ユキチのブログ一覧

2016年11月28日 イイね!

今まで気にしてませんでしたが。。。

今まで気にしてませんでしたが。。。自転車って、水の上を走ると汚れるんですね(汗

何を今さら…
と言った話ですが、土曜日にサイクリングをしている際に、木曜日に降った雪の残りでしょうか…
どうしても路面全体に薄く水が流れており、通らざるを得なかったのです。
跳ね飛ばないようにゆっくり走ったのですが、帰ってきたら画像の通り、汚れていました(汗
雨でもないのにこんなに汚れるのか…

汚れた状態も嫌なので、何とかせねば…
とりあえずはキレイにふき取りましたが、保護のために何かしようと考えた時に、思い出しました。
昔、車で使っていたシュアラスターのWAXがある事を!!

コレです。

洗車で手抜き、もとい、時間短縮のためにボディコーディングをしていますが、昔はきちんと手洗い、WAXをしっかりかけていました。
(と言う事は、何年前のだw)

ボディコーディングの輝きも悪くないのですが、WAX独特の仕上がり感も好きで、特にシュアラスターの仕上がりは好きでずっと愛用していました。
今回は、残っている物を使って塗ってみる事にしました。
(自転車に塗っても平気でしょう、多分)

車と違って面積も小さいので非常に楽です。
子供を寝かした後にせっせと塗り塗りし、拭きあげました。

すると…
何と言う事でしょう!!
画像ではわかりませんが、ヌルヌルテカテカ、納得の仕上がりですw

このWAXが無くなったら、さらにグレードの高い商品を購入しようかしら。。。
Posted at 2016/11/28 01:22:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クロスバイク | 日記
2016年11月26日 イイね!

あされん!!

今朝も5時半前に起床し、1時間ほど乗ってきました。
勤労感謝の日も早起きしたのですが、小雨が降っていたので乗れませんでした。。。

自転車に乗る日は、前日の夜、子供を寝かせた後に玄関まで自転車を持って来ておきます。
朝にガタガタ音を出すと、起こしちゃうかもしれませんからね(^◇^;)

で、家で簡単に体操していざ外に!!
出ると、すごく。。。寒いですw

まぁ、漕いでれば体も温まるだろうとペダルに力を入れると。。。
今度は風が冷たいwww

こりゃたまらんと思いつつ、近くのサイクリングロードに向かいました。
前回は走行距離が10キロまで届かなかったので、少しペースを上げて走る事にしました。

今までは前のギアは2で走ってましたが、3の封印を解いてみる事にしました。
ガチっとギアを入れると。。。

うぅ、重いw

でも、負荷がかかってくると体も温まって来ました。
ただ、手の冷たさは手袋をしていても辛いままですが。。。

途中で停車してリュックに積んだ水筒の中の温かいコーヒーを飲みつつ走りました。
1時間ほど走行し、子供が起きる時間だったので帰宅しました。
サイクリングして来たぞ、的な写真も撮って来ましたw

純正スタンドも購入済みでショップで取り付けて貰う予定ですが、見た目的には無い方がカッコいいかも。。。

あと、燃費記録のところにどれだけ走ったかの備忘録として記載していきます。
燃料はレギュラーを選択していますが、どちらかと言うとお酒が燃料ですねw
Posted at 2016/11/26 09:14:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | サイクリング | 日記
2016年11月20日 イイね!

初ライド!!

昨日、新たな相棒が納車されましたので早速、今朝乗ってきました。
AM5時半頃に起床し、音を立てないよう、慎重に自転車を二階からおろして行きます。

準備をしてAM6時頃に自宅を出発しました。
幸いな事に近くにサイクリングロードがあるので、サイクリング用のアプリを起動し、そこを目指して行きました。

自宅にはある子供乗せよう自転車しかないのですが、比べ物にならない程軽快で、ホントニヤニヤしながら薄暗い中を走っていましたw
ただ、良い意味で路面からの衝撃がダイレクトで、結構体にガツガツ来ました。
昔、先輩の乗ってたガチガチな足回りのR33GT-Rを思い出しましたw

サイクリングロードに突入すると、朝からウォーキングする人が多くてビックリしました。
しばらく走り続けていると、ロードバイクの方などもおり、みんな朝早くからやってるんだなぁと感心しつつマイペースでノンビリ走ってました。

今日は天気が良く、夜明けの具合がとても美しかったです。
ずっと車一筋だったので、こう言う光景はちょっと感動的でした。

が、1時間もするとお尻は痛いは首はバキバキだわ、と言う事で初ライドは終了w
子供が起きる時間だったのでちょうど良かったです。
これからは天気の良い休みの度にひたすら走って体を慣れさせて行こうと思います♪

ちなみに走行距離は9キロ程でした(^◇^;)
Posted at 2016/11/20 23:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク | 日記
2016年11月20日 イイね!

のうしゃ!!

このようなタイトルの場合、ミニカーなどの場合を見かけますが、一応「車」が納車です。
ワンシーターで常時オープンでスポーティなヤツです。

俗にいう…
「自転車」と言うやつですねw

つい1ヶ月ほど前まで、興味のなかった新ジャンルですが、これだ!!と思ってから購入までは寝ても覚めてもひたすら自転車、私の場合はクロスバイクですが、調べました。

まぁ、いくら調べても実際に見ないとこう言うのはわからないので…
と言う事で実店舗を見に行くわけですが、まさに「ろんぐらいだぁす」の主人公みたいな状態で、普段目にする自転車とは価格帯が異なりアワアワしてましたw

クロスバイクと言ってもメーカーや素材など、どこまでこだわるかで値段がかなり異なります。
性能やパーツ、乗り心地等も重要だと思っていますが、何より購入後に愛せるかどうかを重視しました。

そんな視点で見ていくと、目に留まったのがTREKのFX3でした。
インターネット等でも評判が良く、逆に本当かよ…って疑っていましたが、試乗できるお店があり、乗ってみたところ…

もう買う!!

となりましたw

色は少し悩みましたが、車も含めて赤い車体を所有したことが無い事が決め手で、赤を購入しました。
ちょっと派手な気もしますが、通勤などでは使いませんのでいいかなと思ってます。

先週末に購入したのですが、予想よりも早く店舗に届きまして、ネットで購入していたヘルメットなどが間に合わないかと思いましたが、土曜日に全て揃いました。

昨日、引き取りに行ったのですが、雨が止みたてだったので汚れたら嫌だな…
と言う事で車で引き取ってきました。
Nボクンならシート倒したら乗るだろうとタカをくくっていたのですが、ギリギリでしたw

室内保管なので、家に入れてみると…
思ったよりもデカイですw

床に直に置くわけにはいかないので、ホームセンターでカーペットと壁紙を汚さないようにプラダンを買ってきました。

TREK純正のスタンドを取り付ける予定でしたが、在庫が無かったので取り寄せをお願いしましたが、数日は立てかけて保管と言う事になりました…

明日、と言うか今日ですが、晴れるみたいなので初ライドしてきます♪
と言っても、子供が起きる前までなので、朝ですけどw

Posted at 2016/11/20 01:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 納車 | 日記
2016年11月07日 イイね!

興味があれば。。。

「何かを得るためには、それと同等の代価が必要になる。」

某錬金術士のセリフになりますが、まさにそうだと思います。
(世の中には、そんな法則に囚われない方もいるかと思いますが…)

どうしても、クロスバイクが欲しくなり嫁さんに相談したところ、

「まずはいっぱい物を置いてる部屋の物を片づけたり処分しなさい」

と言われたのでさっそく行動開始w

今まで、いつか使うかなと思っていた車用品をドンドン処分用として分別して行きました。
捨てるには勿体ないアンプ、スピーカー、ワンオフバッフルなどは、キレイに整頓して何とかしまいました。

レイアウトなどを変更して…
引っ越し以来、この部屋がこんなに広くなるなんて!!と言う位キレイになりました。
そして、クロスバイクを置けるスペースをちゃっかり確保w
これが土曜日の話しになります。

日曜日、とある自転車屋(バイク屋??)にクロスバイクを見に行きました。
そのお店には気になる車種の一つが試乗できるからです。

で、お店に到着し、従業員の方に声をかけ、試乗させてもらう事になりましたが、
ママチャリ感覚で乗ろうとしたら、足が上がらず乗れないw
乗り方があるようで、教えて頂いた通りに乗るとすんなり乗れました。

乗ってみると、非常に軽快で、乗り心地についてはもちろん振動などは伝わってきますが、自宅にある自転車とは異なり、剛性感を感じさせてくれます。(全く不快で無く、むしろ乗り心地は良いと感じる程)
車についてはたくさんの車種を試乗しましたが、どちらかと言うとスポーティな車の乗り味に似ていました。

車もそうですけど、欲しい時に試乗するのって完全にアウトですよねw
その場で即決!!
位な気持ちでしたが、嫁さんからすると自転車にこんな金額??
となり、いったん引き下がらざるを得ませんでした(汗

むしろ、こんな金額で楽しみが味わえれば、高くないと思うのですが。。。
車でこんな楽しもうとしたら、ん百万はかかるじゃないのかな…
と、そんな理屈は通じるはずもありませんw

しばらくは要相談しながら説得していくことになりそうですが、このやり取りは嫌いじゃありませんので頑張っていきたいと思いますw
Posted at 2016/11/07 01:16:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | クロスバイク | 日記

「[整備] #自転車 チェーン掃除(1238.3km) http://minkara.carview.co.jp/userid/308155/car/2303849/4178615/note.aspx
活動ほぼ休止中。。。

<< 2016/11 >>

久々の名栗湖
2018/04/09 12:18:44
痛スピーカー
2015/09/06 23:16:49
縞エイさんのポルシェ 911 カブリオレ
2015/01/25 18:15:10

近隣徘徊用のマットブラック ユキチ号です。 コダワリのマットブラック、クロモリ、シング ...
その他 その他 ピンクのブーブー(息子命名w) (その他 その他)
チェリーシェルピンクメタリックのNBOXです。 我が家のスーパーカー(スーパーへの買い物 ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
TREK FX3 ヴァイパーレッドです。 クロスバイクを購入する際に色々と調べては見た ...
イタリアその他 コルナゴ イタリアその他 コルナゴ
COLNAGO CX-ZERO Alu 2016年式 ローザカラー 店頭に在庫として置 ...