• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月21日

マフラー交換その後のバルタイとか〜(^^;)

マフラー交換その後のバルタイとか〜(^^;) 先日交換したインテグラル神戸のN1マフラーの慣らしが終わって走り込んだんですけど、トルクが抜け気味な感じがしたのでバルタイでセッティングしました。(詳しくは整備手帳にて)
バッチリ決まりましたよ〜(*´ω`*)
前の二寸管よりパワー上がってる感触やし♪
音も最高!(゚∀゚)
インテグラル神戸のマフラー最高です~♪

ところでバルタイのウンチクなんですけど、僕が勉強してきた理屈はこうです。

【吸気側を進める】
吸気バルブの開くタイミングを早めることにより、中低速で混合気を吸い込む初期流入速度が上がり中低速でのトルクとパワーが向上するが、高回転域で頭打ち感が出る方向になる。

【吸気側を遅らせる】
吸気バルブの閉じるタイミング遅らせることにより、中高回転で混合気が自分の流速でシリンダーに押し込められる効率が上がり、より多くの混合気を爆発させることが出来て中高回転でのトルクとパワーが向上するが、低回転域のトルクは落ちる方向になる。

【排気側を進める】
排気バルブが開き始めるタイミングを早めることにより、排気効率が上がり高回転域が軽く回るようになり、その排気の抜ける力で次の吸気を引き込む力を向上させて吸気効率にも貢献し最大パワーが上がるが、爆発がピストンを押し下げる力が早めに逃げるようになるのでトルクは落ちる方向になる。

【排気側を遅らせる】
排気バルブの開き始めるタイミングを遅らせることにより、爆発がピストンを押し下げる力に溜めが効き全体的なトルクが上がるが、ピストンが下がりきってから次に上がる時に残っている排気の力が抵抗になる方向になるので、エンジンの回転フィーリングが重くなる。

【オーバーラップ】
吸気バルブと排気バルブが同時に開いている間をオーバーラップといい、これが小さいと低回転トルク型、大きいと高回転パワー型のエンジン特性になる。
仕組みや理屈は凄く難しいので気にしないw

なんかややこしい理屈ですけど、色々やってたらやはりその通りにエンジン特性が変わりますね~(^^;)
吸気バルブの開くタイミングと閉じるタイミングのバランス、排気バルブの開くタイミング、オーバーラップ量、それらのトータルで好みのエンジンフィーリングにセッティングするんですね〜♪
ノイローゼになりそうですけど、理屈が分かってきたら道が見えてくるし楽しいし、そして気持ちよく決まったら嬉しくてたまりませんね~(*´ω`*)

ではまた!(^_^)/~~
ブログ一覧
Posted at 2017/02/21 12:16:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

VTECとVVTの違いと、バルブタ ...
Dすけ☆さん

1ZZ-FE用ハイカムまとめ【Cr ...
amoso@MR-Sさん

インジェクタータイミング
すーぅさん

VTEC!
“ゆたか”さん

何事もタイミングが大事!
ヤマシるさん

続・妄想タイム
拾八郎さん

この記事へのコメント

2017/04/28 13:22:16
かっし~相変わらずでww
ロドスタえらいメカチュ~んしてるやん(^^)
朝の出勤時よ~見るで(笑)
配達がんばってな~~~~
コメントへの返答
2017/04/28 14:37:55
はーい頑張ります!ヽ(*´∀`)ノ
・・・ところで、キムらんさん、失礼かとは思いますが、みんカラのハンドルネームじゃ誰だかさっぱり分かりません・・・(^^;)汗
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@コマツダ@名古屋だけど奈良軍団 了解です♪やってみます(*´ω`*)ありがとうございます♪」
何シテル?   04/13 09:22
【名称】  かっし~ 【原材料名】  ひ・み・つ 【内容量】  1人 【賞味期限】  死んじゃうまで 【保存方法】  さみしが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ハザードスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/23 21:39:27
【Freedom computer:青箱】 α-N(スロットルスピード)制御の超!基本設定 【FCSS:セッティング用ソフト】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/20 06:21:45
スズキ(純正) ハザードスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 19:25:18

お友達

マツダ・ロードスター(NB8C)に乗ってます。

メンバーがナンバープレートを[・・・8]に揃えてるグループ【倶楽部8】に所属しています。

ロードスター好きのみなさん、またロードスターに限らずクルマ好きのみなさん、一緒に楽しみましょう♪(*^-^*)
77 人のお友達がいます
コマツダ@名古屋だけど奈良軍団コマツダ@名古屋だけど奈良軍団 * 黒淡@NB2黒淡@NB2
し~か☆し~か☆ キムらんキムらん
HIRO@ND_NR-AHIRO@ND_NR-A 三九郎三九郎

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト 子銀八 (スズキ アルト)
通勤・普段乗り用に購入しました。 29年10月15日契約。 高野山へ通勤しなくてはな ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成28年4月(112400km)、TUCKIN99にてエンジンオーバーホールをしました ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
結構いじっていますが、AUTOEXEよりも山田印のパーツが好き・・・・(*^_^*) ...
マツダ MX-6 マツダ MX-6
基本、マツダ好きです。 V6・2500cc・4WS バブル時代の申し子といった感じの車で ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.