
少し遅い夏休みで、先週末からずっと実家で過ごしています。さいたま地方は連日雨降り。涼しく過ごしやすいのは助かりますが夏休み気分は盛り下がり傾向・・・。老親とゆっくり過ごす予定だったので、ま、いっか。
ヒマだったので、父のクルマのフロントエンブレムをパチリ。今までマジマジと見る機会もなく、ましてこうして正面から写真など撮るのは初めて。撮った画像を見て興味が湧き、ネットで調べると3-pointed star マークと「メルセデス」の
ヒストリーの記事を見つけました。(ダイムラーのプレスリリース)
「メルセデス」は実在の女の子の名前からと聞いたことがありましたが、何となく開発者の一人の娘さん、と記憶(思い違い)していました。
この記事によると、オーストリアの実業家Emil Jellinek氏が参戦していたレースでドライバー&チーム名として、当時10歳だった自分の娘の名前を名乗って(使って)いたのが始まりと知りました。1900年にJellinek氏がダイムラーと自動車並びエンジンの販売契約を交わし、メルセデスの名前を製品名にすることが決定された、とありました。第1号メルセデスを開発したのがチーフエンジニアのマイバッハ。
また、私は昔から、円と3-pointed star=ベンツマークと漠然と捉えていたのですが、あれはダイムラーマークだったのですね。ダイムラー創業者の二人の息子が、生前お父さんが星をシンボルマークに使っていたことを思い出し、ブランドマークに採用。そして当時(1909)、3-pointedだけでなく4-pointed starのマークも合わせて登録したが、結局3-pointedの方しか使われることはなかった、と。ベンツマークは月桂樹の輪に"BENZ"なのですね。
1926年にダイムラーとベンツが合併した際に、すでに広く世に知られていた3-pointed starマークと「メルセデス」のブランドネームが、同様に有名であったBENZの名前と月桂樹の冠で結ばれる、という今日のブランドイメージになったそうです。
雨模様の涼しい夏の終わりに時間がたくさんあったので、何となく漠然と知っていたようなつもりで知らなかったヒストリーをほんの少し勉強しました。
あと、WikipediaのKarl Benzの項で読んだのですが、世界初の自動車による長距離旅行は、1888年8月にKarlの妻の Berta Benz が息子二人を乗せて、106キロ離れたところに住む母親に会いに行った旅行だったとありました。薬局でガソリン燃料を買い足しながら、いくつものテクニカル&メカニカルなトラブルを克服して夜には到着し、夫に電報で知らせた、と。
夫の発明品(Motorwagen)の可能性をより多くの人に知ってもらうパブリシティが目的で、この偉業(内助の功ですね)を祝ってドイツでは毎年アンティークカーのラリーが開催されている、とありました。当時、急な坂道は押さないと登れなかったので、Bertaがこの長距離走破後、夫にもう一つギアを追加するよう提案した、とも。(カッコいい)
クルマ好きの方なら常識のような事々でしょうが私には新しく知ることが多く(赤面)、夏休みの自由研究ってところ。(ネットで読んだだけですけど)
※父のクルマは10月車検(4回目)を前にドナドナが決まったので、最後の記念に何枚かパチリ。次回実家に来る時にはもういなくなっているでしょう。9年間ダンケ。私がパッセンジャーとして乗ったのは4回くらいかなぁ(運転はゼロ)。
Posted at 2008/08/27 01:34:05 | |
トラックバック(0) |
ミヂカなクルマ | 日記