ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
けろっぴ☆
>
掲示板
僕の世界がここにある。
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
山西@リサイクル掲示板&画像掲示板
パーツなどを誰かに譲りたい方、探しているパーツがある方は是非ご利用ください。 注意:売買に関するトラブルに管理人は一切責任を負いかねます。 また、画像添付などにご活用ください。
スライドガラス
[ water ] 2010/07/06 23:00:00
ごぶさたしております。静岡のwaterです。ようやくスライドガラスを入手しまして、必要部品を手配したいのですが、みんからに載っていた↓の感じでいいのでしょうか?
72128 オープニングトリム×1
63335R ランチャンネル×1
63983 クリップ×12
63328 スポンジテープ
オープニングトリムとはどこにつく部品なのでしょうか? クリップは6個くらいでよいという話もありますが実際どうでしょう?
ちなみに右側3列目です。
Re:スライドガラス
[
山西@けろっぴ♪
] 2010/07/07 16:06:46
こんにちは。
ご無沙汰しております。
スライドガラス、入手おめでとうございます。
基本的にはクリップさえあれば取り付け出来ます。
ただ、滅多に取り外したりしない部分だと思いますので、この機会に劣化している部品を交換した方が良いですよ。
オープニングトリムは、おそらく、
スライドガラスのフレーム(枠)と車体の窓枠をクリップで止めた後にその部分を隠すのに使われる部品だと思います。
これがないと、車内から見たとき、窓とボディーのつなぎ目の鉄が見えてしまいます。
写真で黄色い傘の先にある部品がそうです。
スライドドアのガラスは開くタイプですか?
全く開かないタイプであれば、同じ役割の部品が付いているので見てみてください。
クリップは6個で十分だと思います。実際、私のは4個です・・・。
Re:スライドガラス
[
山西@けろっぴ♪
] 2010/07/07 16:08:22
部品のイラストです。
waterさんが上げられた部品は、数字が赤く囲われているものです。
関連情報URL:
http://http://www.geocities.jp/sw_yamanishi_dressup_garasu/
Re2:スライドガラス
[ water ] 2010/07/07 21:36:11
山西さんありがとうございます。
・ 63328 スポンジテープ はどういう役目の部品ですか?1個でいいのでしょうか。
・ ↑は山西さんHPで「窓枠に隙間テープを貼ります」というテープのことですか。
・ クリップを窓枠にどういう風につけるのかいまいちぴんと来ないのですが、バラせば分かるのかな
・ 内張りもはがす必要がありますか?
試験でお忙しいところすみません。
Re3:スライドガラス
[
山西@けろっぴ♪
] 2010/07/08 20:46:35
こんばんは。
1)スライドガラスを見ると分かると思いますが、車体と接する部分が鉄でできています。
車体も金属で出来ているので、金属同士が触れ合うことになりますが、直接金属同士が接してしまうと、振動などで傷がつくばかりではなく、完全密着することは不可能なので隙間風、埃、雨水などの進入にもつながってしまいます。
それを防ぐために、スポンジのような素材を車体の金属とスライドガラスの金属の間に挟みます。
2)そうです。
3)クリップは現物をすでにお持ちですか?
本日、スライドガラスを脱着して、取り付け参考ページを作成し直しました。
4)脱着に当たり内張りははがす必要はありません。
[: ・] ← 1枚窓はこんな感じでガラスと金具がネジで付いていると思いますが、この金具と車体がくっついているところのねじは隠れています。 簡単なカバーで隠れているだけなので、大したことはありません。
また、スライドガラスにした場合、そのままの内装だと、内装に欠けがあるように感じてしまいます。
取り付け参考ページに書き忘れましたが、1枚窓を取り外したあと、車体側に残るゴムは使用しません。
関連情報URL:
http://www.geocities.jp/sw_yamanishi/dengon.html
Re4:スライドガラス
[ water ] 2010/07/08 22:36:56
わざわざ再度脱着してくれたのですか! 本当にありがとうございます。
スライドガラス化のページはいろいろ見たのですが、これまでで一番よく分かりました。
さっそく部品を注文して自分でやってみようと思います。
それにしても山西さんのデリカにかける熱い思いには頭が下がります。
いよいよ来年は免許取得? 楽しみですね。
山西さんなら教習所行かなくても免許センターで直接試験受ければ取れそうです。
あとすみませんがもう一つ教えてください。
4駆時にWHEEL LOCKのインジケータランプが点かなくなってしまい
ディーラーでみてもらったところランプ切れではなくオートフリーハブの結合状態を
見ているセンサーの故障とのことでした。部品代が1万いくらかかかるそうなので
直せるものなら自分で直したいのですが、どこについている部品か分かりますか?
Re5:スライドガラス
[
山西@けろっぴ♪
] 2010/07/09 22:28:42
こんばんは。
もう一度脱着してページを作り直した方が伝わりやすいかと思いまして・・・。
デリカ大好きです!!(^O^)/
オートフリーホイールハブのインジーケーターについては謎が多いですよね。
ちょっと内容が違いますが、関連した内容がここのブログで話題になりました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/308329/blog/18201885/
インジケーターのセンサーの故障は聞いたことがないので、みませんがわかりません。
修理されたら、報告お待ちしております!
関連情報URL:
http://www.geocities.jp/sw_yamanishi/dengon.html
ヘルプ
・・
利用規約
・・
サイトマップ
© LY Corporation