• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とーいよのブログ一覧

2022年04月17日 イイね!

手短に

手短にみん友さんのガチャガチャから自分も1/24グッズを探しまして、
見つけました。
「プロパンガス コレクション」
¥300
4種類あるそうで、あと3つ
上河内SAにあったので、人目を気にせず集めて参りたいと思います。

本日も午後から用事がありますので、手短にアップします。
今週はザクばかり弄ってしまいました。

前回のザク

足周りでした。


太もも付け根部分に足を広げられる加工


胴体を分割 上半身にプラ板を追加


下半身 へそ部分にプラ板を追加

ザクばかり弄っていたら、どんどんザクにのめり込んでしまった。
そんな一週間でした。

今回はここまで
車と関係ない事をブログに記すのもどうかと思いましたが
「プラモネタの趣味」って事でご了承ください。
次回こそは前回のリベンジを果たしたいと思います。
Posted at 2022/04/17 10:29:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラモネタ | 趣味
2022年04月10日 イイね!

💦ダメだこりゃあ 今週の作業は全て失敗です。

💦ダメだこりゃあ 今週の作業は全て失敗です。 今週は仕事で久々の三重川越に行きました。
この仕事の楽しみは全線高速で行き来する点と
SAでの食事。一番のお気に入りが浜松SAの「牛肉つけうどん」
(何度も「何シテル?」で挙げた名前なので分かる人も多いかと思います。)
帰り道である新東名高速道路上り線の浜松SA
ここのSAにはYAMAHAピアノのスペースがあって、過去にストリートピアノのハラミちゃんもここでピアノを演奏していました。
 
 そんな浜松SAですが、残念ながら行けませんでした。
と言うのも島田金谷~藤枝岡部の区間で火災による通行止め
一応、新東名高速道路と東名高速道路を連結するルート(浜松いなさJCT~三ヶ日JCT)があります。
しかしJCTの先に浜松SA。浜松SAの先に通行止め。通行止めの先にもう一つの連結ルートという状況。
通行止め解除を浜松SAで待つ事も考えましたが、いつ解除するかも分からないので、結局のところ手前のJCTから連結ルート、東名高速道路へ変更。なので、
「牛肉つけうどん」は諦めました。
 
 かなり久々の東名高速道路。
東名高速道路は改めて走ると絶景ポイント(浜名湖や由比ヶ浜からの雲に隠れた富士山)もあって楽しかったです。
富士川SAにて炙り牛肉丼とうどんのセット
炙りの香りが良かったですが、ちょっと量的に足りないかな~って感じ。

楽しみを諦めた先に楽しみがあったってエピソードでした。

前振りが長くなってしまいましたので
前回の続きから

FRPらしくなりました。でした。


地震で破損したシートレールのベースを接着


ベースの脇が白いのでマスキング


タミヤペイントマーカー フラットブラックで塗装


0.5㎜プラ板 2.0㎜幅にカット わかりずらいですがL字状に接着


山ありのパーツを用意


山ありを接着


【前回の写真から】グローブボックスは黒だったっけ?って事で


再びマスキング 溶剤にて塗装はがし これが原因で後にやらかします。


助手席シートに黒サフ キズなどの凹凸が目立つ💦


凹凸を消そうと黒サフをやりすぎで表面がボツボツ
グレーを塗装するもダメだこりゃあ


またまたやり直し。助手席のやり直しはこれで3回目


一見イイ感じだがどうもセミグロスな半艶が…ダメだこりゃあ


グローブボックスはいいのだが、マスキングに溶剤が染み込んでいたのか塗装が荒れている💦ダメだこりゃあ


シートレールのサイドプレート 改めて見るとこんなに小さかったっけ?
やり直し確定💦ダメだこりゃあ

何回も何回も
何やってんだよ俺は❕って感じで、結局のところ今週は進みませんでした。

でザクの方は

ふくらはぎを分断と膝関節に補助パーツ接着

今回はここまで
次回は今回のリベンジをしたいと思います。
Posted at 2022/04/10 13:29:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | プラモネタ | 趣味
2022年04月03日 イイね!

三進二退で

昨今のウクライナ情勢、コロナ感染者数や地震…
天変地異が激しさを増して末法の世相が色濃くなる様相ですが
気付けばもう春なんですね。
いつの間にか桜前線は栃木県の佐野~宇都宮辺りまで来てまして
色づく山々に心が穏やかになります。
「春」と言えば、今月17日でこのプラモネタが2年となります。
これまで続けられたのも、観て頂いた皆様の「イイね!」の励ましがあったからこそだと思います。
誠にありがとうございます。
三進二退で未だに完成が見えませんが、着実に前進するスタンスで参りたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

では前回の続きから

レカロシートにつやありブラックでした。
しかしツヤが出てまた気付いてしまいました。歪みがまだある事を


ARTIMA5に付属のペーパー(#240)で更に修正
研磨が更に早い!


からの再塗装


やすりの粗さが目立ったので、再々塗装。イイ感じ


背もたれにマスキング


ついでにグローブボックス以外にマスキング


ちなみに、デザインナイフ 左側(新)右側(古)
古いデザインナイフは使っていると刃が緩んで来てその都度増し締めしてました。
新調したデザインナイフは当然切れ味抜群なので、マスキングテープの余り切除に使用


布感を出したい事からLP-3フラットブラック+LP-22フラットベース
なんだか布感を越えて数年間未使用でホコリがかったみたいな仕上がりに
しかも赤丸部分。破損修復のセメントの痕跡。触っただけで剝がれました。


こちらはまあ良いかな


そのまま上からLP-3フラットブラックのみを塗装。イイ感じ


このツヤありとツヤ消しの差でFRP感と布感が出て来ました。


過去の写真 「一目瞭然」「月とスッポン」とはこの事かなと


やってから気付いた事。グローブボックスって黒だったっけ?
ダークグレーだった様な…やり直し確定


あと地震で破損した部分もパーツを見つけ、見つからないパーツは再加工

作業と関係ないのですが、
地震の片付けをきっかけに
今まで目の前にあったのになぜ気付かなかったのかってものを紹介

〇ダイソー ネオジム磁石
リューターのビットをまとめるのに重宝
〇ガチャガチャのカプセル
ARTIMA5のビットをまとめるのに重宝

イイ感じに片付きました!って事で
今回はここまで
次回はシートの取り付けをしたいと思います。

余談ですが

ザクの足
足首にWAVE製ポリキャップ
太ももを元からある溝に沿ってエナメル溶剤+デザインナイフ刃裏で切断

最後の1枚だけを
「FG」のままではつまらないので「HG」レベルに弄っていきたいと思います。
Posted at 2022/04/03 12:02:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | プラモネタ | 日記
2022年03月27日 イイね!

新工具導入…物に溢れているのに

新工具導入…物に溢れているのにあの地震から11日が経ちました。
時折余震なのか?微弱な地震はありますが、もう気になる程ではありません。
もしかしたら座りっぺ(おなら)から来る地震かもしれません。
しかしながら未だに片付けが終わっていません。
余りにもぶっ散らかった部屋に途方に暮れて…
片付けに気乗りしないと言いますか…
とりあえずですが、プラモ作業に関連するエリアから徐々に少しずつ片付けていきたいと思います。


そんな物に溢れているのにもかかわらず
新しい工具を導入してしまいました。
ARGOFILEの「ARTIMA5」です。
以前から気になるアイテムで、ヨドバシカメラのポイントが1万ちょっとあったのと、ポイントの有効期限が迫っていた事で導入に至りました。
何に使うかと言いますと、やすりがけです。
やすりがけの動作(前後運動)を電動で行います。
なのでリューターと用途的にも似てますが、リューターは回転運動なので全くの別物です。
振幅の動作幅は3㎜程です。
構想としてはプラモに限らず、例として実車のガラスのウォータースポット(ウロコ)除去に使えるかな?ただ広範囲にはキツイかも?等と考えています。

さて前回の続きから

シートのFRPっぽさがない!でした。


早速のARTIMA5
ビットにスポンジやすりを貼付


1200番ではあんまりだったので800番
使っての感想
見る見るうちに削れて楽しい!そして楽ちん!文明の利器そのもの!


LP-1ブラック(つやあり)で塗装

FRPっぽい!この感じこの感じ!

と今週は作業環境が整っていない事もあったので
今回はここまで
次回は…
「先ずは片付けろ!」と、もう一人の自分が言っているので片付けます。
Posted at 2022/03/27 09:47:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | プラモネタ | 趣味
2022年03月20日 イイね!

流石に恐怖です。(デカール恐怖症⁉)

流石に恐怖です。(デカール恐怖症⁉)3月16日23時36分頃
この時は相模原への仕事がある為、23時30分起床(予め20時頃から就寝)
目を覚ましつつもただボーっとしてました。
そしたらあの地震です。
至る所で鳴り響く警告音と地響き。
ヤバいやばいと言いながら本棚(CDラック)を押さえながらテレビが倒れないか警戒しつつ
揺れが治まるまで、ただただ耐えてました。
震度4程度までなら震度当てクイズをする余裕がありますが、震度4以上になると流石に恐怖です。この地震でついに家屋倒壊するのでは?と。
結果的に大事に至らず。ほっと一安心です。
この地震の被害状況
RECAROシートとシャーシの一部破損
塗装ブース周辺のぶっ散らかり
ハァ~ また片付けか…

今回はそんな状況なので、主に地震前に進めていた写真をアップします。
前回は

デカールの観察でした。


水を用意、切り出して


水に入れたら…えっ⁉ こんなにあっけなく?


ま~不安的中でした。


実はみん友さんから頂いた180SXのキットに入っていたデカールと未開封新品キットの計2枚はあるので心配は要りませんでした。(黄ばみも少ない)
ですが、古さに変わりないので不信感が残ります。
みん友さんのコメントの通りスキャナー作戦は必須ですね。
(自分はもしかしたらデカール恐怖症かも…)


念のため以前から用意していたデカールの確認…?
デカールではなくステッカー⁉
「インクジェットプリンタ専用」の小さな文字に気を取られステッカーを購入してました💦(なんということでしょう)


ー吉本プラモデル部 プラモお悩み相談室からー
用心深く「リキッドデカールフィルム」を用意するのがいいのかもしれません。
(自分はやっぱりデカール恐怖症だな…)


そして地震発生!


少しは直すか~って事で
何だろう?こうして見るとシートのFRPっぽさがないな

今回はここまで
本日はまた午後から用事がありまして、その準備もあることから通常よりも早いアップとしました。
次回はデカール再挑戦をしたいと思います。
Posted at 2022/03/20 08:25:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラモネタ | 日記

プロフィール

「@クロミRSーZ さん
こんにちは☀
トイプードルは良いね👍️」
何シテル?   06/08 13:16
とーいよと申します。 メイン メルセデスベンツ CLA250 4matic 仕事用 日野 プロフィア (大型トラック) 仕事中は県外ハイドラ!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

プラモデル完成(1/24 タミヤ AE92カローラFX-GT) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/09 10:07:36
プロテクタージャケットを 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 08:07:44
純正ボルトでスペーサーは可能かを検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/07 12:18:16

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス 新とーいよ号 (メルセデス・ベンツ CLAクラス)
2018年10月14日から メルセデス・ベンツ CLAクラスに乗り始めました。
三菱 アイ 一白水星 (三菱 アイ)
これまで親の車でしたが、もう運転しない事をきっかけに自分が管理することに 10月末日車検 ...
ハーレーダビッドソン FLFBS_ファットボーイ114 シジミチャンス! (ハーレーダビッドソン FLFBS_ファットボーイ114)
2021年10月14日からRideStart 立ちコケしないように 安全運転を心掛けます。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
免許を取って最初の愛車 18.19歳頃の車だから馬鹿馬鹿しい写真しかないのが我ながら情け ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation