• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミズノさんのブログ一覧

2019年08月04日 イイね!

新しい相棒!!

新しい相棒!!初めてネイキッドを所有してみて、整備性はいいのだけれど、走っていると、風の抵抗が半端ないでした。

夏場は、虫の直撃がひどくて、夕方から日暮れ後は、走れたものではありません。フルカウルでは、ヘルメットのシールドや自分の体に、虫の直撃を食らうことは、めったにありませんでしたが、このバイクでは虫が集まってくるのではないか?と錯覚してしまうほどした。場所によっては、虫の飛来で、雨の中を走っているようなぐらい細かな虫がシールドにあたって来て、虫の死骸で視界が塞がれることもありました。

走っている最中に、カブトムシの直撃を胸に受けた時には、死ぬほどビックリしました。ジャケット着てなかったら、大惨事でした。
顔面にカナブンが直撃した時も、もうっ少しずれて眼に当たってしまったら、失明してたかもしれません。怖くて夜は、走りたく無くなりました。
バイクにカウルは絶対必要だと、今更わかっても”後の祭り!!”です。
Posted at 2019/08/04 21:34:54 | コメント(0) | クルマレビュー
2019年08月04日 イイね!

夏の岩手 八幡平縦走 

夏の岩手 八幡平縦走 CB1100 で岩手方面へ。

ショップの皆さんと、初のマスツーリングで、目的地は”Kawasaki コーヒーブレークミーティング”へ初参加!!

8時に集合して、会場まで走っていく。すでにかなりのバイクが集まっていて、イベントは始まっているところでした。東北にこんなに沢山のライダーさんが居たなんて?大変驚きました。イベント自体はかなりどうでもいい内容で20分もしない内に飽きてしまった。会場で販売しているコーヒーカップ(500円or1000円)をその場で購入するか?以前買ったカップを持参しないとコーヒーはご馳走してもらえない仕組みになっていた。勢いで買ったり、Tシャツなどのグッツを買ってしまう処だった。Tシャツは1枚1500円とかなりお買得感があったので、カワサキのデザインが気に入れば買いでした。

道の駅で蕎麦を食べて昼食にする。

帰路は八幡平アスピーテラインを走って田沢湖に下って角館に戻るルートを走る。

岩手側から上がったのは初めてで、この時期の八幡平は緑豊かでワインディングも走りごたえがあり、かなり満足度が高かったです。

とても楽しいツーリングになりました。

暑さと、シートの硬さで、やっぱり、帰ってきたらグッタリしました。
お尻の痛いのは、シート交換するしかなさそうです。
ちょっと、このままでの、長距離は厳しい感じでした。

八幡平の山越え前に給油。
吹かすと燃費も落ちる為、100km超で給油しないと不安でした。
CB1100の有効航続距離は200kmです。
150kmで山越えだと、残量が気が気で安心できません。
これは、コンパクトな車体と引き換えなので、取扱の軽さを求めれば仕方ありません。

あと、乗り手の問題も大きいのですが、このバイクはワインディングを攻める様な走りにはあまり向いてない様な感じでした。

ともかく、八幡平アスピーテラインは行ってよかったでした。
Posted at 2019/08/04 20:54:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライド | 日記
2019年05月04日 イイね!

快晴、微風!! やっぱり走りに行くか。

快晴、微風!! やっぱり走りに行くか。今日は間違いなく、朝から快晴だ!!

だが、バイクに乗る気が起きない。

でも勿体ない天気なので、自分を励ましてワインディングに行けば気が変わるかも知れないと思い直す。

15時頃、出発。

気温は20度超えて暑いぐらいだが、風は肌寒かったからロングスリーブのTシャツの上に革ジャンを着て、夕方、寒くなった時用にダウンベストをタンクバックに詰めた。下は温かフリース裏地のチノパンにする。

目的地は、先日、断念した打当温泉へ。

一時停止は十分に注意して走っていく。角館市内を抜けると、あとは信号も2か所しかない。広い道だと思って居たが、土砂崩れの影響か?工事が何か所かあり、アスファルトも穴だらけで、砂利浮きも多く、思ったほど良くない道だった。
アスファルトも車の轍状に凹凸が深くありライン取りが難しい。

前に車が居ないと、70~90km/h位で流せるから快適!

峠に入ると、すぐに先行車に追いついてしまい、50km/hぐらいで走って行く。
私のバイクは、こういう時のギヤの選択に困る。3000rpm以下でも十分だ。
道が狭くて、ブラインドコーナーが続くと、なかなか車を追い越すポイントが無くて、難儀した。

※(昔、NS400に乗っていた時は、多少のブラインドでも平気で追い越しできた。先行車同士で車一台分の隙間があれば、対向車が来ても避けれたからだ。ブラックバードでは、それが出来ない。重くてパワーがあり過ぎるのが玉に傷だ。)

仕方なく、無理して追い越しかけず、追いていく。

はっきり言って、この峠を50km/mぐらいで走る車は普通のことだ。
安全運転でむしろいいだろう。女の人が運転している。
きっと働いているか、何かの用事で車を走らせているに違いない。

そう思うと、この峠で無理な追い越しを掛けたり、ぴったりくっついて煽って見たりするのが、反社会的でいい大人がやっていい事とはどうしても思えない。
このブラックバードでは、車一台分の隙間に割り込める運動性能がないから、追い越しするポイントが見つからない。


ワインディングロードを片道70km走って、打当温泉に浸かって考えてみた。
ワインディングロードでは、ブラックバードの重さはまったく無用の長物だった。同時に、細かいコーナーワークが全然楽しくなかった。ただ疲れるだけで、走ってても全く楽しいところがないのだ。

もっとゆっくり走っても楽しくて、軽く運動性に優れていて、アクセルもパーシャルにして速度落とさなくても、安心してコーナーに突っ込んでいけるバイクが欲しいって気持ちが強くなった。

ブラックバードと私の相性が凄く悪くなって行く。
このバイクはホントに乗っていて疲れる。

わずか70kmの道程で帰りは、休み休み走ることにした。
(若い頃には考えられない事だが、ともかく休憩をたくさん取ること)
二回休憩した。二回目はコンビニに寄って、ヘルメットも脱いでホットコーヒー飲んだ。

あと連休も残り二日になってしまったが、もうこのバイクには乗らなくてもいいって感じた。ブラックバードが悪いんじゃなくて、年老いた自分には合わないバイクなんだなって理解できた。

どんなバイクだって100点満点は無い。そのバイクが自分の使い方に合っていれば100点になるし、マイナス点は気にならないから切り捨てられるのだ。

今はもう、ブラックバードに乗ってアクセル思いっきり開けるのも嫌だ。
(雷みたいに加速していくのも、白々しく感じる。)

そんなにパワーあるなら、コーナーの入口で、どうしてもっとコントローラブルに出来ないの???って感じが、私の心の中では、もうこれ以上は許せない。

私は、このバイクを扱いきれないから、私じゃなくてもっと、上手なライダーに乗ってもらって欲しい。私がもう10歳若ければ、このジャジャ馬と仲良く走っていたかもしれないと思う。

ほんとに疲れた。教習所のバイクの方がずっと楽しかった。
少なくとも、毎度、教習の時間が終わるたびに、今度いつまた乗れるかって楽しみでワクワクした。いまは自分のバイクにはもう乗らなくていい。

凄く後味が悪くなってしまった。もうお金がどうこうではない。
嫌だと分かったら、嫌だ。(女と男みたいだ。)


Posted at 2019/05/05 02:48:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ライド | 日記
2019年05月03日 イイね!

10連休を楽しみにしてたのに・・・愛車の不調が。

昨日は快晴で家を出たけど、強風で出掛けるのは止めた。

会社の駐車場まで行き、白線を使って、低速のバイク取り回しの練習。

自分のブラックバードの半クラッチ操作が、どうしても難しくて、慣れることができない。

8の字、フルロックの右旋回、左旋回、トラック走行(ブレーキング~旋回~加速)と繰り返してみる。強力なパワーを上手く使えないでギクシャクしか走れない。

どうしてだろう?どうしてだろう??って思っても、分からない。
ただ、ただ、凄く乗りずらいだけだ。
低速旋回ではアイドリングで走っているけど、半クラッチではトルクのコントロールができない。リヤブレーキを使って速度コントロールしようとしても、半クラッチとの相性が悪いらしくて、スカスカで吹けなくなり倒れそうになる。
仕方なくて回転数を1500rpmぐらいで緩くアクセルを開けて半クラッチにするが、リヤブレーキ使うとトルクがスカスカかオーバーのどちらかになってしまう。

バイクに乗っても、ぜんぜん楽しくない。
乗れば乗るほど、このバイクが嫌になって来る。

この寒空でも、すっかり上半身がライディングジャケットの下は、汗濁になってるし。

一回バイクから降りて、ヘルメットを脱いで、冷たい缶コーヒー飲みたい。自販機まで歩いて買いに行く。(バイクで行く気にならない。歩いたほうが楽に思えてくる。)

休憩する。

何が原因なんだろう???って考えて見る。


もう一度バイクにまたがって、ゆっくり止まって静かに発進する。
このバイクに乗ってると、なんだか??
クラッチのミートポイントが ”さっぱり掴めない様な人” みたいになってしまう。

半クラの状態でリヤブレーキを踏みペダルをゆっくり離していくがトルク不足でエンストしそうになる。ほんとにこの部分だけはトルクがスカスカ。
排気量が1100CCもあるバイクなのに、どうしてだろう?って原因を考えてみる。

ここ数回は、バイクでどこか出掛ける度に、一時停止後の右/左折するとき、再発進で突然エンストしそうになる。
コーナーを”はらむ”と言う様な、生易しいレベルではないのだ。
エンストしそうになって、慌ててアクセル吹かし、コケそうになるのを足ついてケンケン状態で、クラッチ繋いて立て直すから、オーバーランして対向車線まで行ってしまい、あやうく大事故になる処だったことも一度や二度では済まない。
対向車線を走って来る軽自動車が避けてくれなかったら、バイクも身体もバラバラになるところだ。

だから、こうして無人の駐車場の白線を使って、練習しているのだ・・・・・。

一時停止して、左脚を付く。ギヤを1速にして、左右確認して後ろ確認して、左折して、また一時停止。同じことをして今度は右折。これを延々と繰り返し。

もう、両手が釣って来て、嫌になってきた。
すっかり、バイクに乗るのが恐怖症になってしまった。

もうここまでくると、この車体の重量だってお荷物だ。
扱い切れないなって感じる。

もう、これ以上、このバイクに乗ってたら、大きな事故起こして、終いだろう。
(もらい事故の、対向車の運転手にも気の毒だ。)

せっかくの10連休だったのに・・・・・・。
冬の間から、楽しみにしてバイク整備して来てると言うのに、全く走る気が起きない。

自己嫌悪が募って来る。

パワーよりも、軽さが走っていて楽しい要素だ。
クラッチの扱いやすさや、足つき性の方がパワーよりもずっと大事だと分かった。

Posted at 2019/05/05 01:49:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ライド | 日記
2019年04月30日 イイね!

仙台市 泉インター周辺へ

仙台市 泉インター周辺へ大型連休を利用して、バイク用品店が集中するエリアへ行ってみた。
もちろん、車です。

朝5:40出発。途中、オニコウベホテルに寄り道して山岳風景を満喫。
快晴無風の素晴らしい天気で早起きした甲斐がありました。
古川の手前で、いつも立ち寄る道の駅へ。8時頃到着するも、開店前でした。

今回は高速は使わず、4号線を使って道を確かめながら、バイクで来るための下見です。古川~仙台泉インターはいつも高速使ってしまいますが、4号線は80km前後で流れており、かなりいい道で走り易かったでした。次回からは下道で十分でしょう。

仙台市内は都会過ぎて、カーナビがないと道がわかりませんでした。

道は休日なので、わりと空いている?方なのかな。

泉インターを過ぎてすぐに、二輪館を発見しました。
10時開店なので、駐車場で待っていると、地元のライダーが来ていました。
二輪館のオリジナル商品と、タイヤが安かった印象です。他の用品は特に安いとは思いませんでしたが、特売品でサイズが合えばかなりお得な商品も散見できました。今夏は特に欲しいものもなし。

郊外のナップスに行ってみました。ライン友達登録しているので、よくキャンペーンのお知らせがくるので、一度行ってみたかった店でした。
実際に行ってみると、規模が小さくてビックリしました。もっと大きいお店を想像していたので、あてが外れた感がいがめません。千葉近郊にある量販店を見慣れていたせいで、かなり拍子抜けしました。店内のウェアー関係も種類、サイズも少なく、欲しいものがありません。価格も10~15%OFFがほとんどでした。仙台の2店はわざわざ買い物に行くまでもなかったな~といった感じ。

ホンダウィング店で試乗を目的にヘルメット一式を準備して向いましたが、お休みでした。HPでチェックしていったのに、営業日をもっと分かりやすく掲載して欲しかったです。もしかしたら臨時休業?だったかな。
目当てのホンダ新車の試乗は出来ませんでしたが、道が分からない為、試乗させてもらったとしても、中央分離帯ありの二車線道路で、どこでuターンしてお店に帰ってきたらいいか???そちらの心配もあり、今日は諦めました。


もう一つの目的地、早坂サイクルさんへ。
いろんなメーカーのバイクに実際に跨らせてもらう事が出来ました。こちらのお店は新車の価格が安くて、ネットで検索するとすぐにヒットします。一応、新車の見積もり貰ってきました。メンテナンスパックとメーカー保証を延長してくれるサービスが魅力でした。ただ、乗り出しまでに20万超になってしまい、後々お得とは言え、フルローンを考える身では、即断には至りませんでした。

17:30仙台発で帰路に着きました。
古川を抜けた頃、ちょうど鳴子温泉で日没。カーナビにない、あたらしいバイパスを抜けたいがナビが旧道を案内する。橋を渡ってセブンイレブンの処で気が付いてUターンして、来た道を引き返す。行きに通って来た道を覚えていてよかった。旧道は湖沿いにかなり悪い道だから、時間が掛る。新しいバイパスは大きなトンネルで一気に難所を抜けてかなりの時短だ。
オニコウベ峠は日没後に通過すると街灯が少なくて、あまり走りやすい道とは言えない。帰りは山を下るとすぐに雄勝の平地にぶつかり13号線に突き当たる。
秋田県内は慣れた道だし、夜は車も少なく走りやすい。

21:40に無事帰宅した。高速料金は使わず、往復400kmの道程でした。
次はバイクで4号線を流したいが、今回仙台泉方面は無用になったので、行く用事がなくなってしまった。また、新たな目的地を探すか。


Posted at 2019/05/02 08:34:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク用品 | 日記

プロフィール

「新しい相棒!! http://cvw.jp/b/3083089/43120452/
何シテル?   08/04 21:34
最近、30年振りにバイク乗りに戻って来ました。 ミズノです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

オンロード バイクの乗り方について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/07 23:06:48

愛車一覧

ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード
教習所で大型免許取り、30年振りにバイク乗りました。本能の赴くままに、琴線に触れたバイク ...
日産 セレナ 日産 セレナ
日産 セレナに乗っています。
ホンダ NS400R ホンダ NS400R
大学時代、このバイクには沢山の思い出がありました。三年の冬に、青森から横浜へ工場見学にバ ...
ホンダ MBX50F ホンダ MBX50F
大学の同級生から譲ってもらい、ギヤ付きバイクの練習をして、中免を取りました。当時は、普通 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation