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プロくんの"チョロQ" [スズキ ジムニーシエラ]

整備手帳

作業日:2019年1月20日

ジムニーシエラのシフトノブ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/3081906/album/681072/
1
いきなりシフトノブを外したところです。シフトに樹脂パーツがついてます。ヒートガンでシフトノブを熱して引っこ抜きますが、結構力業でした。(^^ゞ アルトワークスと同じ構造のようです。
2
T字の溝が切ってあってハマってます。ねじっても取れません。
3
使い古したシフトノブのようにツヤツヤになるくらいまでヒートガンで熱しました。意外と溶けないモノですね。熱いので外すときは手袋をしてください。
4
シフトノブを引っこ抜いて出てきた樹脂パーツの下1/3辺りをカッターナイフやニッパーで破壊していきます。シフト本体が露出すると下のパーツと上のパーツが分離します。シフトに傷をつけないように注意!。
5
樹脂パーツの上のところをノコで削ってゆくとシフトの頂部が露出しました。
6
さらに削るとネジが露出。ここまで来ればあとはイージー。
7
ほとんど除去しましたが、ネジの溝にまだ接着剤だが樹脂だかが残っているのでカッターやワイヤーブラシで除去。ライターで燃やしてしまおうと思いましたが、不燃性なのか燃えませんでした。
8
Skunk2 RacingのM10×1.25のシフトノブを取り付けました。付属のロックナットの厚みが12ミリあって、ジムニーシエラには厚すぎるので、後日ボッシュの9mm厚のロックナットに交換予定。
フォトアルバムの写真
5-Speedが赤文字で刻んであります。 レーシ ...

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久しぶりにサーキットを走りたくなり令和2年9月人生初ポルシェを、令和4年12月GRヤリスを購入。無言フォローOKですが、メッセージいただけると嬉しいです。どうぞ...

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