この間、風間オート主催のへたっぴ練習会にエントリーさせてもらって日光サーキットへドリフトへ行ってきました。20数台で1日コースを貸し切ってしまうというこの走行会、
最低でも15分×8本走れるとあって、走りこみたい自分にはうってつけでした。
※タイヤも3セット持参で万全です。
(16インチ:ATR/KENDA×1セットずつ、17インチ:KENDA×1セット)
最近ドリフト走行ばかりを狙ってやっています。本当に走っていて楽しいんです!
「なぜそう思うか?」答えは簡単で、
・車を思い通りに操っていけるようになること(上達具合が判る事)
・理想のラインに対して何を改善すれば良いかが、今の自分の課題が判りやすい事
・走り方を変えて理想のラインに対しての結果がすぐにわかる事
これにつきます。車載カメラ等で前回の反省点を持ったうえで、今回に臨んでいるので今回の課題事項、目標は以下!
・1-4コーナーまでをもっと綺麗に繋げること
・6コーナーまで繋げること
・17インチで遠くまで車速を上げて飛ばすこと
で、早速この間の日光の車載。(1本目)
※S14の追っかけは何気に夢中で楽しかった。。
車載の走行とは別の動画ですが、外から見るとこんな感じの走りです。
初のリヤ17インチを履いてのコースでのドリフトだったので、リヤのスライドが足らず(理由は後述)にスムーズにドリフトができていません。そんな課題を抱えつつ、D1ドライバーの田中一弘さんに自分の車に同乗してもらうラッキーな機会を得ました♪
やはり走りはすごくスムーズでした。2コーナーの走り方や、「サイドを降ろすのが早すぎて車の向きが変わっていないのにアクセルで無理やりスライドさせている(要はアンダー)」というご指摘を頂戴したりと自分の改善点を走りながら教えてもらえたのがすごく有意義でした。また、リヤ17インチでの1コーナーの進入速度、スライドを始める位置も自分より高く早いポイントでの開始だったので、そちらについても体感をさせてもらって走り方の目安がつきました。
同乗走行後の車載映像
1コーナーのサイドも少しは時間を長く取ってリヤにしっかりと荷重をかけてスライドをさせているのでアンダー傾向は減っています。またも車載の走りとは別なのですが外から見るとこんな感じです。。
車速を上げて6コーナーまでも繋がることができたので、目標も達成です♪
サイドの引きが甘い事の改善を即座にやったり、リヤの荷重を意識して走ったりと今回もドリフトの楽しさ全開でした。気づけば他のクラスでも走らせてもらって
走行本数15分×10本、時間にして150分はドリフトしてました。。
驚いたのは結局タイヤもこの1セットのKENDAカイザーで最後まで持ってしまった事!
(どれだけロングライフ??)
帰路もこのタイヤでそのまま走りました。。16インチの新品ATRは今回も結局出番がなく、また機会があれば近々に走りたいな~とか悪い虫がうずきだしました・・・。(^▽^;
今回も楽しい日光サーキットでした♪(ここは何よりケータリングがあってのんびりできるのが好きです。。)
○フォトギャラリー
1、
同乗走行編
2、
走行インターバル編
3、
走行前半の模様
4、
1コーナー進入角度の変化
5、
走行後半の1~6コーナー
6、
走行終了後
Posted at 2010/11/14 08:42:11 | |
トラックバック(0) |
日光サーキットドリフト走行 | 日記