私のSTEPWGNには合わなかったパーツ達 その2
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
これも随分前の話しになります。
たぶん2年くらい前。
皆さんSEVと言う商品をご存知でしょうか?
昔からあるオカルト商品的なヤツです。
近所のオートバックスで店員さんに話しかけられて勧められました。
値段がそこそこするので煮え切らないでいると、レンタルで試してもらう事が可能だとか。
身分証を提示して1週間借りました。
2
他にもたくさん商品がありましたが、ラジエーターホースに巻き付ける様に取り付けるコレを借りました。
ラジエーター内を循環する冷却水の抵抗を減らすとかで効果有りなら買いだなと思ったので。
1週間乗ってみましたが、変化は感じ取れませんでした。
3
どれも結構良い値段しています。
鉱石か磁石的な何かで静電気やらイオンやらを除去するタイプみたいですが、高すぎる‥
値段設定がなかなかなのでプラシーボ効果が出てしまうのかもしれません。
静電気やイオンなどを緩和させると言うのは賛成ですが、私が借りたラジエーターのSEVは変化を感じ取れず返却しました。
4
パーツでは無いかもしれませんが
TAKUMI のエンジンオイル、チタニウムメルト
いつもはTAKUMIのチタニウム配合では無いグレードの低いオイルを入れているのですが、最上級らしいこちらを入れてみました。
期待していたのですが、エンジン特性と言うか加速感が重くなってしまいました。
低速域のトルクが増して街乗りは非常に走りやすく燃費がかなり良くなったのですが、少し低い回転数で変速する様な鈍い加速になりました。
アクセル開度と回転数が釣り合ってない重い感じです。
ちなみに今までも今回も粘度は同じ10W-30です。
粘度を上げた様な感じでは無く変速機が早めに切り替わる様なスクーターで言うウェイトローラーを少し重くした感じの加速感に近いかも。
エンジンオイルを変えただけなのに変速タイミングが変わる事があるのでしょうか?
トルクが増した事でコンピューターやら電子制御で何かしら誤作動しているのかわかりませんが私の車には合わないかなと思います。
低中速域はかなり変わり街中をのんびり安全に走るなら燃費もかなり良くなったコレを入れ続けると思いますが、アクセルを踏んだ時の加速がどうしても気に入らずもう入れないかな。
5
ちなみに良かった方も載せておきます。
夏でも冬でもこの粘度で大丈夫でした。
アクセルのツキが良く全てにおいて良くなったので、次のオイル交換はコレに戻すかな。
それぞれの車の仕様やパーツなどで変わると思います。
個人的主観なのでご理解ください。
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