• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

viento1001のブログ一覧

2008年05月17日 イイね!

工場見学会

工場見学会今日はみんカラお友達♪VICKYさんに声を掛けていただき、成田空港の航空機整備工場見学会へ連れて行っていただきました!

東関道・酒々井PAで待ち合わせ、2台のインサイトで向かいます。空港第6ゲートにて最初のセキュリティチェック。私は工場見学へ行く旨を説明し、身分証明証(免許証)の提示を求められました。赤色灯を載せた車輌が多く走っており、セキュリティゲートや警備員もそこここにいて俄かに緊張してきました。

しかし、整備工場敷地内に入りクルマを停め、受付会場へ向かうと赤ちゃんや子供さん連れのファミリーが大半でとてもアットホームなムード。受付を済ませ注意事項の説明の後、黄色のヘルメットを借りていざ巨大なハンガー(第1~3)と呼ばれる整備棟へ。ここは到着した飛行機が折り返し出発する前の空港での整備ではなく、自動車で言うと定期点検や特別な整備をするガレージのようなところだそうです。

まず最初はボーイング747-400(写真)。実際に整備士の方々が作業行なっている中を見せていただくので、邪魔にならない範囲で専属ガイドVICKYさんの説明を聞きながら、ふむふむ。間近で見るジャンボの大きさと細部、そしてコクピットにも入ることが出来ました(撮影厳禁)。機体前部の両側面に付いている色々なセンサー類や、機首のカバー?が外されていて中の気象レーダー始め各種レーダーも見えました。

4発のエンジンの前にあるタービンファンブレードは1枚あたり中型乗用車1台分買えるくらいだそう。(エンジン1基に38枚付いている)GE社製のエンジンは一基およそ6億円!ハンガーの屋根の高さや間近に見る飛行機のサイズ同様、感覚が段々おかしくなってきます。

次はトリプル7。まず9席しかないファーストクラスのシートにすわり、フルフラットを体験後、さもファーストで旅しているセレブのようなポーズで写真を撮っていただきました(もち、ヘルメットは脱いで、見えないように隠す)
ビジネスクラスの後ろはエコノミーの「プレミアム」シートに付け替える為カーペットやシートが取り払われていました。一番後ろはおなじみのエコノミーで、その天井裏(上)にあるフライトアテンダントが交代で休憩を取るオーバーヘッド・アテンダント・レストエリアへ潜入。8個並んだ寝台車のようなベッドは十分快適そう。コクピット後ろには操縦士・副操縦士が休む同様のレストエリアもありました。

左右の主翼も仔細に見学できました。何かの理由で離陸後すぐにUターンして戻らねばならない場合、燃料を上空で捨てなくては着陸できないと言うことも初めて知りました(今日初めて知ったたくさんのことの一つ・・・)そのノズルや主翼のフラップ類、下界から見えるストロボやナヴィゲーションライトも近くで見ると感動です。この機体は本当に綺麗で、実際かなりおニューな機体だそうです。

巨大なハンガー内の空いたスペースには、いろいろな機体のエンジンがゴロゴロ。文字通り、ゴロゴロたくさん置いてありました。修理のため外されたもののようです。先日みたロケットのエンジンよりガッチリ、そしてサイズも大きかったです。
私はエンジンより、放射状に並んだタービンファンブレードにグッと来ました。747用の細くて枚数の多いタイプも良いですし、777の大き目のブレードの質感も素敵です。(←1枚約1千万円。薄い板のように見えるが中空構造になっている)

ハンガーのドアが開け放たれているところからは飛行機が離着陸するところが見えます。すると第3の整備機体が牽引車?に引っ張られてハンガーへやってきました。ゆっくりなように見えて、スルスルと速い!無事、一発で整備棟内へ収まりました。(この機種忘れてしまいました。747-300でしたか?)外は広々して空も青くとても気持ちが良かったです。

時間が来たのでコクピットシミュレーターへ。ここは整備のトレーニングをするコクピットシミュレータでシートに坐らせてくれて(もち、左側のキャプテン席)スィッチ類や各種ディスプレイに表示される画面を見て触ることが出来ます。

この後は社員食堂でお昼ご飯をいただき(ハンバーグ、唐揚げ、エビフライ&サラダにご飯、スープ、小さな冷やしうどん、子供はデザート付)全プログラム終了です。

幸運にも普段絶対にアクセスできない場所で、間近に見ることのできない仕事の現場を見ることができて、とても嬉しかったです。子供さんの姿が多く、「お父さんの働く仕事場」を体験し、大きな飛行機を間近で見るのは強く記憶に残るんじゃないかな、と思いました。

最後の最後に「ところで飛行機の燃料はどこに入れてあるの?」と私に訊かれて思い切り脱力していらしたVICKYさん(ごめんなさい)、希少な体験をさせていただき有難うございました!

(長くなりましたが、これでも端折った方。知恵熱出そうですー。飛行機に乗ってどこかへ行きたくなっちゃいました♪)
Posted at 2008/05/17 22:49:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | Premium | 日記

プロフィール

'06年8月に縁あってインサイト(ZE1)に出会いました。 軽くて走りはキビキビ、流れるようなフォルムにうっとり。赤信号ではそっと息をひそめる愛らしいインサイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2006/8月~ AAA-ZE1
その他 その他 その他 その他
ホンダHR-V J4 SPECIAL (MT) チタニウム・メタリック 総走行距離81, ...
その他 その他 その他 その他
ホンダFREED Xエアロ プレミアムナイトブルー・パール 4人乗りサイドリフトアップシ ...
その他 その他 その他 その他
画像保管場所 キャノンデール RUSH 

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation