こんばんは。
全然更新ができていませんでした。
ウチのシルビアですが、デーラーで検査した結果、ラジエターの詰りだろう・・・
という結果に。。。
1. 特に水漏れはなさそう
2. サーモスタットを外し、動作確認したところ、問題なかった
で、今回はラジエターではないか、との事。
しかし、デーラーで純正新品に交換すると、工賃込み9マソ ((゚д゚))ガクガクブルブル
社外の純正相当品のラジエターを使用しても工賃込み7マソ orz
丁重にお断りし、点検料のみを支払い引きとっときました。
で、先週の日曜日にKTSにてラジエター交換を依頼。
ほんとはネットで購入して自分で取り付けすれば安上がりかもしれませんが、
めんどくさかったのと、残った純正ラジエターの処分に困った為、交換作業も一緒に
依頼しました。
今回装着したものは、KTSオリジナルラジエターです。
銅三層と、容量的には大幅アップといった感じです。(^0^)/
交換後、作業担当者から説明を受ける際に
担「交換後も水温が高いですね。」
自「えっ、、、そうなんですか・・・」
担「はい。ヤシオさんの水温計ついてるようですので、それを見てみると
エンジン始動時にノック系のエラーコードが表示されてましたよ。」
自「はぁ、そうですか。。。」
担「これが原因と決まったわけではないので、調査するには全体的に点検する必要が
あると思いますね。 もしかしたら水温計が壊れていて間違ったコードを出して
いる可能性もあるとおもいますので・・・一度別の水温計をつけて問題ないか
切り分けてみるのもひとつの手だとおもいます。」
自「わかりました。それは検討してみます。」
って感じで車を引き取り、家に向かって走っていると、やっぱり信号待ちとかで100℃
までいってしまっている。。。
ただ、気づいた事は、アイドリング中に1500~2000回転くらいまであげると、水温
の上昇がとまり、回転数を維持しているとその後は少しずつ下がっていくんです。
これって、カップリングファンの問題か、それともウォータポンプの問題なのか・・・
どなたか同じ様な症状になり、解決した人っていますかね。
アドバイスをお願いします。
Posted at 2009/07/11 19:32:11 | |
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