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イイね!
2021年03月28日

間違いなく見えないところですが…

間違いなく見えないところですが… 土曜日の朝に仕事上がり、久々にCLAの洗車をしました。
洗車をしてて思った事。
「もうコーティング落ちてるよな~?」
本来ならば、親水コーティングなので水玉にはならず、幕の状態で水が引いて行くのですが、いつまでも幕が引かない。
水を拭き取る際
「水あか…やっぱ酷いよな~」
雨水が流れた様な縦縞の痕跡が残り決断
親水コーティングを剥がそう!ヤナセでやったコーティングだったがやっぱり自分で磨いた方が良い!
そこで「水あかスポットクリーナー」で水垢除去
そしてシルビア時代愛用だった「ワコーズ バリアスコート」を復活しました。
撥水加工なので水玉模様のイオンデポジットが残りますが、やはり自分で磨いた方が良い!
黒ボディーにツヤツヤ感、そして黒の深みが増して気持ちいい
しかしながら何故か写真を撮り忘れてしまいました。悪しからず

では前回の続きから

インタークーラーのパイピング。タバコ以来のライターを使い、曲げ加工


が失敗。”火あぶりは瞬間で”でないと、こうなります。


Rがきつい所は切りかけ


で接着


ピンバイスでの穴あけ加工から


真鍮線の補強


リューターに2Φプラ棒(そのままでは緩いのでマスキングテープで太さ増し)


第一段階(背景画像は指紋です)


第二段階(当てた刃物は先端の欠けたデザインナイフ)


第三段階


第四段階


ちなみにこのパーツは純正ブローオフバルブです。
しかしこの最初に作った純正ブローオフバルブ。切り離す際にピュ~ン
1,2時間探しても見つからず…なんてこった!


いい加減探すのを諦めて作り直しの2つ目…何か微妙


3度目の正直…もういいでしょう


インタークーラーのパイピングよりも細いパイピング。
ライター瞬間作戦。コツもつかみイイ感じ


で接着


が、こう繋がります。
黒い団子みたいのは黒い瞬間接着剤。真鍮線接着とパテの意味合いも兼ねて


ブローオフバルブから出るパイピング。1Φプラ棒に斜め切りで直角曲げ


フラットアルミで塗装…形の修正を忘れてました。


なので修正


再び塗装


で接着

作業はもっと進んで写真も撮ってあるのですが、アップ写真の枚数もかなりの数になってしまいましたので
今回はここまで


余談ですが
今回のブローオフバルブ製作の際、リューターの回転の中心が出てないのか
ピントが合わない写真ばかり(指紋は写っているのに)
リューターにボールベアリングを付けて改良しようと思いバラシたのですが…
既にボールベアリングが付いていました。
なので何もせずに元に戻しました。(撃沈)
ブログ一覧 | プラモネタ | 日記
Posted at 2021/03/28 13:06:56

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この記事へのコメント

2021年3月28日 14:16
こんにちは😃
毎度のことながら作業が細かくて丁寧ですね。
削り出しはまるで手動旋盤ですね。^ ^
真似したくても出来る技じゃなさそうですが
パーツをどっかへピューっとさせるのは私の得意技です。笑
毎回気を付けているつもりですが、なんで何度も繰り返しちゃうんでしょうかね。
コメントへの返答
2021年3月28日 15:37
こんにちは👋😃
ホントにピューンと目の前から姿が消えましたから、まるで量子世界の様です。
探すのを止めた時は見つかるのを真剣に期待してたんですが・・・
手動旋盤
今回はイイ感じでした。
回転軸が微妙でしたが、こけしなら出来そうです。
2021年3月28日 18:27
自分で作っちゃうの
本当に尊敬します🤩
コメントへの返答
2021年3月28日 20:49
コメントありがとうございます。
インタークーラーは、かろうじて見えてもその裏側にあるブローオフバルブやパイピングは間違いなく見えないであろうパーツになります。
しかし参考資料を見つけてしまった以上、作らざるを得ない状況でした。

車雑誌で「carboy」がありましたが、チューニングする上で「パーツ流用は当たり前。パーツが無いなら自作する」
そんなプライベーター精神がここで発揮しているのかもしれません。

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