• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユキチのブログ一覧

2015年07月26日 イイね!

トヨタ シエンタハイブリッド試乗

土曜日…
今日も暑かったですね(汗

こんな天気が良くて暑い日は真昼間は子供を外で遊ばせると熱中症になりそうなので、買い物に行ってました。
必要な物を購入し、時間があったので気になっていたシエンタを見に行ってきました。

ここしばらくは、小さくて3列シート車と言うとフリード(ハイブリッド)が目についていましたが、ついにシエンタも新型を出してきましたね!!
で、近くのTOYOTAさんにシエンタのハイブリッドがあるようなので、お邪魔してきました。

現車がありましたのでドレドレ…

内装はステッチがあっておしゃれ!!っと思ったらステッチ風の樹脂インパネでした。
パッと見はわからないから、これはこれでありかなぁ。
ダッシュボードの小物入れはオレンジ色でおしゃれでした。
運転席からの視界は、うちのNボクンよりも低く、乗用車的な視点でした。
室内は1、2列目は普通に乗れます。
Nボ君のリアの足元が広すぎるのでこれを基準にすると狭く感じますが、不足無く座れます。
3列目は、緊急用的な感じではありますが、2列目を調整すれば、きちんと座れます。
何より、使わないときに2列目の下にダイブさせる事でリアの荷室がフラットに!!
跳ね上げ式よりもスペースが生まれるので、これはいいですね!!

外観は好みはあるとは思いますが、黄色や緑と言ったボディカラーは私的には気になるところです。

それでは、いざ出発です!!
TOYOTAのハイブリッドはほとんど乗った事が無いので、動き出しがモーターだけでスタート出来ると感動ですねw
走り始めると、車重もあるのでグワっと言ったような加速はしませんが、普通に走る分には問題ないと思います。
何より驚いたのが、乗り心地が良い事です。
自宅に近いTOYOTAだったので、普段通る道を走りましたが、2列目に乗車している嫁さんがガタガタなっていませんでしたw

Nボクンでガタガタ(特にリア)するのは慣れているので、車の乗り心地ってこんなものだよなっと思っていましたが、そうではなかったようですw

それと、今回シエンタで一番気になっていたのが、衝突軽減ブレーキとサイドエアバックが装着できることでしょうか。
便利な道具に頼るつもりはありませんが、いざと言うときに安全装備で被害を軽減できるのは安心できます。
残念だったのは、クルーズコントロールが無かったことでしょうか。
後から追加されるのかな??

ともあれ、個人的には好印象な車でしたが、Nボクンと同じような構成になるように色々つけたところ、お値段も良い感じになってしまいましたw
嫁さんも気軽に運転できるサイズですし、興味はあるのですが。。。
免許取得後のAE92以来のTOYOTA車になる、日は来るのでしょうかw
Posted at 2015/07/26 01:18:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗日記 | 日記
2015年04月30日 イイね!

S660(CVT車)試乗

S660(CVT車)試乗4月29日は行きつけのDにS660の試乗車が入ったとの連絡があったのでお邪魔してきました。
お店に行くと、S660が展示してありました。

一度見たことはあるけど、やっぱりカッコいい!!
子供と一緒に座ってみたりしてましたが、運転席が気に入ったようですw

屋根が開くブーブーカッコいい!!
だそうですw

車が来たばかりと言う事もあるので、馴染みの営業さん同乗での試乗となりました。
(息子よ、スマン)

で、走り始めてみると、後ろからエンジン音が聞こえます(当たり前w)
でも、私的にはMRは初めてだったのでワクワクしました!
それにしても、視点の低さにはビックリします。
ものすごくやる気にさせてくれるといいますか。。。

しかし、途中までは結構混んでいてノンビリしか走れず良さが体感できなかったです。。。
しばらくすると、道も空き出しました。
スポーツモードにしてください!!と言われたので遠慮なくスポーツモードにw
強めにアクセルを踏むと。。。
ググっと加速が来ます。

加速よりも驚いたのは、コーナーリングです。
と言っても、交差点を曲がっただけですがw

狙った通りにすっと曲がると言うかなんというか、スゴク気持ちよいです。
(Nボクンと比べればそりゃそうだろう、と言われそうですが。。。)

こんなに気持ち良く曲がれたのはあまり記憶が無いかも。。。
それに、足も単に固いと言うわけではなく、うまくいなしてる??感じがあって気になりませんでした。

この車を手にしたら、運転する喜び、所有する喜び、見られる喜びを味わえるんだろうな。。。
と思いつつ購入できそうにない事をちょっと寂しく思うユキチでしたw

ちなみに、今発注すると、来年の5月以降との事でした。
Posted at 2015/04/30 01:05:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗日記 | 日記
2015年04月26日 イイね!

新型ステップワゴン試乗

昨日はホンダからダイレクトメールが来ていたので、色々と頂いてくるのと同時に新型ステップワゴンを試乗させてもらってきました。

試乗車はスパーダの一番良いグレードでした。
話題のわくわくゲートですが、後ろからもサッと乗れたり中から降りれたり、子供達は楽しそうで、シートの質感も前のスパーダのようにコンビシートで良い感じでした。
細かいところが変更されていて、便利だなぁっと思いました。

そして、気になっていた1.5リッターVTECターボです。
ECONがボタンが押されている間は、ゆったりとした出足です。
結構強めに踏まないといけない場面もありますが、踏んだ先はターボ車だな、と感じられました。
ECONをオフにすると、アクセルレスポンスも良くなり、元気になりました。

車重が重いので、爆発的な加速はありませんが、普通に走るには十分に力強いと思いました。
何より驚いたのが、スパーダで17インチアルミなのにすごく乗り心地が良かったことです!!
ジェイドでも感じたのですが、最近のホンダの車は段差とか乗り越えた時のいなしかた??がいい感じになっていると思いました。
ガチガチな感じも好きですが、同乗者からすれば、しなやかで衝撃が少ない方が好まれそうですよね。
標準仕様であれば、もう少し変わるのかな??
オプションでホンダセンシングが選べるので、安全機能も満載です。

個人的には、かなり気に入りましたが、中間グレードにナビ、ホンダセンシング、点検パックなどを付けた見積もりが350ユキチだったので、ちょっと無理かな(汗

でも、1500CCとは思えない走りではあると思うので、このクラスのミニバンを購入を検討されている方は、一度試乗してみても良いかもしれませんね!
Posted at 2015/04/26 10:52:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗日記 | 日記
2015年02月22日 イイね!

ホンダ ジェイド試乗

本日はホンダのジェイドに試乗してきました。
事前に情報は見せてもらってはいましたが、以前乗っていたストリームと何が違うんだろう。。。と言うのが正直な感想でした。

結論としてはストリームとはコンセプトが違った車のように感じました。

まずは外観です。
Dにはマンダリン何たら。。。と言うボディーカラーがあったのですが、個人的にはかなり良い色だと思いました。
ドアを開けると。。。
おぉ、グレイスの時も感じましたが、ソフトパッド??をうまく利用していて高級感があるように感じました。
シートも最近のホンダで良く使われているコンビシートでさらに高級感が増していました。
そして、2列目のシートがセパレートになっていて、4人が快適に過ごせるようなイメージが湧きました。
3列目は、どちらかと言うとエマージェンシー的な感じで利用するのだと思います。

馴染みの営業さんが乗って来てください、と言っていただけたので遠慮なく乗せてもらう事にしましたw
気になっていた走りですが、1500CCのハイブリッドでどうかな?と思いましたが、エアコンオンで5人乗車でしたが、ストレスなく発進できたと思います。
強大なパワーがあるか、と言われるとそう言う感じではありませんが、不足を感じる事も無いと思いました。
ホイールも特殊でロードノイズが出にくい作りになっているようで、確かに静かでした。
それと、快適・安全装備が満載で、特にビックリしたのが、カメラが標識を読み取って「ここはXXキロ、駐車禁止」と言ったマークがメーター部分に表示された事でしょうか。
今はまだほとんど装着されていないようですが、今後ほかの車種にも展開されて欲しいですね!

何より、一番驚いたのが、乗り心地の良さです。
自分が乗っていたストリーム(RN6 RSZ)は高速域では固めの足ですごく安定していたものの、街乗りでは嫁さんからもガタガタする、と言われていました(純正だからどうしようもない、と押し切りましたw)
ジェイドですが、工事中のガタガタした道を走った際もうまくいなして不快な衝撃はほとんどありませんでした。
この乗り心地には、嫁さんですら悪くなかった、と中々の評価でした。

1点、自分が試乗したグレードにはパドルシフトがついていなかったのですが、もしついていたら、運転手の人は楽しめたのかな、と思いました。

で、最初の結論に戻る訳ですが、私のジェイドの感想としては、高級感があり、快適で運転手も楽しめるような車だと思いました。
ただ、金額がもう私の手が出る領域を越えてしまっているので、購入対象外ではありますが。。。

個人的には、ステップ、S660辺りが気になるところですが、どちらも購入できそうにありませんw





Posted at 2015/02/22 22:48:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗日記 | 日記
2014年11月24日 イイね!

未練タラタラ、続、デミオ XD ツーリング試乗

この3連休は、どこか遠出でもしようかと思っていたのですが、嫁さんの体調が週末にかけて悪くなり、土曜日は最悪でしたので、家にいるとうるさくなってしまうので、息子を連れ出して外出してきました。

で、行った先はマツダさんですw

2週間ほど前、出たてのデミオXDツーリング(以下XD-T)に試乗しましたが、良い車ではあったものの、ミニバンの様な使い勝手を求めるとかなり厳しいので無かったことにして頭の隅に追いやる事にしました(考えると危ないのでw

今回は別の系列のマツダにて試乗させて頂きました。
前回、乗った感じでどれ位踏めば加速できるかな?と言うのはつかんでいたので、今回は道がクリアになった際に強めに踏みこみました。

いやぁ、思わずニヤリ、となってしまう加速です。
これは、高速とか、山道とか、超楽しそうです!

今回はナビも営業さんも静かだったので、ディーゼル音が結構入ってきました。
が、子供の頃、自宅にはディーゼルのホーミー、ハイエースが自家用車兼仕事車だったので、心地よいというか懐かしいと言うか、違う意味で良いですねw

子供の頃は、乗る席はいつもビニールのキャプテンシートの3人乗り席。
これでも全くもって不満はありませんでした。
ナビなんてもっての外、ラジオしかついていなく、さらにそのラジオも壊れて家庭用ラジオを乗せていた始末。
もしかしたら、子供が広い車が好きとか、そう言うのは親が勝手に思ってるだけなのだろうか…
リアモニターとかは便利ですが、子供を甘やかし過ぎているのでは。。。
家を購入してから、平日は嫁さんは自転車での移動が多く、車は平日のちょっとした買い物、もしくは週末だけ私が長めに運転する程度。
なら、こんなに広い車って必要ないのでは?

とか無理矢理な理由をつけて乗り換える、と言うのは強引すぎますねw
現状では、マツダコネクト、コヤツがちょっと曲者そうです。
走行中のアレの再生やリアモニター用の出力とかもなさそう。。。


あー、でもやっぱり乗らなきゃよかった。。。
欲しくなるw
Posted at 2014/11/24 18:00:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗日記 | 日記

プロフィール

「[整備] #自転車 チェーン掃除(1238.3km) http://minkara.carview.co.jp/userid/308155/car/2303849/4178615/note.aspx
何シテル?   04/02 09:43
活動ほぼ休止中。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

久々の名栗湖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 12:18:44
痛スピーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 23:16:49
縞エイさんのポルシェ 911 カブリオレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/25 18:15:10

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
近隣徘徊用のマットブラック ユキチ号です。 コダワリのマットブラック、クロモリ、シング ...
その他 その他 ピンクのブーブー(息子命名w) (その他 その他)
チェリーシェルピンクメタリックのNBOXです。 我が家のスーパーカー(スーパーへの買い物 ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
TREK FX3 ヴァイパーレッドです。 クロスバイクを購入する際に色々と調べては見た ...
イタリアその他 コルナゴ イタリアその他 コルナゴ
COLNAGO CX-ZERO Alu 2016年式 ローザカラー 店頭に在庫として置 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.