
週末、長崎に行くことになったので、そのついでに1日有給を取り、レクサス宮田工場(トヨタ自動車九州)見学に行ってきました!
宮田工場では、現在UX、NX、CT、RX、ESが作られていますが、見学させていただいたのは、RX、ESが作られている工場(ラッキー)。
マンツーマンの解説付きで、その過程を順を追って見学、実際にインパネや窓枠をはめ込む作業などを間近に見ることができました、
現在、1日に1800台程が作られており(容量超えで、毎日残業されているようです)、その9割が海外用でとのことであり、実際にほとんどが左ハンドルでした。
また、現在はESが発表直後であるため、RXよりESの方が生産台数は多いとのことでした。
それから、案内してくれた方曰く、デジタルアウターミラーのESはまだ見たことないとのことでした。デジタルアウターミラーは海外向けの製造はありませんし、国内でもversion Lのみのオブションで、また実際に試乗しないと予約できないことになっていましたから、通常、昨年の10月24日以降でないと予約ができなかったため、まだそれらの方の製造をしていないからなのではないかと思われます。
エントランスには展示車が飾られていました。
ESはアイスエクリュマイカのversion Lが飾られていました。
アイスエクリュマイカは、遠くからは白っぽく見え、近づくとエクリュの名のごとくベージュに見え、またわずかに緑がかって見える不思議な色ですが、非常に上品でESに合っていると思います。
見学の前後で飲み物をいただき、また対応していただいた方々も大変感じが良く、知識も豊富で(トヨタ自動車九州陸上競技部の話題を振っても良くご存じでした)、まるでディーラーに行ったかのような雰囲気でした。
幹部職員の駐車場には、もちろんトヨタ、レクサス車ばかりでしたが、その中で新型ESが早速一台停まっていましたし、なんと、先代ESも停まっていました!(写真撮り忘れた)
ちなみに職員でも、レクサス車については値引きはないとのことです。
このような経験ができるのも、レクサスユーザーならではですね。きちんと丁寧に作られているところを実際に見て、ますますレクサスESを買って良かったと思いました。
Posted at 2019/01/26 07:19:26 | |
トラックバック(0) | 日記