ユキチのブログ一覧

2017年05月29日 イイね!

新車購入!!

急にこんなタイトルが上がるときは、大体車では無いですよね(^_^;)

今回も例に漏れず、自動車ではありません。
ある意味車ですが、自転車です。

まー、上の子の自転車なんですが、数年前、16インチの自転車を初めて購入し、補助輪をつけてひたすら乗り、気がついたら特に練習するまでもなく、補助輪が取れてました。
その状態で1年以上は乗っていたでしょうか。
私がクロスバイクを購入してから二人で長めのサイクリングに出掛けたりしていましたが、必死に漕いでも全然進みません。サドルは調整してあるのですが。。。

ずっとその状態を見ていたのでそろそろ買ってあげたいなとは思いつつも、誕生日でもないからな~
でも、今日は暇だし近所にある、嫁さんの自転車を購入した店舗へフラフラお出かけ。

個人商店なんですが、子供と見ていたら身長的に22インチからならギリギリ乗れる感じで、24インチは全然身長が足りませんでした(ヾノ・∀・`)

すると、奥から22インチあるよ、と持って来てくれました。
俗に言う、ジュニアマウンテンというやつですね。
跨がってみるとなんとか乗れそうな感じです。

色はどうかなと思っていたのですが、満更ではない様子。
まあ、今日は見に来ただけだし。。。
と思っていたのですが、お値段を聞いたらこの手のジュニアマウンテンでシマノ6段変速、オートライトつきではあり得ない価額でした。
新品だけど、どうやら長期在庫車両とのこと。

これは出逢いだ!!と言うことで嫁さんに相談なく購入w
早すぎる誕生日と言うことで(^o^;)

で、購入しようとしたのですが、ふと、目をやるとシティサイクルが仲間にしてそうにこちらを見ています。

値段も防犯登録を入れても1諭吉以下。。。
ついでに買っちゃいましたw

マットブラックのボディ、クロモリフレーム、シングルスピード、まさに求めていたものですw
ホリゾンタルのシティサイクルは、ほぼなさそうですし、あっても高いので。。。
本当はクロモリロードが欲しいところですが、結局部屋にしまうことになり、店先にポンと置いて買い物にもいけないし気軽さが無くなる、と言うことで激安のシティサイクルにしました。
家族や近隣へのお出かけ号として活躍してもらいましょう♪

で、さっそく息子の練習のために近所を走行。
左側走行厳守と変速は漕ぎながらすることを伝えていざ出発。
うーん、新しい自転車だから、まだまだ固いですが、非常に楽しそうです。
これは買ってあげて良かったと思いました( 〃▽〃)

もっと慣れたら遠くまでサイクリングに行こうっと♪

ちなみに、私の購入したシティサイクルですが、見た目よりもはるかに遅いです(^_^;)
速く走るために購入した訳では無いのですが、息子が練習して慣れたら私の身体能力では追い付けないかも。。。

その時が来たら、ロードで出動しますw

Posted at 2017/05/29 08:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車ネタ | 日記
2017年05月27日 イイね!

はじまりは突然になの

はじまりは突然になの今朝もいつも通り早起きして乗ってきました。
サドルのポジションを大胆に調整し出発、膝痛も発生せず意気揚々と走っていました。(代わりに上半身が痛くなりましたけどw)

まさか、その後あんな事が起こるなんて…

まさに、はじまりは突然になの、と言う気持ちでした。

サイクリングロードと道路の途切れるところがあるので信号待ちを待ちをしていたのですが、走ろうとすると違和感が…
止まって後輪のタイヤを見てみると…

キタ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――!!!

タイヤがペチャンコです。
コレは俗にいう、パンクと言うやつですねw

パンクの前兆も全くなく、信号待ちの間にスーッと空気が無くなっていた感じです。
いやぁ、いつかは来ると思っていましたが、いきなり来たので心の準備が出来ていませんw
ちなみに、自宅から17キロ離れたところです。
何もなければ、1時間もかからず帰れる距離でしょうが、歩いて帰る事を想像すると…
この絶望感は、大人になってから久しく味わってませんでしたw

恥ずかしながら、クロスバイクの時からリアのホイールを外したことが無いと言う…
それだけ、出動していてもパンクに合う事もなかったと言う訳ですが…

こんな時は、先人の知恵(スマホ)をお借りするに限ります。
(いや、動画でパンク修理は見たことはあるので全く知らない訳では無いですよ??)

ただ、「ろんぐらいだぁす」とかでボンベを使ってチューブを破裂させて失敗する、とかそのシーンが思い出されたり、困って検索したネットでは初心者はほぼ失敗するとか、ボンベとチューブ1本の、一発勝負の私をビビらせてくれます。
ここまで来ると、正直、パンク修理が成功する姿が想像できませんw

おっかなびっくりでホイールを外し、タイヤ外しを使ってグイグイとタイヤを外します。
チューブを取り出し、新品のチューブを入れ替えます。
タイヤをホイールにはめて行きますが、最後の方が鬼のように固い…
すでにここまで1時間以上経過、微妙に寒い中震えながら気持ちは、

「もう…いいよね。

私…頑張ったよね。

もう…ゴールしても、いいよね」

と言うセリフがグルグル頭を回っていましたが、ゴールしても家には帰れませんw

何とかタイヤがはまりましたが、ここで急いでボンベを使ってチューブを破裂したら、色んな意味で終了となりますので、チューブが挟まっていないか、入念に確認し、CO2ボンベ取り付け。

まずは少し回してみると、問題なく入りそうな感じです。

いざバルブ全開!!

シュー…

(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)

どうやらチューブ交換、空気入れがうまくいったようです(´;ω;`)ウッ…

追い詰められたけど、焦ってはいけないと必死に気持ちを抑えて作業をしました。
でも、やってみると時間はかかったけど、出来ないことは無かったです。
逆に、パンクしないかビクビクしながら乗っている位なら、パンクしても対応できるようになって乗る方が気が楽だなと思いました。

今回、改めて一人で走るときのロードバイクは自己責任、と言う事強く実感しました。
前後パンクでは諦めるしかありませんが、最低限、片輪パンクには対応できるように準備しておこうと思います。

で、さっそくショップにお邪魔して点検と共に予備のチューブを購入しました。
パンクの話しをした際、タイヤは再利用できそうか聞いた時に店員さんから

「あ、まだかけらが残ってますね、取っておきますね」

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

まだかけらが残っていたのか。。。

知らずに走っていたらまたやられるところだった。。。

やっぱり、ショップで購入して良かったと強く思う出来事でした。

あ、ショップの方に「キレイに乗られてますね、ありがとうございます」と言ってもらえて凄く嬉しかったです。

基本、晴れの日を走行した時は週に1度は必ず磨いてます。
(路面が少しでも濡れている時は走行後に即拭いています)
汚いまま、乗って走りたくないと言うのがクロスバイクの時からあるので…

ただ、走った際についた飛び石などは気にしないようにしています。
傷はつけたくありませんが、全く傷つかずにしたいと言うなら飾っておくしかないですから…

さて、今日はいい感じに疲れたので、子供を寝かしつけつつ寝ますかね(´д⊂)‥ハゥ
Posted at 2017/05/27 20:56:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2017年05月26日 イイね!

乗りたい・・・

乗りたい・・・※画像は使い回しです(;・∀・)

クロスバイクの頃からですが、夜間と早朝で最低週2~3回は乗っていたのですが、ロードバイクに乗り変えてから、膝痛に悩まされていますΣ(゚Д゚ υ) イタ!!

多分、ポジションが合っていないなど、色々な要因があると思うので少しずつ調整していく必要はあると思うのですが、とりあえず、今週の月、火は休もうと思いお酒を飲みますw

で、水曜日は乗る気満々で子供を寝かせた後、ストレッチをしていざ出発!!
っと思ったら…
何か雨降ってるし(# ゚Д゚) ムッカー
さっきまで降ってなかったじゃん。。。
降水確率、0%になってるのに。。。

天気予報的にすぐに止むらしいので、こうなったら朝に乗ってやる!!っと目覚ましを4時にセット。
朝起きると…
雨が降っていたので諦めてそのまま寝ました(と言うか、平日の4時起きライドは無理でしたw)

そして、木曜日。
今日は絶対乗ってやる!!
そう意気込んでいましたが、子供を寝かせようとした時間帯に外を見ると、微妙に雨が…
でも、某天気予報では22~24時は降らないとあったので信じて子供を寝かしつけます (つ∀-)オヤスミー

22時頃、外を見ると雨が降ってなかったので、ヒャッハー!!と思い準備体操をして出発。
天気予報凄いじゃん、と思いつつ走っていると…

(;゚д゚)ァ....

今ポツってキタ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――!!!

まだ、いつものコース(約24キロ)の3分の2位しか来てないのに…
こうなったら、スピードアップしかないでしょう。
(あ、雨が降っても信号などはちゃんと守ります)

で、信号待ちして出発しようとした時に、私よりもガチンコな恰好をしたロードバイク乗りの方にさっそうと追い抜かれましたw
確かに、私はそんなにスピードは出てなかったかもしれませんが、平地であんな速さは今の私では無理ですね…

でも、雨が降る可能性が高い平日の夜間と言う状況でも乗ってやる、と言う気持ちがある人なんだなと思い勝手に共感を覚えましたw

何とか強くなる前に帰宅が出来ましたので、フクピカちゃんでキレイにフレームを含めて拭いておきました。

膝もアイシング??とやらが効くらしいので、ケーキなどを購入した際にもらえる保冷材で冷やしてみました。
効いてくれるといいんですけど。。。

その前に、ポジション合わせなよ、って話しになりますねw
土日は天気は良いらしいので、再セッティングしたポジションで乗ってみようと思います♪
Posted at 2017/05/26 01:04:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2017年05月26日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:ロードバイクでのサイクリングの様子を撮影、我が家の神様へ自転車の楽しみを伝えたいです。

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:ロードバイクや車に装着できること。自由度が高いのが良いと感じました。

この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/26 00:45:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月21日 イイね!

クロモリ ホリゾンタルへの思い

クロモリ ホリゾンタルへの思い先日、ロードバイクを購入し、暇があれば乗ったり磨いたり、非常に大事にしております。

それとは別に、今でもクロモリ、ホリゾンタルスタイルに惹かれます…
何でだろう??
ずっと理由を考えていましたが、ある事を思い出したのです、子供の頃、クロモリ、ホリゾンタルの自転車に乗っていたと言う事を!!
80年代に流行った、ジュニアスポーツと言うやつですねw

画像はイメージになりますが、トップチューブに5速の変速機がついていて、変速時は片手になりかなり不安定だった気がしますw
シフトチェンジを適当にするとチェーンが外れたり、自転車を倒して横の籠が変形してしまらなくなったり、なんだか非常に懐かしいですw

近距離街乗り用の自転車として、中古でクロモリ、ホリゾンタルの自転車をいつか手に入れたいです。(自分でメンテナンスとかしながらとか乗るのも、面白そうですよね。)

お金も無いのに色々見てしまう、悪い癖ですねw

Posted at 2017/05/21 10:08:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車ネタ | 日記

「[整備] #自転車 チェーン掃除(1238.3km) http://minkara.carview.co.jp/userid/308155/car/2303849/4178615/note.aspx
活動ほぼ休止中。。。

<< 2017/5 >>

久々の名栗湖
2018/04/09 12:18:44
痛スピーカー
2015/09/06 23:16:49
縞エイさんのポルシェ 911 カブリオレ
2015/01/25 18:15:10

近隣徘徊用のマットブラック ユキチ号です。 コダワリのマットブラック、クロモリ、シング ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
This is 最高にちょうどいいヤツです。 7月8日(土)納車しました。 ハイブリッ ...
イタリアその他 コルナゴ イタリアその他 コルナゴ
COLNAGO CX-ZERO Alu 2016年式 ローザカラー 店頭に在庫として置 ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
TREK FX3 ヴァイパーレッドです。 クロスバイクを購入する際に色々と調べては見た ...
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.