• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じむにー山脈の"Pちゃん" [ポルシェ 718 ケイマン]

整備手帳

作業日:2020年12月3日

シフトノブ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/3081906/album/1007401/

1
シフトノブ交換方法についてはチックルドックさんの整備手帳とユーチューブ動画を参照しました。

因みにこの画像は交換前の画像を撮り忘れたのでネットで拾ってきたものです。

ベローズ(シフトブーツ)はリテーナーフレームという樹脂パーツで枠にはまっています。

最初は前側の角付近からアプローチしたところ、まったく歯が立たずに断念しかけたのですが、リテーナーフレームの端っこを爪で探ってみると隙間(矢印)を発見!、内装はがしを差し入れると・・
2
あっさりと外れました。(笑)
3
ちなみにリテーナーフレームはこのような形でフロントから外れるようになっています。
4
シフトノブは反時計方向に90度だったか、捻ってから力を入れて引っ張ると抜けます。

シフターアームにはネジが切ってありません。
5
シフトノブはこの樹脂パーツに刺さっています。樹脂パーツは下側に押すと外れます。
6
外したシフトノブ。妻に外してもらったところ樹脂パーツの一部が損傷したのはヒミツです。因みに純正シフトノブはたったの85gでした。
7
さて、自分の購入したシフトノブはRACESENGのPROLIXです。

付属のアダプターを四つの芋ネジでシフターアームに仮固定、ベローズを裏返しにしてアダプターに被せ、先端を付属のフラット結束バンドで固定し、ベローズを正しい向きに戻します。

もし位置決めに失敗してしまったら(自分です)、コブラというメーカーのフラット結束バンドがネットで買えます。
8
オプションのカラーは好みの向きで被せるだけ。シフトノブの種類によってはアダプターとカラーが一体となっているようです。
フォトアルバムの写真
シフトノブを締め付けてリテーナーフレームを後ろか ...

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

RECARO RMS 角度調整

難易度:

MOTUL

難易度:

トーイングフック取り付け

難易度:

2度目の車検

難易度:

初回車検

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年12月4日 12:14
こんにちは
ノブの交換、上手くいってよかった。
Racesengは重さがいいですよね。
コメントへの返答
2020年12月4日 20:11
向き調整で四苦八苦しましたが(汗)
おかげさまでなんとかなりました。
ちょっと先になりますが、運転するのが楽しみです。
2021年3月4日 15:19
こんにちは
シフトブーツ外し、とてもわかりやすく参考になりました。実際に簡単に外せました。ありがとうございました。
コメントへの返答
2021年3月4日 21:22
718evo8さん、こんばんは。拙い整備手帳ですが、お役に立てて幸いです。シフトノブ交換するんですか。楽しみですね。
2021年3月5日 13:11
じむにー山脈さん様

こんにちは
シフトノブ交換はしませんが、潤滑剤を吹いてみました。
シフトチェンジのかたさをなんとかならないかと思いました。
効果はまだうーんですけれども。
みんカラ参考にさせていただきますので、今後もよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2021年3月5日 17:28
718evo8さん、こんにちは。整備手帳みたらそうでしたね。早とちりしました(汗)。また宜しくお願いします。

プロフィール

じむにー山脈です。平成30年人生初ジムニーシエラ購入。オフロードは河原程度ですが、いずれ林道とかスノーアタックとか挑戦したいです。一方で久しぶりにでサーキットを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Eurodesign Classic Eight 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/06 07:47:09
[ポルシェ ケイマン]BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/21 15:47:25
“イタリア🇮🇹GIROL製 ステアリングスペーサー”を取り付けました😝 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/23 22:26:23

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ チョロQ (スズキ ジムニーシエラ)
人生初スズキ、人生初ジムニー。久しぶりのMT。通勤・釣り車ですが、林道走行やいずれは酷道 ...
ポルシェ 718 ケイマン Pちゃん (ポルシェ 718 ケイマン)
人生初ポルシェ(汗) ミドシップ・水平対抗6気筒NAエンジン・MT・羽付き(汗)。 ...
メルセデス・ベンツ GLEクラス (クーペ) 赤いの (メルセデス・ベンツ GLEクラス (クーペ))
SUVクーペを探していたところ、大人の事情により、GLE450から乗り換えることに(汗) ...
メルセデス・ベンツ GLEクラス おっきいほう (メルセデス・ベンツ GLEクラス)
ダイヤモンドホワイトです。旧型Gクラスと散々迷ったあげく、実用性を重視し、GLEにしまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.