ユキチのブログ一覧

2017年01月16日 イイね!

サドルの調整

昨日の夜、気温が0からマイナスを指していた22時頃から自転車に乗ってきました。
実は、昼間にサドルを調整したこともあってどうしても乗りたかったのです。

今まで、ネット上で良く見かけるつま先がギリギリ着く位、で調整されたつもりだったのですが、よくよくポジションを確認してみると、足の指の裏が地面に着くような状態でした…
これって低すぎるんじゃないのか、と疑問になったので、本当につま先が着く位、ペダルに足を置いてネットで調べた感じの足の角度まで調整してみました。
(高さにして、指1.5本分上げてます)

子供も翌日、幼稚園があるので早めに寝かせて、準備体操をして、秘密兵器を投入して出発しました。

秘密兵器とは…
ユニク○で購入した、ヒートテックタイツですw
これ、ホントに効きます。
どうしようもなく外は寒いのに、上下ヒートテックと厚手の上着で汗だくでした(;・∀・)
足の指は最後の方は寒すぎて感覚が無くなってきてしまいましたが…

それはさておき、サドル調整後の初乗りですが、少し走っただけで明らかに違いがわかりました。
ペダルを回すのが楽なんです。

ホントかよ…
と思われるかもしれませんが、ホントですw

昨日で無く、今日ブログを上げているのは、疲労度合いを調べたかったからです。
いつものコースを走ると、大体膝が痛くなることが多かったのですが、今日はほぼ痛みは無い状態です。
まだまだ運動不足で足はダルイですけどw

と言う事は、そこそこ適正なポジションで漕げたのではないでしょうか。
サドルは前後にも動くし、ハンドルの高さも変えられるし、やる事が多くて楽しいですなw

ここから、自分に合ったポジションを見つけられれば、もっと楽しく、体に負担をかけずに楽しめそうです☆
Posted at 2017/01/16 23:07:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | クロスバイク | 日記
2017年01月15日 イイね!

息子とサイクリング

息子とサイクリング1/14(土)の話になりますが、息子(6歳)が自転車に乗りたい!!と言うのでサイクリングに行ってきました。

寒波到来でかなり寒かったのですが、太陽だけは出ていたので近くのedo川サイクリングロードに行ってきました。
サイクリングロードに入るときに坂があるのですが、息子はギア無(カッコよく言えばシングルスピード風w)なので、非常につらそうです。
かく言う私は、ギアを駆使してラクラク登りますw
息子よ、今は頑張って脚力を鍛えてくださいw

昨日は子供が行けるところまで行ってきましたが、サイクリングロードを走っていたら疲れた~、と言うので戻りました。

stravaでは往復7キロ位だったので、頑張った方だなぁ。
小学校に入り、自転車がちいさくなったら、次はギア付きの自転車を購入してあげようかな。
もう少し遠くに行けるのが楽しみになりました☆
Posted at 2017/01/15 17:19:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | サイクリング | 日記
2017年01月15日 イイね!

久々の車メンテ

久々の車メンテ久々の車ネタですw
と言っても、エアコンフィルターを交換しただけですけどね(汗

ネットの記録を見ると、2016年1月16日に交換しているので、約1年、6500キロ程使用になります。

左側が新品で、右側が1年使った物です。
画像では若干黒っぽくなってるように見えるだけですが、結構ホコリと言うか砂と言うか、詰まってます。距離的にはそこまで乗っていませんが、結構汚れるものですね。。。
1個1000円で2個セットで購入した2個目です。

まだまだ活躍してもらうので、またエアコンフィルターのストック買っておくかな…
Posted at 2017/01/15 16:55:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月12日 イイね!

簡単なお掃除

簡単なお掃除我が家の赤い自転車ですが、年末にチェーンを洗浄後に100キロ程走りました。
平日の夜に出動するために空気圧を調整していると、すとチェーンに砂がついてることに気付きました。

本格的に洗浄したばかりなのにな、と思いつつダ●ソーで購入した使い捨てのウエットティッシュで拭き取ると、超真っ黒に(;><)

乾いた路面でも結構汚れますね。。。
ウエットティッシュに汚れがほぼつかなくなるまでクルクルペダルを逆回転させながら汚れを取り、最後にチェーンオイルを注入。
パッと見は結構キレイになりましたが、走りはどうかな。。。

子供たちを寝かしつけた後に自転車で出動、走り出してみると。。。
洗浄液での掃除後、とまでは行きませんが、かなり軽い感じで漕げました。

うーん、こんなに変わるなら100キロ程走ったらチェーンを軽く拭くことにしよう( ≧∀≦)

しばらくは強烈に寒くなるみたいなので、朝も夜も乗るのが辛そう。。。
でも、乗るんだろうなぁ(^_^;)
Posted at 2017/01/12 08:37:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | サイクリング | 日記
2017年01月07日 イイね!

今朝は寒かった…

今朝は寒かった…※画像は昨日、体調不良でダウンしてしまった嫁さんの代わりに子供と公園で遊ぶ図

今朝も自転車に乗ってきましたが、今までで一番寒かったような…
(帰宅して天気予報を見たら、最低気温が-1度らしい。。。)
防寒具も結構しっかりしていったつもりですが、手足の指先が寒すぎて限界で、途中コンビニで一休み(温かい飲み物購入)などもしましたが、辛かったです。

なら、乗らなきゃいいじゃん??と思うかもしれませんが、自転車乗りたい病なので我慢できますw

本来であれば、自転車に乗るならサイクルコンピュータなどがあると便利ですが、残念ながら予算が無くて今は購入できません。。。

そこで、スマホアプリの「Strava」と言う物で距離を測っています。
GPS機能を使っているのでソコソコ精度は高いと思っていますが、参考程度にしています。

使い始めてからそれなりに乗っているのですが、中々距離が伸びないな~って思っていましたが、アプリの設定を見てみると…
何とマイル表記となっていました(;´Д`)

kmの表記に直したら、距離がググっと増え、目標だったまずは一回で20キロ走行はとっくに越えていましたw
まぁ、今は子供も小さいし、一度に乗れる時間が大体決まっているのでMAX30km前後でしょうか。

ギアを重めで坂に上ったりして自分に負荷をかけたり、ペダルを意識しながらひたすら漕いでいます。それだけでも色々変わるのでホント楽しいですね!!

自転車の楽しみを覚え、しかも身体が鍛えられると言う意味ではクロスバイクは購入して正解でした。(元々、Trek FX3は「フィットネスエクササイズ」と言う意味もあるらしいですし)

ただ、いずれ、ロードバイクも欲しくなっているのは事実です。
しばらくは、楽しく妄想が出来そうで、これまた楽しみです♪
Posted at 2017/01/07 09:25:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

「[整備] #自転車 チェーン掃除(1238.3km) http://minkara.carview.co.jp/userid/308155/car/2303849/4178615/note.aspx
活動ほぼ休止中。。。

<< 2017/1 >>

久々の名栗湖
2018/04/09 12:18:44
痛スピーカー
2015/09/06 23:16:49
縞エイさんのポルシェ 911 カブリオレ
2015/01/25 18:15:10

近隣徘徊用のマットブラック ユキチ号です。 コダワリのマットブラック、クロモリ、シング ...
その他 その他 ピンクのブーブー(息子命名w) (その他 その他)
チェリーシェルピンクメタリックのNBOXです。 我が家のスーパーカー(スーパーへの買い物 ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
TREK FX3 ヴァイパーレッドです。 クロスバイクを購入する際に色々と調べては見た ...
イタリアその他 コルナゴ イタリアその他 コルナゴ
COLNAGO CX-ZERO Alu 2016年式 ローザカラー 店頭に在庫として置 ...