• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃたろう@S15のブログ一覧

2008年09月27日 イイね!

ベストタイム更新・・!!筑波1000

ベストタイム更新・・!!筑波100025日に筑波1000ファミリー走行に行ってきました。
前回不甲斐なかった2000のファミリー走行の反省点を踏まえ、久々の1000をとにかく楽しんで走ってきました。
流石に平日という事もあって、台数も少なくクリアも取りやすい状況でしたので3本の走行を思い切り行ってみました。

1本目は極力タイヤを使って向きを積極的に変える事を心がけて走りました。また、1~2コーナーをある程度の速度を保ってグリップするかしないか位の感じで走る事を心がけ、スキール音をさせたまま2コーナーをクリップまで走れる様にするなど、的を絞ってコーナーを攻略してみました。結果、18Lap目にベストとなる44秒フラットを記録。
冷間で2.0Kスタートだったタイヤの空気圧も走行後には4輪とも0.4Upの2.4Kに。タイヤも比較的うまく使えていたようです。

1時間のインターバルを置き、そのままの勢いで2本目に突入です。
1~2コーナーは先程試した走り方に+してどこまで車速を上げていけるかを意識して走りました。1ヘアもクリップをしっかりとって大周りにならない様に終始。あとのコーナーのラインは一緒に参加したDC2の友人を追走しながらどんなラインを通るのかを参考に走ってみました。すると6Lap目に43秒89と更にベストタイムを更新する事ができました・・!(^o^)v

走り方に疑問を抱き、それを解決するように走って第1の目標であった43秒代に入れる事ができたのでかなり嬉しかったです。。やっと結果がついてきました。

下はその時の車載映像です。5Lap目44秒80、6Lap目43秒89とその差約1秒の走りの違いをご覧下さい。車速は5Lap目の方が最高126km/hと6Lap目より3Km/h速いのですが、それでもベストが出てしまうあたりラインが微妙に違う感じです。


3本目は体力的にも2本目で燃え尽きてしまったのと、タイヤがヘタってきたのもあってタイムはだせませんでしたが、アクセルワークとステアリングにこんなにも集中して走った一日は久々でした・・!!
ただ、自分の車は性能的に42秒台位では走る力を秘めていると思っています。答えは今はないのですが、もっと速く走る為にどんな事ができるかをまた探ってみようと思います。

走行後に一緒に走った友人達の車を並べて記念撮影!






次は10月11日(土)の筑波1000ファミリー走行に出撃!(予定)
Posted at 2008/09/27 02:02:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 筑波1000走行 | 日記
2008年09月21日 イイね!

久々の休息&次の準備!

今週25日(木)は筑波1000のフリー走行を予定しています。
グリップ走行で自分に課題となっている「走りの積極性」と「楽しさを味わう」この2点をどこまで取り戻せるかが楽しみです。ま、気追ってもそれこそ楽しくないので、気楽に行きます。

最近忙しい事続きだったので、まじまじと自分の車を見ていませんでした。久々に時間ができたので点検を兼ねた洗車をしつつふと見れば、サイドや下周りには煙と破片なったタイヤの跡がかなり付いていました。

後~前まで万遍なく汚れています・・。

自分の持っている傷消しコンパウンド位ではボディの汚れは消えたものの、エアロ周りの汚れは全く歯が立ちませんでした。もっと目の粗いコンパウンドを買って磨かないと・・。

車的にはフロントタイヤはだいぶ減ってきた感がありますが、ギヤの入りもオイル類も全く問題ありません。

次の筑波1000を走る準備は完了。3本は走りたいな。(^-^)v
Posted at 2008/09/21 16:38:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2008年09月21日 イイね!

筑波Wエントリーを終えて・・(グリップ編)

筑波Wエントリーを終えて・・(グリップ編)この間は、ドリフト練習会の合間をぬって、今年の3月から約半年ぶりとなる筑波コース2000のフリー走行をしてきました。

おっかなびっくりのお試し走行となってしまい、後で車載を見ても思ったのですが、
全然コースを攻め切れていない・・!!!



≪ダメだと思う反省点≫
①タイヤのグリップ範囲でしか走っていない。(超安全走行)
②3→2速のシフトダウンが遅く、同時にコーナー進入でのステアを切るタイミングが遅い。
③そもそもラインが小さい。

『コーナーでも、もっと突っ込める様になる為の練習じゃないの?』
『もっと積極的に車の向きを変える練習してきたんじゃないの?!』
何の為にドリフトの練習をしてきたんだ俺!!

安全にいかに速く走るか?というテーマでもって走ってきて、事故したくないからと妙に頭でっかちになってしまった気がします。純粋にタイヤを使い切って気持ち良く走る、もっと積極的にとにかく車を前に進める事を意識して、走りを楽しむ・・当り前の事を忘れていました。ドリフト走行はそこそこ技術も自分的には向上したと思うし、楽しめて走れているという良い連鎖が起きています。が、グリップ走行では楽しめていない。それが思うようなタイムが出ずにずっと不信の続いているグリップ走行の伸び悩みの原因かな、と思いました。

車載は8~9周目なのですが、当日は外気温26度という事もあり、油温は123℃(水温は105℃)まで上昇。まだ少し走るには暑かった模様です。
※車載の最後9周目でスローダウンしているのはその為。

次回は25日(木)に筑波1000のフリー走行へ。その時にはもっと楽しく走れるようにしてみよう!YouTubeでいろんな車載を見て、そんな走りの刺激を受けています。。
Posted at 2008/09/21 16:09:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 筑波2000走行 | 日記
2008年09月17日 イイね!

風間オートへたっぴ練習会(ドリフトデモラン)

この間参加したドリフト練習会での一コマです。
まずは講師の中村さん(D1SLドライバー)のデモラン
白煙と言い向きの変え方と言い、走り方の理想です。



飛び入り参加の稲田大二郎さんの練習走行
あのお年での走りではありません・・。。



いつまでもこんな風に走れればいいなぁと本気で思いました。
やっぱり走るのは楽しいです!
2008年09月17日 イイね!

筑波Wエントリーを終えて・・(ドリフト編)

この間、同じ日に『風間オート主催のドリフト練習会』と『コース2000フリー走行1本』を走ってきました。今日は内容盛り沢山なその日の事を思い出しつつ振り返りを書きたいと思います。

まずはドリフト編。場所は筑波サーキットジムカーナ場です。
9時~16時の走行で台数も14台と少なめなのでかなりたくさん走れます。
いつもの様にリヤタイヤのみATRの205/55-16に履きかえ準備万端です。
 


このタイヤ、熱ダレすると更に滑りやすくなるので、ドリフトの練習には必ず最初に使って滑る事に体を慣らします。はて?今回後ろに見えるグリーンの謎の車は・・? 



そうです!飛び入りで参加した三栄○房の総帥である稲田大二郎さんの愛車です!180のボディにZ33顔とCPV35クーペのリヤを持ち合わせた車、近くで見たのは初めてでしたが、かなりイカツイ車でした。。後ろから見てもこの通り・・。 



走りも切れていました!!改めて凄まじい方だなと思いつつ、こちらも気合いが入りました。
(デモラン編へ)


今回の練習ではパイロンでコースを作り、単なる8の字だけではなく、ドリフトをしながらブレーキングで車速を落としコーナーを抜ける練習をしました。前回の感覚を確かめつつ、ブレーキングで車速を落とす事に挑戦です!

やってみるとこれがまた難しい!!
ブレーキングをしているとドリフトが戻ってしまいます。ここで講師の中村さんからアドバイス。
『ブレーキングをしたらハンドルを進行方向に少し投げ飛ばすように回してみて下さい。』
言われるがままに実施してみると・・確かにブレーキを踏みながらハンドルを進行方向に回してみると、減速状態でも車が滑りながら外に飛んで行きます!
ブレーキングで前荷重になっても、フロントの舵角を増やして意図的に流してやるとドリフトは続けられるのだと理解。なんだか走りの懐が一つ増えた様でかなり嬉しかったです。下の映像は午前中の走行でブレーキングとフロント舵角の関係に理解を覚えつつある一コマ。。徐々にブレーキングにも慣れ、パイロンを小さく回れる様になっていっています。



やはり走っている方のアドバイスは違います!走りを見て的確に助言をくれるあたり、いつも講師の方の凄さを感じます。中村さんのD1SL参戦用のS15もリヤ下がりの車高と言い、走りと言いかなりキテます。。 




この日は気温は26度位と、そう熱くはなかったのですが走り続けていると流石に油温/水温共に100℃近辺まで上がってきます。走行が終了する毎にタイヤを長持ちさせる為にホースで水をかけて冷やし、一緒にオイルクーラーのコアにも水をかけて強制冷却します。。
5分もかけていれば水温、油温共に80℃代にまで落ち着いてくれます。。 




結構乗れていたらしく、タイヤは1本走っただけでほぼボーズ気味になりました。空気圧を4.0Kg入れているのもいけないのかもしれませんが・・
午前中で新品のATRもこの通り綺麗にツルツルです。。 




タイヤ館佐野でのアライメント調整でリヤをトーイン方向に振っているのもあり、とにかくアクセルを踏んでいかないとタイヤが喰ってしまいます。ドリフト中は8,000rpm付近まで回している時もある位、アクセルを踏んでいます。そんなに上まで回してもパワーは出ないですが、ドリフトを続けたい時の最後のひと伸びにカムの威力を使ってエンジンを回して走り続けています。エンジンオイルが柔らかい(5W-30)事も走りやすさとレスポンスに貢献してくれています。踏めばタイヤも均等にワイヤーが出るまでこの通り減ってくれます。

午後はフェデラルタイヤを使い、練習を続けました。今回の練習では『ドリフトをしながら車速をコントロールする事』を学びました。進入もサイドではなく、殆ど2速クラッチ蹴りです。蹴る事にも大分慣れ、安定してドリフトができる様になってきました。今回は他にもドリ天チェイサーも来ていました。。走りは・・・AT車にはとても見えん走りのあたり、流石です。 




色々な車がいてお祭りのような走行会!走りも満喫できて面白かったです。(^-^)v
次回もまた自分の車を操る懐を広げる為にも練習会に参加をしたいと思います。

さて、次は16時からのコース2000フリー走行。グリップも久々でどうなることやら。。
(グリップ編に続く。。)

プロフィール

「今年もニスモフェスティバルに出没!」
何シテル?   12/08 22:39
筑波をメインに日光、茂原、本庄、富士とS15シルビアでグリップ&ドリフト走行を楽しんでいた2児の父です。(現在はS15を降り、ティーダで充電中→からのノートニス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123 456
7 8910111213
141516 17181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

日産車フェア in 追浜工場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/05 08:51:16
メンテちう~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/27 19:15:08
朝霧高原のレアチーズケーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/17 07:46:08

愛車一覧

日産 ティーダ 日産 ティーダ
我が家の移動手段はこれ!の1台です。 乗って走ってたま~に弄って楽しんでいます♪ DB ...
日産 シルビア 日産 シルビア
自分の乗りやすい方向に車に手を入れて10年。 筑波、富士、日光、茂原、本庄とサーキット走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation