009/07/28 00:01:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2009年07月20日 イイね!

水温異常 最終章

ども。

以前から発生していた水温異常の件ですが、インターネットなどでいろいろと
調べ、とりあえず水周りの点検or部品交換をひとつずつ行って行こうという
ことにしました。

で、前回書いたと思いますが、ラジエター交換後の帰り道でアイドリングを上げる
と若干水温が下がってくるという点から、カップリングファン、もしくはウォータ
ポンプに問題があるのではないかと判断し、カップリングファンとウォーターポンプ
の故障の見分け方などをネットで情報収集しました。

で、カップリングファンは、手で押してみて、一回転以上回る場合はカップリング
ファンがおかしいという情報をみつけ、実際に確認してみましたが、手で押して、
回る事は回るんですが、回転幅は僅かで、とても一回転も回りません。

なので、とりあえず約9万キロ走行しているということもあり、ウォーターポンプを
変えてみようと部品を調達し、作業を行いました。

詳細は「ウォーターポンプ交換」を確認してください。

まぁ、結果からいうと、下の画像のとおり、ウォータポンプのLLCを循環させる羽が
ほとんど錆て無くなっていました。



ウォーターポンプ交換後、水温は84℃くらいで安定し、エアコンをかけても問題ない
という状態になりました。
慣れてくればこれが当たり前のようになると思いますが、交換後のテスト走行の時の
感動は言葉では言い表せないものでした。

まぁ、作業自体に3~4時間ほどかかっていた事もあるとは思いますが、部品代のみ
で水温が正常になったので資金的にもとてもよかったと思います。

今回の教訓は、いくらディーラーで点検してもらったとは言っても、その結果を鵜呑み
にするのは避けたほうが言いということですね。
実際にラジエターを新品に交換しても水温異常は改善されませんでしたから。 orz

まぁ、これでまたひとつ勉強になったと思えばある意味ラッキーなのかもしれない
ですね。

普段は今回のような作業はメンドクサクテやりたいとは思いませんから・・・
いやぁ、SRエンジンがタイミングチェーンでよかったです。
さすがにタイミングベルトつきの車だった場合、自分で交換しようとは思いません
でしたから。。。(汗

今回の症状が他のひとの参考になればと思います。
Posted at 2009/07/20 23:44:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2009年07月11日 イイね!

水温異常 その後・・・

こんばんは。

全然更新ができていませんでした。

ウチのシルビアですが、デーラーで検査した結果、ラジエターの詰りだろう・・・
という結果に。。。

1. 特に水漏れはなさそう

2. サーモスタットを外し、動作確認したところ、問題なかった

で、今回はラジエターではないか、との事。
しかし、デーラーで純正新品に交換すると、工賃込み9マソ ((゚д゚))ガクガクブルブル
社外の純正相当品のラジエターを使用しても工賃込み7マソ orz

丁重にお断りし、点検料のみを支払い引きとっときました。

で、先週の日曜日にKTSにてラジエター交換を依頼。
ほんとはネットで購入して自分で取り付けすれば安上がりかもしれませんが、
めんどくさかったのと、残った純正ラジエターの処分に困った為、交換作業も一緒に
依頼しました。

今回装着したものは、KTSオリジナルラジエターです。



銅三層と、容量的には大幅アップといった感じです。(^0^)/

交換後、作業担当者から説明を受ける際に
担「交換後も水温が高いですね。」

自「えっ、、、そうなんですか・・・」

担「はい。ヤシオさんの水温計ついてるようですので、それを見てみると
エンジン始動時にノック系のエラーコードが表示されてましたよ。」

自「はぁ、そうですか。。。」

担「これが原因と決まったわけではないので、調査するには全体的に点検する必要が
あると思いますね。 もしかしたら水温計が壊れていて間違ったコードを出して
いる可能性もあるとおもいますので・・・一度別の水温計をつけて問題ないか
切り分けてみるのもひとつの手だとおもいます。」

自「わかりました。それは検討してみます。」

って感じで車を引き取り、家に向かって走っていると、やっぱり信号待ちとかで100℃
までいってしまっている。。。

ただ、気づいた事は、アイドリング中に1500~2000回転くらいまであげると、水温
の上昇がとまり、回転数を維持しているとその後は少しずつ下がっていくんです。

これって、カップリングファンの問題か、それともウォータポンプの問題なのか・・・

どなたか同じ様な症状になり、解決した人っていますかね。
アドバイスをお願いします。
Posted at 2009/07/11 19:32:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

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