• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月15日

AT考

私のZC33SはAT車。MTではない。
その最大の理由は、
AT限定免許だからというわけではなく、
セミオートでの変速が私には最適だと思うから

1 長年乗り慣れたロードバイクの変速は、
ブレーキと一体化したシフターで。
わかりやすく言えば、要するにパドルシフターだ。
これとの類似性。
そして、この指先での変速が極めて合理的だということ。

2 今じゃF1を始め、スポーツカーも大概はシーケンシャルシフトで
手元のパドルシフターでの変速が当たり前。
R35 GT-Rですらそう。
その潮流にあわせて。

3 クラッチ踏んでいる間、アクセル踏めますか?
MT車の構造上の弱点だ。
ATだと、アクセルを踏み込みつつパンパンとシフトアップできる。
なのに、MTではできないということ自体が、欠陥ではないかとすら思う。
それじゃあスムーズな爆発的な加速は無理だろうに。

4 H型シフトの形状の不合理性。
この不合理さを回避すべく
同一方向への操作に統一させるべく開発されたのがシーケンシャルシフト
パドルシフターは、このシーケンシャルシフトを手元で操作するものだ。
実に理にかなっている。

5 個人的にすごく汗かきで、左足を頻繁に動かしたくない。
スーツも痛むし、シワがよる
※これは個人的には非常に需要。

6 変速の楽しみや、エンジンブレーキの多用は、
パドル操作でも十分に楽しめる。
もちろん、旧式MT独特の操作感の楽しみは別だけれど。


正直な話、5番あたりが実際上かなり重要。
だけど、この秋に限定解除の教習を受けたら、この考えが変わるのかな?


なお、ZC33Sでは、DではなくMモードにしないと4速がなかなか使えない。
勝手に5速にシフトアップしてしまうから。
だが、ZC33Sの良さは3・4速でこそ生きる、と個人的には思っているので、
それを自在に使うためには、Mモードでパドルでの変速ということになる。
すぐに5・6速にシフトアップしてしまうDモードはありえない。


自動的に変速してくれるという意味でのATのDモードは、
それこそ運転操作の放棄に等しいので、
まぁ放棄したい人がすればいいのではないかと思う。
(誰もが運転という作業それ自体を楽しんでいるわけではない。)
私がMTと比較して自分に合っていると述べているのは、
あくまでもハドルシフターによるシーケンシャルシフトを可能にするMモードの話。


なお、Mモードでも、勝手にシフトダウンすることがある。
停車直前に3・2速におちることも多いし、
停車中はほぼ必ず1速にリセットされる。
これも実はなにげに便利だ。

MTでガシャカシャやるのを楽しみたいわけではない人は、
ZC33SはATを選んでパドルで変速した方が楽ですよ。
低速トルクを生かしたシフトもMモードならば可能だし。
交差点で2速で曲がってからの立ち上がりの加速で大きく差がつくところ。
(差をつけるような場面かという話はさておき、
それだけ加速に差が出るということ。)


ただし、以上はあくまでも今現在のZC33Sに乗っている私の環境での話で、
次の車はMTにするかもしれない。それはまた別なお話。


 


 

 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/08/15 03:03:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

420iのSPORTモードとシフト ...
チップスターJr.さん

ルノー・スポールの間口を広げた偉大 ...
yoyolegalegaさん

BMW225i 8速スポーツAT
prion_kutaさん

[VMGA] レヴォーグ、マニュア ...
あぽろん5さん

POWER-HOLDモード
ossan000112さん

マニュアル切り替え完了!!
Show_& Fumさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ エンジンオイル交換(初回) https://minkara.carview.co.jp/userid/3082116/car/2697780/5235238/note.aspx
何シテル?   03/28 23:30
みなさんの愛車を拝見することを楽しみにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ハセプロ リフレクションスカッフシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/12 01:19:56
Aピラー インナーパネルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/10 01:48:56
しまむら カラータイツ(ダークグレー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/29 22:47:32

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ (CBA-ZC33S-VBRK-JM) 2019年3月上旬納 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.