
会社の年配の部長が車変えたよ!って
乗り付けたのが何と86です。
定年を超えての継続雇用されている方で
恩年68歳、若い!
聞くと若い頃はコスモスポーツやチェリーでブイブイ言わせていたとか!!
話の本題ですが、この86はAT仕様でフルノーマルですが私はFA20エンジンに
興味があったので駐車場で空ぶかしさせていただきました。
同じ水平対向でもファミリーカー用のFBシリーズとは明らかに違うレスポンスで
アクセル・ペコペコとかスロコンとかがバカらしく感じる程アクセルに反応します。
ワイヤーでアクセル操作していた時代のエンジンのような感じでとても素直です。
思うに直噴エンジンで制御系がトヨタですので、なつかしのAE86 4AGのイメージに重なります。
直噴はスバル車にもありますが、ドライバイワイヤーの制御が
スバルは下手くそで出だしのもっさりがどうも気になります。
前車のレガシィはツインターボでドッカンでしたから比較にはできません。
同じNAでの比較でスポーツカー用に開発された
専用エンジンとの差を感じガックリした一日でした。
車の用途も駆動方式も違うので86と同じような吹け上がりは期待しないのですが
FBエンジンのモッサリは何とかならんのか!
やはりロム書き換えしかないかも。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2019/07/11 17:06:02