• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱらどくす@の愛車 [スバル レガシィB4]

アイドリング不調、スロットル清掃

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年05月24日
1
このところ信号待ち等で回転数が低くなり過ぎエンストしそうな状態だったので、先日スロットル&エアフロの清掃とエアクリを交換してECUリセットしたのですが症状は改善されず…

※作業中の写真、手順等は他の方の整備手帳を参考にしてください。
2
そして本日再びスロットルを覗き込んでみることに、やっぱり汚れている感じはしない。試しにエンジンコンディショナーをつけたウエスで拭いてみてもウエスに汚れはつきません。
3
続いてバタフライの裏(インマニ側)に溝があるのを発見したため、エンジンコンディショナーを歯ブラシにつけてその溝を擦ってみました。歯ブラシが灰色に…以前気付かなかったこの溝にも汚れが溜まっていたようです。
4
とりあえず全て元に戻して試しにドライブに出てみると症状は見事に改善されました。アイドリング回転数も安定し、メーターの針もビシッと止まっています。おまけにエンジン音が静かになりました。アイドリング不調の原因はウエスで拭いただけでは取れなかったスロットルの溝に詰まった汚れだったようです。

後は症状の改善が今だけではないことを祈るだけです(笑)

5/28日
250km程走ったら再び症状が…orz 原因は別のところにありそうです(泣)
5
アイドリング不調の症状

①ドライブ、パーキングでのアイドリング回転数が低い。

②ハンチングはなくタコメーターの針は落ち着いている。

③レスポンス、加速は以前と変わらない気がする。

基本的なメンテ情況としてはバッテリー、スパークプラグ等は交換して1年半以内、エンジンオイル交換は3000~4000km以内で交換、エアクリは10000km以内で交換。
6
上記を考えながら症状の原因を考えてみました。

原因は吸気系ではないのかもしれない、ECUやセンサー系統の故障か…この手の物は故障となればパーツが高いのであまりそう考えたくはありません(汗)

そこで現実逃避的に考えてパッと思い浮かんだのが「インジェクターが詰まって燃料不足で回転数が落ちているのでは」とこれといって根拠もない超適当な発想です(笑)
7
5/29
洗浄成分PEAが多く入っていてコスパの高そうなガソリン添加剤を物色。

ダメ元でKYKフューエルクリーン ハイブリッド プレミアムを2本購入し、1本早速投入しました。WAKO'S等はタンクの量や値段から断念しました。

汚れを吹き飛ばす為に適当に吹かしながら高燃費(笑)運転を実施します。

まさかとは思っていたのですが、アイドリングの不調が改善。

果たして三度目の正直となるのでしょうか。5/31の現時点では不調は発生していません。
8
6/14
ガソリン添加剤投入後700km程走行しましたがアイドリング不調は全く発生しなくなりました。

これは気のせいかもしれないのですがECOモード時の加速フィーリングが以前よりよくなった気がします。

ガソリン添加剤は正直少し馬鹿にしていた部分もあったので盲点でした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

二次エアコンビバルブ助手席側の清掃

難易度: ★★

エアフィルター交換 2018

難易度:

2018.9.8.キノコフィルターの交換。

難易度:

レゾネータ加工

難易度:

HKSパワーフロー フィルター交換

難易度:

エアフロセンサー清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/05/30 23:02:45
同じようなアイドリングの不安定を経験したことがあります。
その時の原因はA/Fセンサーが壊れていた為で、ECUがセンサーの値を使わずに
無難なダミーデータで制御していたため信号待ちで止まった際などに、走行中から停車への状態変化を補正するのに時間が掛かり回転数がハンチングを起こしました。
ディーラーの診断機でA/Fセンサーが生きているか点検して貰えば良いと思います。
コメントへの返答
2012/05/31 13:01:45
コメントありがとうございます。エアフロやECUの故障も怪しいと思っていたのですがガソリン添加剤を入れてみたところ現時点で症状が発生しなくなったのでしばらく様子を見てみます。

プロフィール

レガシィ B4 B型のBL5、2.0RのATに乗ってます(@д@) 街乗りメインですがワインディングも快適仕様を目指して頑張り中です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
速さではなくて、ドライブする楽しさを求めてこの車を選びました(^-^) 最近はオーテ ...
ホンダ ドマーニ ホンダ ドマーニ
今は亡き愛車です。 いい車でした。 常に17km/L前後走ってくれました。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
大きな事故を起こしてしまい修復不可能になって手放しました(・ω・`) 命を守ってくれた大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.