• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっしー☆の"子銀八" [スズキ アルト]

サブコンで燃調を弄ってみたら凄かったw

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > チューニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年03月20日
1
前回、アルトワークス純正マフラーと純正置換えタイプのエアクリに換えてマフラーにジェットサウンドなる物を突っ込んでみたら速くなって、2週間ほど喜んで走り回ってたのですが、ふとジェットサウンド無しのフィーリングを再度確かめてみたくなり、ジェットサウンドを外して走ってみましたところ、、、
やはり低回転のトルク感が損なわれてしまいましたが、中高回転が軽くパワフルなのがめちゃくちゃ気持ちいい!
これ、低回転トルク何とかしたら最高やん♪(・∀・)

ということでいろいろ検討してたところ、お友達からの情報で、シエクルというメーカーの燃調コントローラー付けたらめっちゃ速くなったということでした。

メーカーのホームページを調べていると、ミニコン・プロという商品があり、マフラーを交換してトルク感が無くなった車両にも有効との記述が、、、
これやりたい!(・∀・)

車種別対応表を見るとHA36アルトNAの対応品番出てるやん♪
早速HA36S/Vの対応品番MPA13を楽天でポチポチ。ハーネス付き16000円前後とサブコンにしてはリーズナブル。
2
品物が届いたので早速取り付け作業。
エアフロセンサーのコネクターに割り込ませるだけの超簡単取り付け♪
、、、の筈でした!

エアフロセンサーどこや!?(´Д`)
いくら探してもエアフロセンサーが見つかりません。。。
なんでや!(´Д`)

メーカーに電話して問い合せてみると、エアクリボックスからインテークパイプの付け根にエアフロセンサーがいてるはずとのこと。

、、、無いぞwww

ホンマに無い。

でもセンサーが付くであろう穴の型枠とネジ穴はある。
何コレ!?(´Д`)
3
よーく探してみると、スロットルボディーの下に何かカプラーが有る。。。
なんやこのカプラー?(^^;)
商品に付いてるハーネスのカプラーとは違う形状だが他にセンサーらしき箇所も無いし。

メーカーに再度電話して聞いてみると、写真を撮ってメールで送信したら調べてくれるとの事だったので早速調べてもらいました。
すると1時間後くらいに返答の電話があり、これはエアフロセンサーではなくバキュームセンサーで違う品番とのこと。
でもメーカーの車種別対応表にはエアフロセンサーの製品の品番で記載されてました。
そうです。うちのアルトはエアフロセンサー制御方式ではなくキュームセンサー制御方式だったんです!なんでや!?(´Д`)

でもさすがシエクルさん、親切にも正しい品番の製品を無償で送ってくれました。もちろん違う品番のは返却しましたが。
4
アルトHA36S/V バキュームセンサー制御の製品記号は MPP06 でした。
S2000と同じ品番です。
ご購入を検討される方は、まずエアフロセンサーが有るか無いか、写真の矢印の所に3極コネクターが有るか?を確認してから購入してください。
5
これでやっと装着できました。

室内への配線引き込みは、バルクヘッドに穴あけして配線を通してブチルで処理しました。

では早速セッティングへ!
6
うちのはバキュームセンサー制御でアルトワークス純正マフラーに純正置換えタイプのエアクリなのでセッティング推奨表のとおり、S-POINT +4 、FUEL-A -3 、FN-MODE 1 でセットしてみました。

おぉ!軽い♪速~い♪なんだかパワフル!

そこから前後に1ノッチずつ増減していきましたが、1.66%絞りがいちばんフィーリング良し!
下から上までトルクもりもりパワフル!

そして増減の作動ポイントのインジゲーターランプを見ていると、点いたと同時に車がグンとパワーアップする感触なので、これってアクセル踏んだ瞬間まで作動ポイント下げたらレスポンスぎゅんぎゅんになるよね!?
と、エアコン作動でのアイドリングで作動インジゲーターランプ点くか点かないかギリギリまで作動ポイントを下げました。
狙いどおりレスポンスぎゅんぎゅん!
アクセル踏んだのと同時にクンッと反応してパワフルに加速に入るようになりました!大成功。

このミニコン・プロの装着により劇的にフィーリングアップしました。めちゃくちゃ楽しくて気持ち良いエンジンフィーリングになり大満足です(・∀・)

燃費もアップしました!
リッター あたり1kmくらい伸びました。
これは燃料を絞ったのとアクセルを踏み込まなくても以前より走るようになったのが貢献しているかと思います♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントバンパーにネット貼り

難易度:

ワイパーゴム交換(備忘録)

難易度:

山あり谷あり。

難易度:

(失敗)ヘッドライト水滴除去

難易度:

スピーカー交換

難易度:

フロアマット・ラゲッジマット取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/03/21 14:27:39
こんにちは!
やっぱり燃調とか弄ると全然変わるんですねぇ(^_^;)
最近、興味津々です^_^
うちのは純正のままです(T . T)
コメントへの返答
2018/03/21 15:01:22
マフラーとエアクリ換えて吸排気の効率が上がってるはずなので、燃料を増量するのかと思ってたんですけど逆でした(^^;)
約2%薄くしたら速くなりましたw
おそらくノーマルの燃調は安全マージンをとって濃いめになってるんだと思います。
その安全マージンを削って、パワー空燃比に近づけてあげるとビンビンになりますね(笑)
シエクルのミニコン、安くていいですよ♪
2018/07/08 09:27:02
あのう・・・、エアクリボックスからスロットルボディーにつながっているぼこぼこしたパイプにあるのは何でしょうか?
うちの子にも、二枚目の写真の位置には何もついていません(激汗)
コメントへの返答
2018/10/05 22:34:22
お返事が遅くなりすみません(^^;;
おそらくは吸気温センサーかと思われます。
2枚目の写真の位置が本来エアフロセンサーの取り付け箇所になりますので、そちらに何もないのでしたら僕のと同じくバキュームセンサー制御になっていると思いますよ♪

プロフィール

「( わちのマフラー交換偏歴 )
柿本フルメガN1 → K-1レーシング → アニバーサリーレーシング → コーンズver2 → バーディークラブSPECII → 二寸管 → インテグラル神戸Jet’sN1 → コーンズサイレント → コーンズNゼロ
現在9本目。アホでしょw


何シテル?   11/11 19:49
【名称】  かっし~ 【原材料名】  ひ・み・つ 【内容量】  1人 【賞味期限】  死んじゃうまで 【保存方法】  さみしが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハザードスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/23 21:39:27
【Freedom computer:青箱】 α-N(スロットルスピード)制御の超!基本設定 【FCSS:セッティング用ソフト】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/20 06:21:45
スズキ(純正) ハザードスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 19:25:18

お友達

マツダ・ロードスター(NB8C)に乗ってます。

メンバーがナンバープレートを[・・・8]に揃えてるグループ【倶楽部8】に所属しています。

ロードスター好きのみなさん、またロードスターに限らずクルマ好きのみなさん、一緒に楽しみましょう♪(*^-^*)
76 人のお友達がいます
黒淡@NB2黒淡@NB2 どふぃーどふぃー
奈良軍団  タツ奈良軍団 タツ し~か☆し~か☆
バーンアウトバーンアウト べりっくまべりっくま

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト 子銀八 (スズキ アルト)
通勤・普段乗り用に購入しました。 29年10月15日契約。 高野山へ通勤しなくてはな ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成28年4月(112400km)、TUCKIN99にてエンジンオーバーホールをしました ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
結構いじっていますが、AUTOEXEよりも山田印のパーツが好き・・・・(*^_^*) ...
マツダ MX-6 マツダ MX-6
基本、マツダ好きです。 V6・2500cc・4WS バブル時代の申し子といった感じの車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.