• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コペソンの"コペソ" [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2019年10月26日

アクティブトップ&パワーウインドウがおかしい、故障?ECUバグ?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 12時間以内
1
みんカラ先輩に習って、いつでもオープン化を実施するが、後にトラブル。

バッテリーマイナス端子を外し
コンソール内の薄緑を切断絶縁し車速をカットし、トランクからの細い赤をアースしパーキングブレーキシグナルをグランドさせる。
2
作業を終え走行中オープンが可能になったが動きのシーケンスがおかしい。アクティブトップの動きが途中で止まったりして遅い。

ルーフオープンスイッチをオープン側に操作すると、両ウインドウが下がり、トランクはオープンするが、両クオーターウインドウが動かない。ルーフも動かない。
3秒以上操作し続けると両クオーターウインドウが下がり、ルーフがオープンしフルオープン状態になった。

クローズ操作時はトランクが開いたが、ルーフが動かない。
エンジンを切って再度操作することを繰り返しやると動くが、今度はパワーウインドウが動いたり、動かなかったり、途中で止まったり。。片側ずつこういった現象が起きる。

またエンジンを切って再度操作することを繰り返しやるとパワーウインドウも動くには動いた。
3
いつでもオープンをあきらめ、切断した箇所も全て元に戻したが、アクティブトップとパワーウインドウがおかしい。動いたり、動かなかったり、パワーウインドウが途中で止まったり。
4
ECU のエラーを疑い、ルーフヒューズを抜いてとルーフECU のコネクターを外す。
5
ルーフECU はコネクターが抜きづらいので本体を外す。
6
ウインドウヒューズを抜いてウインドウECU もコネクターを外す。
7
ポンプは綺麗。
異音も無い。
8
全てを元に戻したが(いつでもオープン化の配線も繋いで元に戻す)、アクティブトップとパワーウインドウの動きがおかしいのは直らない。
動いたり、動かなかったり、途中で止まったり。

参った。

そのまま放置し1時間以上たってあきらめムードで操作したら直っていた。何回操作しても大丈夫。何だったのか分からず。

この状態が何だったのか分かる方はいらっしゃいますか?

イイね!0件




関連整備ピックアップ

メッキ追加

難易度:

カウルトップダクト塗装

難易度:

カーボンシート ボンネット

難易度:

給油口オープナーステッカー

難易度:

コペン、トランク内観てみた結果!?

難易度:

お一人様用マイクロビキニトップ作成 3

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年10月26日 20:35
こんばんは
原因のコメントでなくてすいません

私も以前どこでもオープンにしてましたがその結果
ルーフがずれてしまい(おそらく走行しながらで風の抵抗かと
ずれてるので雨漏りはするはカッコ悪いわで

かなり痛い目にあいました(出費の面でも

そんな経験があります
コメントへの返答
2019年10月26日 20:47
こんばんは!コメントありがとうございます!
そういうデメリットもあったのですね。

ルーフECU(¥30690)、ウインドウECU(¥30690)の交換かと、焦りました。

プロフィール

「@コペソン 取っ手のスポンジ部分で虫落としもできる。」
何シテル?   05/03 09:50
コペソンです。netは初心者です。 みんカラの見かたも投稿も イマイチ分かっていなかったりします。 DIYが大好きです。 時間があればイロイロいじりたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.