
今日は朝方、家を出る頃まで雪がちらつき、クルマの屋根や土の場所はうっすら白くなっていましたが、会社へ着く頃には止み、午後にはお日様が少し顔を出しました。でも終日とても寒かったです~。
昨年もブログで取り上げた、江東区にある都立・木場公園裏手に植えられている早咲きの河津桜が、今年も少しずつ咲き始めました。
去年初めて気付いて不思議に思ったのですが、大横川という、川というより水路(江東区は江戸時代からの埋め立て地と、水路、運河が多いです)に沿って植えられている河津桜のうち、大横橋という名前の、私がいつも会社へ向かう途中に通る短い橋の北側と南側で、開花時期が違うのです。
橋から撮った北側グループは咲き始めが早くて、今朝はこのくらい。四分咲き~五分咲きくらいでしょうか?
同じ橋から左側を向いて南側グループはこのくらい・・・近付いて見るとかなり膨らんだ蕾もありますが、咲いているものは殆どありません。
個体差とは呼べない、はっきりと違いがこの二つのグループにあるのが謎なのです。もしかしたら、南側は河津桜ではないのか?・・・ 向かいにある広い木場公園内は染井吉野がたくさん植えられていますが、遅咲きのグループは明らかに染井吉野ではない。
開花時期的には、早咲きの河津桜がピークを過ぎて葉っぱがたくさん出てきた頃に、南側の遅咲きグループが一斉に満開になる、くらいのずれなのですが(2週間くらい??)
今年はこの謎をちょっと追ってみようと思っています。
雪の後の真っ白な空で、うまく撮れてませんが、メジロ(写っていないけど二羽いました)が早速、咲いている方の木の枝に止まって忙しそうに何か食べてました。蜜を吸っていたのかな?

Posted at 2010/02/18 22:15:22 | |
Edo-Tokyo | 日記