ユキチのブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

寒すぎる。。。

寒すぎる。。。土曜、日曜日と早朝(5時15分出発)サイクリングに行ってきました。
yahooの天気予報では2度と書いてあり、思わず止めたくなりますが、ココは気を引き締めて出発です。

まず、土曜日ですが、上下は新調した裏起毛付きの厚手のジャージのおかげで寒さが我慢できないレベルではありません。(ある程度走れば気にならなくなります)

が、手足がヤバい気がしました。
いつも通りサイクリングロードを走行し、20キロ越えた辺りで指先がやばいかも、と思ったのでそこで折り返し。
最後の方は、STIの変速操作も怪しい位、手が冷えてしまいました…
足の指先も冷たかったです。
帰宅後、子供に「ひんやり~」と言って手を付けたら、怒られましたw
ついでに、猫にも「ひんやり~」と言って体を触ったら、ダッシュで逃げましたw

このままでは冬場が走れない、と思いグローブを新調。
と言っても、自転車専用品は高価なので、ホームセンターで寒さに強そうで一番指が動かしやすい物を購入。
ついでに、ネックウォーマーも購入しました。

今日の話しになりますが、両方装備して同じ時間に出発。
昨日とほぼ同じ天気でしたが、新手袋とネックウォーマーがどの程度効果があるか、楽しみです。

結果になりますが、最後の方はやはり手は冷たくなりましたが、STIの操作が辛い、昨日ほどではありませんでした。
ネックウォーマーですが、かなり効果ありです。
口元までも隠せばとても暖かいです。

思えば、自転車を始めた頃に冬場に口元まで覆って走っている人を見て、「怪しさ全開だな」と思っていたのですが、今朝の姿はまさにその怪しさ全開の姿になっていましたw
どこぞで拝見した先人の姿は正しかった、と言う事ですね(;・∀・)

さて、子供と少し走ってきますかね。。。

Posted at 2017/11/26 09:56:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | サイクリング | 日記
2017年11月24日 イイね!

ビンディングペダル考察

ビンディングペダル考察先日、ツーリングに行った時にメンバーのみんながビンディングペダルだったことに気づきました。

小遣いにも余裕がないし、後回しでいいやと思っていたのですが、欲しくなってきました(^o^;)

で、改めて調べてみると、いくつかメーカーがあるのですが、個人的には膝に優しいらしいTIMEかスピードプレイが気になりました。

調べて行くうちに耐久性の心配とかクリートのランニングコストがかかりそうで、私には今は無理だなという結論に( ;∀;)

となると、安定のSHIMANOさんでしょうか。
SPD-SLとなると、アルテグラかデュラですが、予算的にはアルテグラになりそうかな。。。
自転車がピンクなのでジャージなどは黒系を選んでいるので、シューズも黒かな。。。
SHIMANOで地味な黒いシューズがあるからこれかなぁ。。。

あぁ、私にもプレゼントを持ったサンタさんは現れてくれないだろうか。。。
宝くじしかないかなw
Posted at 2017/11/25 00:13:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車ネタ | 日記
2017年11月23日 イイね!

シュアラスターさん、ありがとうございます♪

シュアラスターさん、ありがとうございます♪先日、シュアラスターさんのモニターに応募したところ、見事に当選しました!!
ワックスビギナーセットになります。
昨日届きましたが、今日はあいにくの雨…
週末の洗車時に施工したいと思っています。(モニターは、今しばらくお待ちください)

現在はシュアラスターさんのゼロウォーターで洗車後にスプレーして、効果は体感で来ていますが、今回から、ワックスを施工したいと思います。
洗車時間はかかるようになりますが、ヌルヌルテカテカ感が出るといいなぁ♪
Posted at 2017/11/23 10:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2017年11月23日 イイね!

1年か。。。

1年か。。。シティサイクル以外の自転車に乗り始めて1年が経過しました。
昨年の11月頃、ひょんな事からレンタルサイクルでクロスバイクを借り、自転車に乗るのが楽しい!!
という事に気付いて、色々調べた結果、ガチそうなロードバイクはやめておいて、クロスバイクを購入しました。
良く、すぐにロードバイク買う事になるよ、と言う言葉通り、すぐに買い換えましたが、クロスバイクを購入した事は無駄とは思っていません。むしろ、軽快に自転車に乗る楽しみを体感できたからこそ、ロードバイクを購入したいな、と思うようになりました。
で、とある日のクロスバイク整備に出しに行きフラフラと店内歩いていると、ピンクなアイツがいた訳ですよ。

もうね、見た目にヤラレてしまって選択肢が「買う」と言う以外は無く、後は奥さんをどう説得するか、だけでしたw
最終的に、小遣いからコツコツ払って家計に迷惑をかけない、と言う事で許可を貰いましたが。。。
少ない小遣いが、さらに少なくなりましたw

苦しい状況ではありますが、後悔は全くありません。(多分w)
今でも乗るときは毎回楽しいので、いい趣味に出会えた物だと思いました。

が、元来、乗り物(車)で浮気を繰り返してきたので、コイツに5年、10年乗るかは別の話しですが(;・∀・)

クロスバイクからロードバイクへ乗り換え、チョイノリを抜かして140回ほど出動しています。
計算すると、平均で週2.6回ですね。

距離としては4000キロ程ですが、自転車が趣味になる前は子供の送迎のためにバス停まで往復200メートル位しか乗っていない事を考えれば、スゴイ事だなと思います。

1年で体型も変化しました。
去年は徐々に体重が増えてきたこともあり、お昼はサラダチキンやサラダなどで制限をしていました。
それでも63キロ代だったのですが、今ではほとんど制限する食事もお酒も飲んでいますが、60キロ前後をキープしています。
単に体重が下がるだけでなく、足には見た事も無い筋肉が付き始めてビックリしています(;・∀・)
棒の様な足だったのですが、こんなところに筋肉ってあるのか、と言う位ですw
ウエストに置いては、既存のスーツのズボンなどが軒並み緩くなり、無理矢理ベルトで締め上げる次第。。。
嬉しいけど、履ける物が無くなるのは困りますw
今後も、安全・怪我無く、周囲に気を配って楽しく続けていけたらと思います(〃 ̄ー ̄〃)

Posted at 2017/11/23 10:20:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車ネタ | 日記
2017年11月19日 イイね!

初のツーリング♪

初のツーリング♪今日は以前から計画していた、会社のメンバーでツーリングに行ってきました。
普段はソロで走っているのでついていけるのか等、不安でした。

今回は初と言う事で近場走行、速めの解散と言う事で、某ネズミの国に行って、景色の良い所で写真を撮って、みたいな感じでスタートしました。

風は強めで行きは追い風で良かったのですが、逆に向かい風で帰りはきつそう、と言うのが予想出来ました。

某ネズミの国で他のメンバーとも合流し、再びスタート。
少し早いのですがファミレスで昼食を食べ、元の集合ポイント(40キロ弱先)へ向けて走ります。
予想通り、向かい風だったのですが、幸いなことに朝よりは風が弱くなってきました。

初めて人の後ろについて走りましたが、集団走行でこんなに風の当たり方が違うのか…
と本だけだった知識を実際に体感する事が出来ました。

最後はガチで自転車をやっている人に引いてもらったのですが、気のせいだか、段々速くなって行っているような…
後ろを見ると、50代のメンバーが誰もいません(;・∀・)

元の集合場所に先に着いたので残りのメンバーを待っていたら合流できました。
引いていてくれた人の自転車にはパワーメーターをつけていたようで、

「徐々に負荷をあげてみましたw」

とサラッと酷い事を言っていましたw

それと、私だけフラペで他のみんなはカーボンフレーム+ビンディング(1名クロモリ)だったのですが、

「ユキチさんのスニーカーとフラペに騙されたw」

と言っていました。

ビンディングペダル&シューズ導入で変わる要素があるみたいなので、来年は真剣に導入しようかと思います。

それにしても、楽しかった~(〃 ̄ー ̄〃)

※距離は80.6キロでした。
Posted at 2017/11/19 17:25:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | サイクリング | 日記

「[整備] #自転車 チェーン掃除(1238.3km) http://minkara.carview.co.jp/userid/308155/car/2303849/4178615/note.aspx
活動ほぼ休止中。。。

<< 2017/11 >>

久々の名栗湖
2018/04/09 12:18:44
痛スピーカー
2015/09/06 23:16:49
縞エイさんのポルシェ 911 カブリオレ
2015/01/25 18:15:10

近隣徘徊用のマットブラック ユキチ号です。 コダワリのマットブラック、クロモリ、シング ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
This is 最高にちょうどいいヤツです。 7月8日(土)納車しました。 ハイブリッ ...
イタリアその他 コルナゴ イタリアその他 コルナゴ
COLNAGO CX-ZERO Alu 2016年式 ローザカラー 店頭に在庫として置 ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
TREK FX3 ヴァイパーレッドです。 クロスバイクを購入する際に色々と調べては見た ...
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.